2019-01-01から1年間の記事一覧

ルーツ

自分のルーツを調べてみたくなり、両親の戸籍を調べてみた。 私は両親のルーツは北海道人だとばかり思っていた。 母方の祖先は熊本県から来たという事を聞かされていたので、調べた甲斐があったのでござる。 母方のルーツは聞かされていた熊本県とは全く違う…

スイーツ

この間関西で言う「ええとこのケーキ」を買う機会がありました。 京都駅にあります伊勢丹地下1階の「菓響」と書いて「かのん」さん。 だいたい1個のお値段が400円以上と普段は気軽に食べられないお値段ですが。。。 この5個のケーキを家族で分けて食べること…

チーズドッグを作ってみた

次男坊からチーズドッグのリクエストがあり作ってみました。 ネットで色々作り方を調べてみて美味しそうなのをチョイス。 娘が友達と出かけた時に「チーズドッグ食べた~~」と言っていて 「美味しかった?」と聞くと「あんまり。。。」という回答だったので…

止めるにやめられない

美味しい商品や物の「何個集めたらこれ貰えま~~す」というキャンペーンのもの。 なんかさ~~。スーパーに行って対象商品の傍にあるキャンペーンのハガキを見つけてしまうと「ん?どれどれ。。。?」と見てしまう。 なんか貧乏くさいでしょ?(わたくしの…

中田敦彦のyou tube大学 

最近この中田敦彦のyou tube大学にはまってます。 学生の頃にこんな先生に出会っていたなら、歴史好きになっていたであろう。。。?と思う。 なんでこんなに教え方がうまいのか。。。 例え話に変えてくれてざっくりと砕いて話してくれるので、すーーーっと頭…

ピザ

定番の手作りピザ。 今回は干しブドウの酵母を元種に使ってピザを作ってみました。 手間暇のかかる天然の酵母なんですが。。。 出来上がるまでに5~7日ほどかけて発酵させていきます。 何度も作っているピザなんですが。 見た目はきれいなんですがね。。。 …

長いも

一度お漬物ランチでいただいた長芋の浅漬けが美味しくて作るようになったのです。が 今回はあっさりと食べられる長芋の浅漬けを作りたいと思います。 これは本当にあっさりしていて口当たりも良く、さっぱりといただけます。 ゆずの皮も一緒につけるのでさわ…

昼食

冷蔵庫の中の残り物の野菜を使って、海鮮あんかけ焼きそばを作りました。 海鮮といっても海鮮のものは一切入っていないのですが。。。 ここは、海鮮のおだしを使って海鮮風にします。 コウケンテツさんのレシピを参考にさせてもらいました。それにちょっと海…

朝食

子供たちは滅多に食パンを食べることが少なくて、この間買った乃が美の生食パンは私が一人で食べることになります。。。 今回というか、今「フジパン」で巾着トートがもらえるキャンペーンがあるのです。。。が(もう点数を集めてトートバッグはもらえてるん…

乃が美 高級「生」食パン

昨日はひと泳ぎした後に並ばずに予約なしでも買えるんじゃね。。。?と思ったので「乃が美」さんで高級「生」食パンを買ってきました。 思った通り私と同じ考えの人がいるらしく、自転車で来てる主婦や男の人がちらほら。。。 駐車場が見当たらなかったので…

韓国風海苔巻き キムパ

久ぶりにキムパを作ってみました。 【材料】 ごはん2合 人参60g ほうれん草60g 牛肉か豚肉70g かにかま2本 キムチ適量 玉子2個 ■醤油小さじ1 ■砂糖小さじ半分 ■ニンニク小さじ半分 ■みりん小さじ1 ■コショウ少々 ■コチジャン小さじ1 ■…

2019 パンフェスティバル

JR京都伊勢丹10階催物場にてパンフェスタが行われています。 10・2(水)~10・7(月)(最終日午後6時終了) 京都はパン屋さんが多いことでも知られています。 パン好きが多いんですね。。。 手軽に食べられるのが好まれているんでしょうね。 最近では高級…

見つけた。大学堂

20代のころ東京の下町でバイトをしていた時、この音楽が流れてきてそのメロディーがエンドレスで頭の中でなっていた記憶があります。 アイスクリ~~ム♪アイスクリ~~ム♪アイスクリ~~ムだよ~~~。 ほ~~っとドッグ♪ほ~~っとドッグ♪ほ~~っとドッグ…

さごしの生寿司を作ってみた

本を読んでいて、ストーリーの中の主人公が「さごしの生寿司はうまいけんのう~」というセリフに乗せられて作ってみたんだけれど。。。 どやさ。。 さごしの生寿司って。。。 ちょっと塩を振りすぎたのか味が濃くなってしもうて。。。 しかも、さごしの皮が…

ラグビーW杯でビールの消費量がすごいんだって

こういう記事を見ると世界って広いな~~~ 外国のパン屋さんやスイーツ店、飲食店の厨房の様子をユーチューブでアップしている動画を見ると、それは日本では考えられない量の食べ物を少ない人たちで切り盛りしている場面を見ると「すげ~~」と思ってしまい…

中村 梅之助だったのね・・・

先日NHKで中村梅雀さんのファミリーヒストリーがやっていたんだけど、2千坪もある土地に芝居小屋と役者たちが住む家があったそうなんだな~~。 梅雀さんの祖父がとてもドラマの話に出てくるような人で。。。 見ていて役者魂を感じました。 梅雀さんって役者…

残暑でざんしょ。。。

一時朝晩は涼しくなったな~~と思っていたら、またまた暑さが戻ってきた。 ちょっと厚めの布団を出したのもつかの間、うんざりするほどの熱帯夜もいつまで続くん。。。? この一時の涼しさが暑さを倍増させている気もするが。。。 21:00時の時点で34度。。…

憎っきカビめ~~~~!

今年の夏はじゃなくて。。。今年の夏も暑かった。。。というか、まだまだ残暑が厳しいんですが。。。 今年の夏は1日中クーラーをつけている時間がほとんどだったので。。。 うちでは居間にしかクーラーがついてないのでござる。。。 だもんだから、娘・息子…

鯖寿司

京都老舗のサバ寿司を買ってまいりました。 末廣さん。 店の中に入るととってもこじんまりとしたかわいらしいお店です。 店の中のつくりは古いのだけれども、レトロ感というよりはなんて言ったらいいのだろうか。。。。? 創業は天保年間だそうで、200年の歴…

炊き込みご飯

今日のお昼に冷蔵庫の残り物で炊き込みご飯を作ったのである。 瓶の中に干しシイタケが2個。(早う使わな。。)と思っていたのでこれ を水で戻し、戻し汁も活用。 たけのこの水煮も残っていたのでこれも活用です。 冷凍庫にあった油揚げも。。。 あとは使い…

えび萬月 きっとファンは多いはず。。。

嗜好品の一つでたまに食べると「うめ~~」と一気に食べてしまうんですが。 一気に食べるとさ、また食べたいな~~と思って飽きるまで買っちゃうんだよね。。。 値段もお手ごろだし。。。 で、飽きるころには食べ残しも出てきて、ちょっと湿気ったりして美味…

冷凍カンパーニュ

パン屋さんに行くとカンパーニュというパンを食べたいな~~~と思っていたんですどなかなか購入することもできず食べることもなかったんですが。。。 先日あるスーパーで冷凍のカンパーニュを発見しましてどんなもんかと買ってみました。 オーブンで3分ほど…

うん十年ぶりに

親戚のお家へ寄った帰りに、この場所も久しく40年ぶり以上になりますか。。。 昔の写真が残っており、まさしくこの場所でござんす。 来ている観光客はほとんどが中国人らしく、中国語が飛び交っていました。 娘にもこの場所を見せることができ良かった。 こ…

衰退にショック。

誰でも一度は両親の実家には訪れたことがあると思いますが、遠く離れているとやっぱり疎遠になりますよね。。。 私には妹がいましたが、血液の癌で札幌の病院に入院していて病院に行くため、登別にある父の実家に立ち寄っていたんです。 妹は3年という短い人…

小川農場

今回の旅でひまわり畑も旅程に入れていました。 雄大な土地に咲くひまわり畑を見たかったのですが、美瑛まで行くのにちょっと時間がかかりすぎるので、2泊3日の旅で北海道のいろんな場所に行こうとなれば無理があります。今回は千歳空港から20分ほどで行ける…

我慢の限界

今年の夏も暑いですな~~~ 汗タラタラですわ~~~。 京都の夏は暑いな~~~。。。しかも毎年気温が上がってきているような。。。 私が思うに京都の夏を過ごせたら他県に行ってもやっていけますぞよ。。。。 私の家にはリビングにしかエアコンがありませ…

函館山の夜景 勘違い

7月の終わりに北海道へ行ってきたぞ! 実家には帰らず娘と二人で函館、登別、札幌へ。 今回はどうしても父親の実家へ足を運びたかったので道南の旅にしました。 一度も行ったことがなかった函館へ、うきうきワクワクしながらレンタカーを借りて広い北海道の…

謝罪会見。

この事件が発覚して最初のVTRを見ると宮迫さんのウソがわかります。 大体根本的にそのお金はもらえないでしょう。。。。という事が頭に浮かばなかったんでしょうか。。。 詐欺にあわれた方がたのお金ですから。。。 宮迫さんたちが年長者なのに先頭をきって…

G20

アメリカと中国トランプ氏はこの場では結論は出せないと言った口調のように私には聞こえました。 とりあえず、この場では先延ばし。。。。ということでこの先ミエミエの交渉に見えたのは私だけでしょうか。。。。なんだか、こんな世界中の各国が集まってる中…

水ナス

何年か前に京都の「阿古屋茶屋」さんでお漬物ランチを食べて以来、水ナスのおいしさにはまってしまいました。 この梅雨時期から夏にかけて旬を迎える水ナス。。。。 皮もとても柔らかくみずみずしくてさっぱりといただけます。 スーパーでも水ナスは結構値段…