2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつまみ

今日のつまみ (11月30日) おでんの大根がクタクタです。 図書館で「その女アレックス」を借りてきました。今年はこの本で見納めになるんでしょう。か? 本を読むのもルーペメガネが必須なお年頃になりまして、テレビを見るときのメガネとルーペメガネの差…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月29日) 今朝も3時半くらいから目がぱっちりと覚めてしまい、ウダウダとyou tubeを見てたりブログなどを見てました。 そんなこんなで6時になり娘のお弁当を作る時間です。 お腹も空いてきたし起きるとしましょうか。 段々と寒さが増して…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯(11月28日) 寒さが戻ってきましたね。 久しぶりにお味噌汁が飲みたかったので豚汁を作りました。 めっちゃ旨いがな〜〜。 こう言った田舎風のお味噌汁や鍋はほっこりしますね。 今年の京都市中央市場で行われるはずだった「鍋まつり」もコロナ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯(11月27日) 今日は書いては消し、書いては消しの繰り返し。 思うがままに書いたらええがな〜〜。 思うがままにって、思いつきもしないんだな〜〜〜〜・・・ やっぱ、一杯ひっかけないと無理・・・? だよね〜〜〜。 チキンソテーガーリックバ…

パイ

紅玉でパイを作りました。 同じリンゴでもこんなに違うのか?と言うくらい色鮮やかです。 おつとめ品の紅玉を2個199円で購入。 自分で加工すればおつとめ品ではなくなる林檎。 とっても美味しいです。 アップルパイ 今日はパティシエ 石川まさよしさんレシピ…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月26日) やっとAndroidからMacのパソコンに直接画像を取り込むことができるようになりました。(っホ!) 寒くなると水分を取らないのにトイレが近くなります。 今日は寒かったんでチゲ鍋に。 ご馳走様でした。 チゲ鍋(春雨、キムチ、ネ…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月25日) 今日の晩御飯はチキン南蛮やし~~~。というと、「あの酸っぱいやつ?」と返事が。 「あの酸味が美味しいのではないか」と心の中で叫びました。が酸味が嫌なのね・・・と思い。なので、酸味を少し控えめにして薄口に仕上げま…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月24日) 今日の1食目になります。 今日は健康診断があり朝食抜きであっという間にこんな時間、お腹すいた〜〜〜。 空きっ腹にビール(発泡酒)はたまらんね〜〜。 アスパラのチーズ焼きが旨い!アスパラがホクホクして美味しいでござ〜〜…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (11月23日) 明日は特定健康診査で朝食抜きです。 メタボかどうかの検査で毎年主人の会社から特定保険証が送られてくる。 いつも思うが流れ作業で身体測定、血液検査、尿検査、問診で終わる。 毎年メタボで注意される事はないが、他の病気…

今日の晩御飯 3日分

あ”~~~~。写真をため込むと後がつらいですね~~。 アンドロイドからマックに写真を取り込めたらいいのだけれど・・・ ブルートゥース?でやってもうまくいかないのである・・・ 写真をアップするときは居間にあるウインドウズのパソコンなので、ウイン…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月19日) ここ2~3日京都は暖かく11月とは思えないほどの気温でしたよ。 鶏むねチリソース美味しいです。 結構マヨネーズって使いません・・・?か? 肉の下味用とか、オムライスやハンバーグなど・・・ 1か月に結構な本数買って…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月18日) 今日は朝から予想もしないことがあって、てんやわんやでした・・・ 適当に作ったさつま揚げのチーズ焼きが美味しくできた。(チーズのっけて焼いただけですが、なにか?) 値上がりする前に買っておいた発泡酒が無くなり、いざお…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月17日) 今日は冷蔵庫の中の賞味期限間近なものを始末します。 ひきわり納豆と湿気た海苔があったので納豆巻き。 いつものとは違う市販の油揚げは味がうす味だったので、炊きなおしをして新たに味を含ませました。 使うはずだった戻し…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月16日) サーモンの冊を買ってきた。 冷凍物だったので、生の物より色が若干くすんでいましたが、前からサーモンのカルパッチョのリクエストがあったのでカルパッチョにしました。 最近胃の調子が芳しくないのでこんにゃくとか、豆腐…

読書

信長の棺 上・下巻 読書の秋ですね。 今読んでいる著者加藤廣さんの「信長の棺」。 めっちゃ面白いです。 信長、秀吉に近侍した経験を生かし自身の記録「信長公記」「大かうさまくんきのうち」などを著述した太田牛一。 太田牛一という男の観察力、記憶力に…

チーズケーキ

チーズケーキを作ってみた 今回2種類のチーズケーキを作ってみました。 スフレチーズケーキとベイクドチーズケーキです。 レシピを参考にさせていただいたのは「Cook Kafe Maru」さんです。 動画を見ると取りつかれたように見入ってしまいます。 こちらがス…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯(11月14日) 次男の希望でスペアリブ。 グラム98円と安かったので購入。 漬け込みたれで使用するケチャップがちょっと足りなかったので、お好み焼きソースで代用しました。 意外とこっちの方が旨いかも? 先日、パン作りで「ゲランドの塩」…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯(11月13日) 油淋鶏見た目悪いけどタレがピリ辛で美味しい。フォークで刺してからタレを漬け込んだのでよく味が染み込んで意外とジューシー。 なんだか、話題がないな〜〜〜。 たまには外に出て映画館やショッピングでリフレッシュしたい気…

今日のつまみ

今日のつまみ(11月12日) 今日は男子二人なのでピザにしました。 ピザ作っとけば残さず食べるので・・・ 今日のピザは「冷めても美味しかった」と言われ嬉しい限りです。 私の家から墓地が見えるのだが、その墓地の隣にはみかんの木がある。お墓参りの…

今日のつまみ

今日のつまみ(11月11日) 今日はつみれを作りました。 あっさり豆腐とツミレの鍋・・・美味しいです。 鍋にすると豆腐1丁は軽く食べられます。 紫キャベツで焼きそばを作ったら「ゲゲっ!何これ?」と言われた。 つみれ鍋 納豆 キャベツの千切り ぶり…

今日のつまみ

今日のつまみ (11月10日) 二日連チャンのほっけ。 次男坊は最近ホットサンドにハマっている。 先日朝食にハムチーズサンドを作ったら、「ホットサンドのやつ食べてみたいな」というので「ホットサンドメーカーあるで〜〜」と言ったら次の日からホット…

今日のつまみ

今日のつまみ(11月9日) 今日はメインが魚なのでお好み焼きを作ろうと思います。(魚は私と長男しか食べないので) 生地を早めに作っておいて冷蔵庫で寝かせておきました。なのでフワフワに仕上がりましたよ。 今日の海老マヨはニンニクをちょっと入れた…

修学旅行

修学旅行 昨日から娘は修学旅行で長野へ出立いたしました。 ちょっと前から娘が「ちょうど修学旅行の時、生理が来るかもしれん」 「イライラしてきたし多分くるんちゃうかな〜〜」と娘。 「ま〜〜これはしゃ〜〜〜ないな〜〜」と伝え、予備のものをちゃんと…

白い毛の話

いつだったであろう・・・この毛に気づいたのは。 そうだ、中学校の修学旅行の時だ。 中学の時の修学旅行は碁盤の目で有名な札幌なのだ。「道に迷っても碁盤の目やし大丈夫だよね~~~」なんて話をした記憶がある。 バスで移動中の出来事である。 隣に座っ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (11月8日) 普段家族よりも早〜〜い晩ご飯を食べる私は食べ終わる頃に家族が食べ始める。 私が食べ終わり食器を洗っていると、作っておいたおかずを長男がお皿に野菜の煮物、カツ、サラダを盛り付けているではあ〜〜りませんか。 きれいに…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (11月7日) 今朝の京都は(11月8日)深~~い霧に包まれ幻想的でした。 霧といえば京都の奥座敷と呼ばれる亀岡は寒暖差があり、霧も発生するため亀岡産のお野菜は美味しいのだそうです。 何年か前に亀岡で畑を借りてお野菜を作ってました…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (11月6日) 京都の漬物屋さんが学校に来て、お漬物の講習があったらしく娘が学校からぬか床を持ち帰ってきた。 さすが京都ですね~~~。 これから毎日カビが生えないようにかき混ぜなあきませんね。 ちょうどぬか床欲しいな~~と思ってい…

今日のつまみ

(11月5日) 先日長男が沖縄から帰ったが、面接には行っていないらしい・・・ (ただの観光かよ〜〜) ここんとこ長男坊は筋トレにハマっているようで、「胸筋が付いてきた」と報告してきた。 「筋肉は裏切らへんで〜〜〜」「やったらやっただけちゃ〜〜…

今日のつまみ

今日のつまみ(11月4日) 今日は1週間ぶりのプールで汗をかいてきました。 泳いだ後の爽快感がたまりません。 そのあとのビール(発泡酒)も格別です。 今日は沖縄から長男が返ってくるので京都駅まで迎えに行きます。 PM7:00までお酒はお預け・・・とい…

今日のつまみ

今日のつまみ(11月3日) 何となくあったかくてお腹に優しいものが食べたかったので湯豆腐にしました。 最近布団から出られへんわ~~~・・・ 寒くなるとなんでやろね・・・ほんわかした布団のぬくもりがたまらないです。 着替えるときもちょっとだけ布…