2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天璋院篤姫から宮尾登美子さんにはまっており、しげしげと図書館に行っては宮尾さんの本を借りて読ませてもらってます。 今、「櫂」を読書中でDVDも借りながら本文に読み入ってます。 高知県の街並みやら、明治・大正時代の服装やら髪形を思い描きながら自分…

滋賀へ

今日はお弁当持参で滋賀へ 滋賀へ来たときは、この大きな風車を見かけたことがあると思います。 滋賀県にある水の森という水生植物公園があります。 今日はそこへ行ってきました。 水性植物公園と琵琶湖博物館との共通券を購入。¥850 ゆっくりと見ていきま…

上賀茂神社とその周辺

先日今井食堂さんの帰りにぽちっと上賀茂神社へ寄らせていただきました。 初上賀茂です。。。 しだれ桜。。。 白馬が見られるとラッキーだそうです。。。残念ですが今日はいないですね。。。。 むむっ。。? なんでしょう。。。? 茅の輪くぐり(ちのわくぐ…

立ち飲み 

今日は四条大宮の「庶民」という立ち飲み屋さんへ行ったんですが。。。 ここからでもよく見えます。。残念ですが満席だったので入れず。。。。。。 ■庶民の開店時間AM11:00~PM23:00 庶民さんは立地条件がいいんですよ。。。目の前にバス停、大宮駅があるので…

サバ煮定食

随分前からミスター香港が「ここのサバ煮定食はうまいらしいで」と「今度行かへん?」と誘われていましたが、本日今井さんのサバ煮定食をいただきに。。。上賀茂方面へ出向いた次第です。 場所を調べてみると上賀茂神社付近と書いてあり。。。ナビで検索。。…

創味さんでランチ

今日のランチは創味さんからいただいた塩ダレで焼きそばを作りました。 豚肉・野菜に軽く塩・コショーをし、お酒少々と塩ダレをかけで混ぜるだけの簡単調理。 この塩だれ美味しい~~ さすが創味さんですね。。。 塩から揚げの漬けダレやドレッシングなど色…

ズッキーニ!

ズッキーニの花。 フリッターにしていただきました。。。。 ズッキーニのめしべの部分を落とし水洗いします。その中にスライスチーズとハムを重ねグルグル巻いたものを蕾の中に入れ、粉を付け塩を一つまみ入れたてんぷら粉にくぐらせ、油で揚げたものですが…

備え

昨日の地震。。。びっくりしました。。。。 釧路沖の地震を経験しているので、地震の怖さは知っているつもりでしたが。。。 釧路沖の地震のときは、テレビや食器棚の物が投げ出され押さえながらもテレビと一緒に揺れていた記憶があります。 昨日の地震は地鳴…

お父さん

今週のお題「おとうさん」という事で。 私の父は昭和6年生まれ。。。。 生きていれば御年87歳。。。母は昭和16年生まれなので、10歳の年の差となります。49歳の若さで亡くなってしまったんですが、今自分が親になってみると父は幸せだったんだろうか。。。?…

手打ちうどんを作ってみた

うどん一人前 【材料】 小麦粉100g 水45g 塩5g【作り方】 1. 水に塩を溶かしておく。2. ボウルに小麦粉を入れ、塩水を3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜパラパラにさせる。 3. 一つにまとまってきたら、生地を手前に入れ込むようにしながらこね、何…

サッポロ レベル9ストロングのCM

コマーシャルでレベル9ストロングを見た時は思わず、っへ?と2度見してしまいました。。。 このCMが流れた時はちょうど本を読んでいての事で、耳で聞いていたんですが。。。心の中で「お~~なつかし~~」と。。。 一向にカウントダウンされないので、「ん…

屋根の上を見てごらん

京都の民家の屋根の上で、厄除けの鬼瓦や縁起物のお多福さんに混じって、ひげ面に中国風の衣装を身に着けた、少し怖い顔をした人形を見かけたことはありませんか? 中国の唐の玄宗皇帝が病の床に就いていた時、夢に鐘馗という人物が出てきて病を癒したという…

結果的にこんなに歩くとは。。。

梅雨の晴れ間でいい天気。ぼちぼち行きましょか。。。 鵜ですかね。。。こんなに集団で見かけるとは。。。鮎でもいるんでしょうか。。? 行列ができるお店で京都らしい。。。というか「え~~こんなとこあるんや~~~」と他にも4件ほど同じようなお店がある…

孤独との闘い

パート業務を辞めてから家で過ごすことが多くなったんですが、気が付けばフっと孤独を感じずにはいられない時があります。 子供の頃からそういう思いに駆られることはあったんですが。。。 今の時点でも、2階に次男坊が寝てるのにこの孤独感は。。。 最近ね…

滋賀へ

滋賀県の竜王まで足を延ばし、アウトレットモールへ。。。 私はアウトレットモールへの興味はないのですが、ミスター香港がランニングシューズが欲しいというので竜王まで。。。 (また、買わずに帰るんやろな~~。。。)と思っていたら、ピンポン!予想が…

大阪民族博物館へ行ってきました

初万博記念公園です。 高速から太陽の塔は通りすがりに見てはいたものの。。。公園内に入ったことは無かったのでどんなもんなのか。。。。?と期待を寄せて。。。行ってみました。 駐車場は何か所もあるみたいですね。 初めてなので、中央駐車場に車を止める…

京都 島原界隈へぶらり

島原は京都下京区にあります花街。正式名称は「西新屋敷」だそうです。 現在では輪違屋(わちがいや)のみが正式なお茶屋の鑑札(営業や行為に許可与えたことを証するために行政庁が交付する証票)を有し、置屋兼茶屋の営業をお行っているそうです。 「太夫…

西郷どんと並行して天璋院 篤姫の本を読む

NHKで放送されている西郷どん。 見始めはスーーと見入ってしまうくらい入りやすい感じでしたが。。。 吉之介と月照院さんが海に身投げするという回から見ていても見てるほうがテンションが下がって、見たあとはどんよりとした気分に。。。 そんな西郷どんの…

急がな。。。

1週間ぶり~~~。 今日はミスター香港がまだ帰ってきてないうちに飲んでますよ~~~。 今日のアテはこちら!お刺身と茶碗蒸し。 それから、モズク酢と卵焼き、切り干し大根、トマト、キュウリの浅漬け。 質素〜~。。 なんかさ~~、隠れてってゆうか。。…

創味シャンタン 

ありがとうございま~す。 今回、モラタメさんで創味食品さんの創味シャンタンを使ったフォトコレ投稿で入賞いたしまして。。。。 投稿してからだいぶ月日が経っていたので、すっかり忘れていましたが。。。 しかも、入賞するとは夢にも思っていなかったので…