今日の晩ご飯

9月20日 和風ポトフ ポテトサラダ アボカドサラダ 筑前煮 白身魚のフライ 人参しりしり 娘が寿司飯が食べたいというのでバラちらしを購入。 今日は子供らはバラチラシで。 私も一口長男からもらいましたが、たまに食べる寿司飯美味しかったです。 家に帰って…

合格しました。

9月17日 肉厚なカラスカレイがお買い得だったので照り焼きに。 めちゃんこ旨いです。 あいにくレタスとハム切れで挟むものが無〜〜い! 葉物が高く冷蔵庫の中がネタ切れです。 出来立てのベーグルにブリーチーズに黒コショーをかけていただきました。 ベーグ…

まとめて

9月11日 茶碗蒸し 手羽元のヤンニョムチキン マグロのカツ 空芯菜とエノキの塩炒め 焼き鮭 かぼちゃのサラダ フルーツタルト スイートロール すっかり頭から忘れていたトッピングのアイシングとシロップ。 塗ってないのでいまいちの仕上がりに。 テンション…

最近雑なのが気になる・・・

9月4日 なんだか最近盛り付けなんかも雑になってきて「いい加減にしいや〜〜〜!」って言いたい。 忙しさに・・・な〜〜んて言い訳はしませんが・・・ 雑だよね〜〜〜〜。 納豆なんかもパックのままやし・・・ 納豆 たもぎだけのお吸い物 トースト マグロカ…

9月3日 なんだか残暑もないままに秋って感じですね。 秋というたら、モンブランにさつまいもにかぼちゃ・・・ 食いしん坊なのでスイーツのことばかりやけど。 コロナが収束したらみなさんは一番に何がしたいですか〜〜〜? 旅行。という方が多いのかな・・…

たもぎ茸

9月2日 甘くみてたね〜〜〜・・・ スーパーで牛乳を買ったんだけど、牛乳パックが潰れちゃって下の方から牛乳が漏れちゃってて入れ替えるペットボトルもないし、1リットルも入るタッパーも無くて使い切るしかないと思いミルクプリンを作りました。 牛乳パッ…

大人買い

9月1日 今日はバニラアイスを大人買いしました。 4Lでしぇん円ちょっととお買い得でした。 今日はとりあえず手作りの塩キャラメルをかけていただきました。 ちょっと大人の味かな〜〜? 「こりゃ〜〜ダメ出しあるんじゃね?」と思ってたのですが、「美味し…

ミルクチーズリゾット

8月31日 ミルクとチーズでリゾットを作りました。 塩気がいい塩梅で美味しいでござ〜〜〜ます。 若い頃は「牛乳とご飯〜〜〜?」と敬遠していましたが、作ってみると合いますね〜〜〜。 ミルクチーズリゾット キャベツと水菜の中華スープ ひじきの煮物 ふき…

お疲れ様です

8月30日 今日はゴーヤの中華炒めを餡掛け豆腐でお料理しようと思ったのだけれど、疲れちゃいまして炒め物で終わっちゃいました。 月曜日からお疲れだなんて・・・ コロナ対策で京都市長「門川大作」さんよりTVによく出てらっしゃる京都府知事の「西脇さん」…

おでん風しみしみ大根

8月29日 今日はしみしみの大根が食べたくて、おでん風の煮物を作りました。 練り物が何もなかったので、魚肉ソーセージをぶっ込みました。 トマトのマリネがとっても美味しいです。 おでん風煮物 ふきの煮物(実家からの贈り物) きんぴらこんにゃく 人参し…

今日の晩ご飯

8月27日 9月に入りましたね・・・ 断酒も3ヶ月経ちました。 このままいけそうな気がする〜〜〜〜! みなさん夏の疲れは残っていませんか? 急に秋を思わせるような涼しさで、体調管理をうまいことせなあきませんね・・・ やっとコロナワクチンの予約が出来ま…

エビ殻出汁でトマトチーズリゾット

8月26日 エビの殻で出汁をとってリゾットにしてみました。 味はまあ〜まあ〜〜・・・なんとも言えん、出汁の味が前面に出てしまって・・・ もっとお上品な味をイメージしてたのですが。 これをまたリメイクしてライスコロッケなんかにも使えそうかな・・・?…

手が滑ったよ〜〜〜〜

8月25日 最近手に持ったものが落ちてしまう現象が続いている・・・怖〜〜〜〜。 今日もパスタを茹でてさ、パスタの茹で汁を切るのにザルに移そうとしたら鍋ごと手から滑らせちゃってパスタがひどいことになっちゃたよ。 慌ててザルに戻し流水で洗い直したけ…

水菜の消費

8月24日 今日は水菜の消費ということで水菜の三種盛り。 味変してみたけど水菜なんで、「あ〜〜水菜やな〜〜〜」という感じ。ん〜〜〜〜〜こんなんでええのんか・・・? 一番左の辛子和えも好き・・・味噌が入ってるんでどんなんかな〜〜〜?とお思いですや…

残りもんでもええやんか〜〜〜

8月22日 今日は残り物で。 昨日の晩ご飯の写真は撮り忘れました。 ほぼ今日と同じですが・・・ ニラと人参のナムル タラのフライ 生姜焼き 鶏唐揚げのヤンニョム 梅干し 8月23日 蒸し暑いわ〜〜〜 どんだけ寝汗かいとんねんっていうくらい、朝起きるとTシャ…

今日の晩ご飯

8月20日 傘の大きい椎茸が安〜〜〜ございましたので、ドライカレーとチーズをトッピングさせていただきました。 めっちゃ美味しい〜〜〜です。 とれたての椎茸は塩をかけて焼いても美味しいですよね。 ポトフ 納豆 ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き …

海老ふりゃー

8月19日 実家から送られてきたボタン海老をエビフライに。 普段のバナメイエビとは甘味が格段に違います。 このボタンエビの頭と殻を出汁にして何作ろうか・・・? とりあえず、冷凍庫に入れとこう。 シェフなんかは「あれ作ろう!」とパッと頭に思い浮かぶ…

今日の晩ご飯

8月18日 今日は嬉しいことがありました。 若い頃お世話になった方から突然のラインが届きました。 もう何十年も会ってなかったので元気な姿の写真とともに先日のオリンピックでのボランティア、審判をされたという報告をいただいてとても嬉しい気持ちになり…

臭みを感じる鶏もも肉で油淋鶏やけど・・・

8月17日 鶏もも肉で油淋鶏を作りました。 油淋鶏のタレはネギがなかったので玉ねぎで代用しました。 鶏もも肉だと下味をつけても鶏の臭みが気になりまして。やっぱ胸肉の方が好きかな・・・ 匂いが気になる時とそうでない時があるので、国産ものと外国産もの…

今日の晩ご飯

8月16日 酢の物が食べたかったのでわかめ入りなますを作りました。 わかめも食べたいし、でもシャキシャキの大根のなますも食べたしと言うことで混ぜちゃいました。 わかめが入ることで味が薄くなってしまい、ごま油や醤油を追加。 レシピもその日によってま…

失敗したパンはやっぱフレンチトースト

今日の晩ご飯 8月15日 失敗した食パンをフレンチトーストに・・・ちょっと焦げちゃいましたが。 朝食は粉糖をかけプーさんの大好きなはちみつがけで。めちゃうまです。 失敗したとは思えない食パン・・・ もしかしてフレンチトーストにリメイクされるために…

今日の晩ご飯

8月14日 息子らの夕食は時間もバラバラ、献立を見て気分じゃない時は外食しに行っているようで・・・ 私は!あるもので。 今日の昼もたこ焼きやったな・・・ 先日、実家の母親から電話があり「コロナ大丈夫か?」と一言。 娘には今年のお正月分のお年玉と北…

今日の晩ご飯

8月13日 今日は作る気ゼロ〜〜〜だったのでキンパだけ作りました。 あとはソーセージとちくわでなんとかなるでしょう。 野菜嫌いな次男もキンパを食べてくれるようになったし。 とりあえず今日はこれで・・・ チョコサンドクッキー 厚揚げとネギの煮浸し 小…

今日の晩ご飯

8月12日 お菓子やらパンなど作っていると、あっという間に1週間が過ぎてしまう。 この間、食パンを作っていてあまりの失敗続きに涙がポロリと出てしまった。 「やっぱセンスないのかな〜〜」とか「何回も失敗してるんやから勉強しろよ〜〜〜」と自分の不甲…

今日の晩ご飯

8月11日 スパイシーなチキンのコーンフレーク揚げ。 プレーンなコーフレークを使ってあ揚げるのですが、今回は全粒粉のコールレークで揚げました。 めっちゃおいち〜〜〜! 意外にも大量にコーンフレークを使うので、湿気って残ってしまっているのであれば…

今日の晩ご飯

8月10日 今日はハンバ〜〜〜〜〜グ! 次男坊が仕事から帰ってきて、「今日の飯何?」というので「ハンバ〜〜〜〜グ」と答えるとニヤついて「俺今日の昼ハンバーグだったんだよね」と一言。 重なっちゃったね・・・ コロナワクチン打ちたいんやけど、近所の病…

今日の晩ご飯

8月9日 今日はお寺のお坊さんがお経をあげに来ていただく日です。 毎年お盆の時期になると来ていただくのですが、そういえば去年も今年もありました。 このコロナ禍でお坊さんは大丈夫なのでしょうか?とふと思いました。 いろんなお家へお邪魔しますものね…

今日の晩ご飯

8月8日 今日は次男坊が「たまには焼き肉屋で、焼肉が食べたい」というので「ほなら、食べに行こうか?」とみんなで相談。 「俺行くんやったら、ビール飲みたいな〜〜」なんてぬかしよる。 「そやな〜〜せっかく行くんやたら飲みたいわな〜〜」という会話を…

「記憶に残っている、あの日」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」ということで。 北海道地図を思い描いてくださいまし。右側の下あたりそこら辺が私が生まれた場所なのですが、意外にも歴史深い場所だったりと大人になってから知った次第です。 小学校2〜3年生の頃…

今日の晩ご飯

8月7日 オールドファッションが食べたくて作ってみたんやけど、イマイチ・・・ もうちょっと甘めが好きなのでまたリベンジします。 ドーナツ セロリと人参のきんぴら 春雨サラダ 鯛のお刺身 無限ピーマン 回鍋肉 海鮮焼き(エビ・ホタテ・イカ) お刺身(サ…