2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急岡本駅 

目の前にかわいらしいお店が立ち並んでいる阪急岡本駅。 目の前にパッと見ただけでもパン屋さんが多い事。 京都、大阪、兵庫それぞれに街の雰囲気が違いますね。 関西へ来るまでは同じような雰囲気にしか見えなかったんですが、長い事関西圏に住んでいるとそ…

いただき物

義理の母が季節の変わり目になると、冷蔵庫を掃除するらしく不要になったものを我が家に持ってきます。 「食べられへんかったら、ほかしといてな」といつものセリフ。 子供の頃は食べられなかったようで、捨てられないらしい。。。 今回は大き目のリンゴ3個…

勝尾寺・箕面大滝コース

距離14㎞・時間4時間15分と書かれたコースをハイキングしてきました。 朝8:30分出発 今日もグダグダでしたよ。。。 阪急線とJR線を間違えて乗ってしまったことから始まりました。。。 行きしはJR線に乗ってしまったので高槻で阪急線に乗り換え、淡路まで行…

司馬遼太郎 歳月(上)

司馬遼太郎さんの名前は前から知っていたのですが、なんだか本の内容が固い(私が思っていた)イメージだったので触れずにいたのですが。。。。 今まさに「西郷どん」が放送されていますが、その人物が出ております。 佐賀藩の小役人の家に生まれた「江藤新…

亀岡コスモス園

10月21日(日)。 コスモス満開です。 追記 ■場所:京都府亀岡市吉川町穴川野水 ■入園料:平日:大人500円 小・中学生300円 障害者割引300円 小・中学生250円 土日祝日:大人600円 小・中学生300円 近隣はのどかな田園風景、湯ノ花温泉、亀岡運動公園などがあ…

西国三十三所巡礼 第二十九番 松尾寺

舞鶴青葉山にある松尾寺。 門構え、石段古い感じがいいですね~~。 本当に静か。。。 密集した住宅街で過ごしていると何気ない雑音に慣れてしまっているせいか、静な場所にくると非日常的で癒されます。 鳥羽天皇は我が子、崇徳天皇の出自(実は父・白河法…

宇治へハイキング

最近、基礎代謝が見る見るうちに下がってきています。。。 明らかに運動量が減り、動かすと言えば掃除くらいでしょうか。。。 ほんの1年ほど前には、1180ほど基礎代謝があったのにアッという間に今じゃ1120。。。 その間基礎代謝が減る分、食欲も無くなり大…

舞鶴へ行こう

西国三十三所巡りで舞鶴へ行ってきました。 京都市内から下の道を通っていけば2時間半弱。 高速を使えば1時間ちょっと。 あの峠越えを考えると京都縦貫道ができて嬉しい限りです。 京都縦貫道と舞鶴若狭道を使って行ってきましたよ。 料金は軽自動車で¥410…

髪形。。。

今まで美容室に行って、「いや~~~この髪形完璧や。。。」って自分の思い通りの髪形になった事ってあまり無いんです。 小学6年生の頃、同級生がオキシドールで髪の毛を染めていた子がいまして。。。 それを聞いた幼馴染の子(姉がいるもんだから、チョット…

無理せず。

10月に入ってもう1週間がたってしまいました。。。 周りの景色も黄金色に色ずくのを見ながら、秋を感じていましたが。。。 この辺の田畑は平安時代から続く田んぼだそうです。。。 焦ってはいけない。。。 無理せずボチボチ行こう。