2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月29日) 今日は出来合いの物ばかりになってしまいました。 たまにはそんな日もいいよね~~。 外食するよりは安いと思うのだけど、お刺身の盛り合わせも家族分を買うと結構なお値段になるので申し訳ないと思いつつもお刺身一人一切れづ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月28日) 大量に買っておいた玉ねぎを冷凍し、それを使ってカレーに。 時短で玉ねぎの甘みも引き出されてるのと、鶏手羽元を使って肉の旨味もたっぷりと入っているので美味しく出来上がりました。 クミンパウダーとチリパウダーもプラス…

掃除

スチームファースト 毎日の床掃除は2年ほど前からこのスチームファーストで拭いているのである。 なぜなら、昔方式の雑巾がげに嫌気がさしたからなのである。 私は掃除のおばさんではない。ホトホト疲れた。 夏の暑い時期は汗だくになって床を拭いていたが…

抹茶ムース 

抹茶ムース 再度チャレンジという事で今回You Tubeの Les sens cielさんのレシピを参考に作ってみました。 一番下の層は小豆で作られていたのですが、無かったのでホワイトチョコと牛乳で代用しました。 前回作ったときはゆるゆるのダラダラムースだったので…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月27日) ここ最近また更年期の波がやってきた。非常に辛いのである。 命の母を飲んでも今回は効いているかんじがしない。 昨日のお菓子作りも「今度作ろう」かと思うくらいやる気も非常になくなってきている・・・ 毎日の掃除も辛くなっ…

フロランタン

フロランタンを作ってみた 娘のリクエストでフロランタンを作りました。 先日娘から「お母さん、これが食べたい」と動画を見せられ見てみたらフロランタン。「前に1回作ってんねんけど・・・」と言うと「えっ?覚えてない」と一言。 記憶にございません? …

今日のつまみ

今日のつまみ (8月26日) 味の素のショウガ餃子158円と安う~~~ございましたのでどんなもん?かと試しに買ってみました。 普通の餃子よりあっさりしてるのかな~~?こってりとあっさりの違いなんでしょうか?美味しいです。 キンキンに冷えたビールに…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月25日) 今日の一押しは軟骨入りつくねでござ~~ぁす。 業務スーパーで売っている5本入りで398円とちょっと高いのですが、めちゃ旨!。 軟骨のコリコリした食感とタレの絡み具合がたまりませんな~~~。 娘もこのつくねは超がつくほ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月24日) 私は子供の頃は肉は食べられなかった。と言うのは肉が好きではなかったのである。 (今ではなんでもイケますが) だから今でも肉がない夕食が続いても大丈夫なんだけれど。昨日娘から「肉のおかずが食べたい!」とふてくされな…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月23日) あ~~~酢の物が美味しい~~。乾燥わかめでも十分美味しいです。 前からテレビドラマの「半沢直樹」が面白いと周りでは評判。 CMでも「面白そう~なドラマやな~~~」と思いながら見る予定はしていたのです。 前回も前、前回…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月22日) 今日のジャーマンポテトはガーリックポテト風味にしてみました。 いつものジャーマンポテトとは違い、即完食となりました。うれしいですね~~~^_^” トマトと卵の中華炒めも(次男を除く)みんな好き。シンプルな味付けだけど…

きょうの晩御飯

今日の晩御飯(8月21日) いつもお昼に食べるフルーツを今日は晩御飯に追加。 久しぶりに食べた握り飯めちゃ美味しい! 宮崎県産の「ミルキークイーン」というお米を買ってみたのですがめちゃめちゃ旨いのである。 モチモチで粘り気があり、お米の甘みも…

クーラーがついた

15年目にして念願の クーラーを待ちわびて15年。 相棒がいなくて寂しかったであろうコンセントの穴。 やっと(涙)2階にもクーラーがつきました。 お〜〜〜我が友よ〜〜コンセントの相性もバッチリ! この暑い中クーラーを取り付ける業者さんもしんどい…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月20日) 今日も最高記録に達したのかな~~?温度計を見ると37℃です~~ありがとうござ~~ぁ~~~す! 暑すぎておかしくなっちゃいぁ~~す~~~。 缶ビールも半分凍らせないとすぐにぬる~~~くなっちゃうので急いで飲まなあかん…

汚水桝の掃除

1~2年に1回は掃除せなあかん 我が家・・・新築で購入して約15年ほどたつでしょうか。 これまでに汚水桝の掃除は2回ほどしていたのですが、今回の掃除まで長らく間をおいていたので症状が悪化し先送りになってしまって申し訳ないです。 家族みんながシ…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月19日) 今日はビールを冷やすのを忘れてしまい冷酒で。 ナスとカボチャのマリネ美味しゅうございます。本当はカッテージチーズをトッピングするのですが無かったので豆腐をトッピングしました。 なす・カボチャを薄切りにし素揚げしま…

怖い話

今週のお題「怖い話」 その1 夜間高校へ通っている息子を迎えに行った時の話 2年ほど前の話になります。 次男坊が夜間高校に通っていた時の話なのですが、私が次男坊を送り迎えする時は雨が降ったときだけになるので当時は雨が降っていたのでしょう。 迎え…

この暑さで

決めた 先日決めました。 2階の部屋にクーラーを取り付けます。(クーラーがつく頃にはいくらか涼しくなってたりして) 土日は旦那の仕事が休みで、私がパートから帰ったら案の定1階のリビングの窓は全開で開け放たれ、部屋の中は(外気温とほぼ変わらない…

今日のつまみ

今日のつまみ(8月18日) 鶏皮の煮物、「アメブロのゆうき酒場」さんのレシピを参考にさせていただきました。もつ煮込み風でめちゃんこ旨いのである!しばらくお世話になりそうな酒のつまみです。 レシピにはみそバージョンもあったのでそれも試してみた…

今日の晩御飯

今日の晩御飯(8月17日) アボカドのコックリとしたものが食べたかったのでゆで卵とナッツ(ドライフルーツ入り)を加えてマヨで和えたらナッツとアボカドの相性抜群で美味いのである。 トマトのマリネ こんにゃくのきんぴら カボチャの素揚げ アボカドと…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月16日) 昨日の残りのそうめんを揚げてかた焼きそばを作りました。 そうめんなんて揚げてすぐにできるものと思っていたのですが、「いつパリパリっとなるん?」「もしかして失敗か~~~?」と思いながらも結構な時間揚げたらだんだんと…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月15日) 辛のラーメンの袋に「煮込むから旨い!」と書かれていたのでちょっと煮込んでみた。 ちょっと煮込みすぎたので私の好きな食感ではなくなってしまい残念な感じになってしまったのである。 暑い中ふ~~ふ~~して食べたのである…

今日の晩御飯

今日の晩御飯(8月14日) もやしにもいろいろなもやしがあるんだけど、私太いもやしのほうが好きですな~~。 細もやしは今回初めて買っってみたけど、もやし同士が絡み合って団子状に固まり他の食材と絡まってくれないのである。 だからもう買わないので…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月13日) じっとしているだけでも胸と背中から汗が流れていくのがわかります。 毎年の事ですが、夏は我慢と辛抱の言葉が頭の中をエンデレスで流れています。 旦那は子供のころからクーラーをつけない生活に慣れているのでクーラーをつけ…

今日のつまみ

今日のつまみ(8月12日) 今日のゆで豚は「コウケンテツ」さんレシピを参考にしました。 ゆで豚につける辛みそが美味しい。 明太子の賞味期限が近かったのでポテトサラダと和えてみました。 明太子の残り半分は明太子パスタに何とか大量消費することがで…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月11日) お野菜が高騰してます。 この間までは大容量で安かったのに明日には何が起こるかわかりませんね。 きのこ類やもやし、冷凍品の野菜に頼らざるを得ません。 志摩さんのレシピでレバーを食べる機会が増えそうです。 今日も汗を流…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月10日) 毎日本当にうだるような暑さですね。 あの青い海!きれいな空!波の音!涼しい風!いいですね~~~夏。 子供が小さかった頃はキャンプによく行きました・・・ もうキャンプやバーベキューもすることも無いのかな~~~と思うと…

今日のつまみ

今日のつまみ (8月9日) 鯛のアラは煮つけにしても塩焼きにしても美味しいんです。 こういった骨に付いている身は、どんな肉でもそうですが旨味があるのです。 暑い部屋の中で冷酒をちびちびやりながら、タイの身をちびちびほぐしながらの一杯は格別です。…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (8月8日) 次男:「あれ食べたいな~~~」と次男。 わし:「何っ?」 次男:「タコのカルパッチョ」。 わし:「タコ高え~~~んだよね・・」 次男:(鼻で笑いながら)「そ~~~なん?」 次男:「タコ毎日食べてもええかな~~~。それぐ…

産地直送便

弁慶丸さんで産地直送便を試してみた (6月某日) 今回試してみたのが、夫婦仲良しセット二人家族用送料税込みで4980円。(仲良しではないのですが) 水揚げから自宅まで直送なので鮮度は抜群。 今回弁慶丸さんにしたのは関西地方から一番近かった事。 …