2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高取城跡へ

壺阪寺を後にして、壷阪寺の脇の車道へ進みます。 ここから山道に入ります。 2.8キロと書いてますね。。。。 城へ行く手段は自分の足しか無かった時代ですから。。。 当たり前だったんだろうけど。。。。 楽を覚えるときりが無いですね。。。 山道を歩いてい…

西国三十三所巡礼 六番札所 壺阪寺

本尊十一面千手観世音菩薩は眼病に霊験があるといわれ、お里・沢市の夫婦愛をうたった人形浄瑠璃『壺坂霊験記』の舞台としても有名。 本尊の写真を撮り忘れてました。 多宝塔。 三重塔。 相当な敷地があり、もっとゆっくり拝観したかったのですが。。。 この…

奈良県へ

奈良県へは何度か行っているのですが、前から行きたかった高取城跡。。。 Googleマップとにらめっこしながら、時間と日程の予定を頭の中で立てながら 思案していましたが。。。。 昨日やっと、重い腰を上げ行ってきました。。。 朝7:30分家を出て、高取町へ…

コストコで見つけたタイの味

タイ旅行では辛い物や甘い物、スパイスのきいた物などが多かったんですが。。。 特に印象に残っているタレ。。。と言うか。。。。パクチーかな。。。? タレですね。。。 辛いやつ。。。 春巻きに付けるたれなんですが。。。現地で食べた時は「パクチー効き…

焼き鯖寿司

無性にサバずしが食べたくなり、スーパーの安売りで買ったノルウェー産のサバを焼いて焼サバ寿司を作りました。 サバを焼いてから、酢大さじ3・砂糖大さじ3・塩小さじ1を混ぜ合わせ、バットに焼いたサバを並べ混ぜ合わせた寿司酢をかけ30分~1時間ほど馴染ま…

西国三十三か所巡礼 十二番札所 岩間山正法寺

この日は台風接近の前日だったんですが、天気も良かったので滋賀県大津市石山にある十二番札所へ行ってきました。 車で頂上までの距離は結構ありましたが、歩きだと大変です。。。 車だとなんだか有難みも半減する気分ですが。。。。 道のわきを見ると古い石…

西国三十三か所巡礼 西国番外 元慶寺

元慶寺の周りは細い道路で車1台通れるのがやっと、と言うくらいの住宅密集地にひっそりとあります。 山門がかわいらしい雰囲気をかもし出しています。 焼失してから、江戸時代に再建されたとされていますが、その前は大きな敷地だったようです。 山門の中に…