2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20

アメリカと中国トランプ氏はこの場では結論は出せないと言った口調のように私には聞こえました。 とりあえず、この場では先延ばし。。。。ということでこの先ミエミエの交渉に見えたのは私だけでしょうか。。。。なんだか、こんな世界中の各国が集まってる中…

水ナス

何年か前に京都の「阿古屋茶屋」さんでお漬物ランチを食べて以来、水ナスのおいしさにはまってしまいました。 この梅雨時期から夏にかけて旬を迎える水ナス。。。。 皮もとても柔らかくみずみずしくてさっぱりといただけます。 スーパーでも水ナスは結構値段…

アコウ(キジハタ)

この間息子がちょっと珍しい魚をいただいてきたようで。。。 名前はアコウ。とやら。。。別名キジハタとも言うそうで。。。 お造りにしたものと、2枚におろしたものを見せてくれた。 見た感じちょっと暖かい地方の魚っぽい感がありまして。。。。心の中で「…

飲んだか飲んでへんか。。。?

更年期症状を和らげる「命の母」を飲んで約2か月弱。。。 だいたい2週間くらい飲み続けた時ぐらいから症状が軽くなってきた。。。とこの前のブログに書いたんですが。。。 最近、「朝飲んだっけ。。?」「昼飲んだ。。。?」ということが多く、飲んだことを…

車検に行ってきた。(軽自動車)

今日は自分で車検場に行って車検を済ませてきました。 2年前にもユーザー車検をしたので、今回も自分で行ってきましたよ。 前回の車検は車検日を過ぎてしまっていて(うっかり忘れて。。。というか、まだだろう。。。という思い込みでした。) 何事にもそう…

禁煙歴9年

何気に禁煙してから9年も経つんだ~~。。。といかにも以前にたばこを吸ってこなかったような。。。そんな実感です。 今では1箱500円ほどですか。。? 私の時代は1箱280円という時代でした。 煙草をやめるきっかけとしては、やめる以前から煙草をやめたいと…

北方領土

今朝のネットニュースでチラっとしか見てないのですが。。。 北海道出身なのでちょっと気になる記事が書いていました。 パスポートなしでロシアからの往来ができると書いてあったのですが。。。 見間違いですか。。。? そんなことになるとちょっと治安が心…

飲んでる。

更年期に入って寝る時間が早なったで。。。 パートが終わって家に帰ってすぐ掃除、家事をして風呂に入る。 その時間は午後3時~4時の間。。。 その後夕方5時には布団を敷いて布団の中で読書ですわ。。。 酔ってます。。。今日は。 酒飲むと読書ができんので…

ふと、あの音楽が流れてきた。。。

5月30日放送のキュリー夫人のドキュメンタリーを観て次の日ふと、エマニエル夫人の映画の音楽が頭の中をよぎった。。。。 「えっ。。。キュリー夫人やった。。。?あの音楽。。。」 「いや。。違うで。。。。」 あのなやましい音楽は。。。。「籐の椅子に座…