禁煙歴9年

何気に禁煙してから9年も経つんだ~~。。。といかにも以前にたばこを吸ってこなかったような。。。そんな実感です。

 

今では1箱500円ほどですか。。?

私の時代は1箱280円という時代でした。

 

煙草をやめるきっかけとしては、やめる以前から煙草をやめたいと思っていたことと、たばこを買いに行くのが面倒だったこと。。。

それに、体にいいことは何一つないということ。

口も臭くなるし。。。ということで。。。

 

煙草がわずか残り1本になると「明日に買えばいいや~」「でも朝いちでたばこ吸いたいしな~~~」「今吸ってしまうと朝吸えへんやん。。」などとどうでもいいような気を使うことに嫌気がさしました。。。。

 

そこで内科に行き禁煙錠剤を(約2万円)処方してもらい禁煙に至ったわけなんですが。。。

 

最初の1か月、3か月は吸いたい衝動にかられ、癖になっている食後の一服はもうたまりませんでした。

 

半年、1年がたつ頃にはふっと、たばこ1本ぐらい吸ってみようか。。。という衝動に駆られる。

そこを乗り越えるともう大丈夫。

 

だいたい、自分の強い意志がないとやめられるものではないんだよね。。。

甘い考えでやめたところでまた吸ってしまう。。。そんなもんでしょう。。。

 

ダイエットも、禁煙も、禁酒も本人の固い意志がないとダメダメだよね。。。

 

この先何があるかわからないけど、自分の意志を強く持っていきたいと思います。