車検に行ってきた。(軽自動車)

今日は自分で車検場に行って車検を済ませてきました。

2年前にもユーザー車検をしたので、今回も自分で行ってきましたよ。

 

前回の車検は車検日を過ぎてしまっていて(うっかり忘れて。。。というか、まだだろう。。。という思い込みでした。)

何事にもそうですが、○○だろう。。。。はいけませんね。ちゃんと確認しないと。

 で、今回は忘れずに予定よりも1か月早めに。。。ということで。

 

日本の?車は性能が良いので新車で買えば3回は自分で車検を済ませることができるのではないでしょうか。(普通に事故もなく乗っていればの話ですが)

 

今回パソコンから車検の予約を1週間前に済ませました。

その間に車検場に行って「来週車検の予約をしているので、前もって記入しておきたいのですが。。。」と言って用紙をもらっておきましたよ。

 

f:id:arazarukyouto:20190620102708j:plain

あとは、行く直前にタイヤのホイールカバーを外しておきます。

 

これで事前に用紙に書いておくことができるので、当日は重量税の印紙代証明書¥6600と自賠責保険代¥25070と車検法定手数料代¥1400点検整備記録簿¥30

合計¥33100支払います。

 

下記の1~7まで準備ができたら、検査を行います。

 

 

f:id:arazarukyouto:20190620102607j:plain

一度覚えておくとだれでもできるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

f:id:arazarukyouto:20190620102651j:plain


朝9:00~9:50には終わりましたので、ざっと小1時間で終了しました。あっという間です。