よい経験

こんにちは。

 

今回、家族でタイ旅行初体験という事で。。。

タイ旅行でのハプニング話は前回書かせていただきましたが、今回、このことが1番の旅の思い出になったのではないでしょうか。。。。

 

関西国際空港 からドンムアン空港まで、自宅から車で関空まで行き、車は関空の駐車場に止めておくことに。。。

 約10日間の駐車料金となりますが、前に1度沖縄旅行の時にも留めたことがあったので、だいたいの料金の価格は想像ができたので、関空にとめることにしました。

 

空港でWi-Fiの段取りと、航空券の手続きを済ませ、時計を見るとまだ時間も余裕だったので、パスポートを見せる中までは入らず、呑気にしていました。。。

 

そろそろ中に入ろうかと言う事で、パスポート検査の中に入ると私たち家族だけで、「なんか空いてるね~~」「やっぱ夜中やし~~?」とのんきなことをほざいたりして。。。

 

どんどん奥へ進み機内で飲むお水を買っていると、何やらアナウンスが。。。。

 

私たち家族の名前が呼ばれているではありませんか。。?

 

慌てて搭乗口へ行くと、早くしてくださいもうすぐ出発しますと。。。

「へっ?」まだ時間は余裕なはず。。。と思い搭乗時間を見ると40分も前になっているではありませんか。。。?

その時「こわ~~~~」と思い航空券を予約したときの時間よりも40分も早い出発時刻で、そう考えると、搭乗時間はもっと前に済ませていなければならなかったのです。。。。

 

そんなこんなで。。。。「遅れてたらやばかったね~~~」とここでものんきな一言が。。。。

 

家族4人の旅行ですが、長男坊一人は3泊4日で日本には一足早く帰ることになっていて、帰る日、長男をドンムアン空港まで送りしっかりと飛行機が出るまで見届ける予定でした。。。。

 

チケットカウンターで荷物手続きを済ませ、空港内のフードコートで食事をしながらのんびりしていると、約30分前になり(本当は1時間前には中に入ってほしかったんですが)「もう、行かないと遅れるで~」とミスター香港に伝え見送りに。。。

 

パスポート検査の前に出国時刻がパネルで出ており、そこの時刻を確認すると、なんと40分も早い出発時刻ではありませんか。。。。

しかも、中国人観光客でごった返し、パスポート検査もこれでは時間がかかって遅れるかも?という嫌な予感が。。。。

 

関空を出る時の嫌な予感が心の中をよぎったんですが、ここでも日本人の呑気な甘ちゃん発想があり、いくら何でも待ってくれてるよ。。。の甘い考えが。。。。で出発時刻まで待ってみることに。

 

親の感は当たるもので、嫌な予感を抱きながらエアアジアのカウンターに行って、事情を説明すると、やっとわかってもらえた感じがありまして、しばらくすると「もしかして、この方ですか?」と息子のパスポート写真を見せられ、「はい、そうです」と答えるとやっぱり飛行機に乗り遅れたそうで。。。。

 

頭の中は真っ白に。。。。

 

エアアジアのカウンターまで息子が戻ってくるのにしばらく時間がかかり、エアアジアの女の子にも大変お世話になったんですが。。。

 

その後にも明日の航空券予約と荷物の支払いなど。。。。

ドンムアン空港に御前11時に着き、夕方5時くらいまでなんやかんやと時間がかかってしまい。。。。

携帯のアプリで翻訳を入れていたので、何とかやりくり出来ましたが、言葉も通じないのもあったせいか、説明するのに一苦労でした。。。

 

日本語を少し話せる方が親身にお世話をしていただいたので、本当に感謝しています。

あの時はありがとうございました。