2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧奈良監獄 奈良少年刑務所

明治五代監獄の一つで有名な旧奈良監獄へ行ってきました。 11月23日・24日・25日最後の一般公開が行われました。 記憶では住田すえさん著書 「橋のない川」で主人公が一時期奈良監獄に入れられてしまった話(間違ってたらごめんなさい)があり、これは見とか…

京都大学 吉田寮

昨日の夕方関西の特集番組で京都大学の吉田寮が出ていまして、それを寒い部屋の中でボーっと見ていたんですが。。。 100年を超える歴史ある寮なんですね。 その寮がなんせ100年を超えるので、建物の老朽化が激しく立ち退きを学校側から宣告されているそうで…

追記 歳月(下)を読んで

司馬遼太郎さんの本は初めてだったんですが、とても面白い本でした。 今の政治家と何ら変わらない、と言うかここが基礎だったの。。。?と言う感じで今の日本(政治の在り方)があまり変わっていないことにちょっと愕然としました。。。 安倍首相の色々な場…

未来

私だけでしょうか。。。 この先の老後の不安。。。考えてもしょうがないことなんでしょうけど。。。 親の姿を見ているので、年をとっても動けるうちは体を動かしていたい希望があります。 今までのほほ~~~んと生きてきた付けが。。。 若い頃になんで手に…

京都大原三千院

京都に住み始めて15~6年になりますが、初めて大原三千院に来ることができました。 何気に訪れる機会が無かったというか。。。なんとなく京都の奥座敷と言う感じで敷居が高いイメージがありました。。。 三千院まで駐車場は何か所かありますが一番近い所で歩…

コンサート

明日は名古屋でポールマッカートニーのコンサートがあります。 76歳。エネルギッシュですね。 この年代と言えば、沢田研二さんもすごいですね。 本当にあの時代の頃はヒーローと言うか、子供ながらに色気のある人やな~~と見ていましたから。。。 デビュー…

大和葛城山

今日は近鉄電車に乗って奈良へ。前から葛城山に登ってみたいと思ってたので嬉しいです。 京都から奈良県御所駅まで¥1010 前回のトレッキングは靴擦れで足の小指に水膨れができてしまいましたので、今回は靴ひもをきっちり調整します。 近鉄御所駅。 御所駅…