京都大学 吉田寮

昨日の夕方関西の特集番組で京都大学吉田寮が出ていまして、それを寒い部屋の中でボーっと見ていたんですが。。。

 

100年を超える歴史ある寮なんですね。

その寮がなんせ100年を超えるので、建物の老朽化が激しく立ち退きを学校側から宣告されているそうで。。。

建物を見るとマンマ100年間寮生たちとの生活が見えてきそうなノスタルジックな雰囲気をかもし出していました。

 

一切関係ない私なんですが、心の中で「もったいない。。。」と思わず言ってしまいました。

なんだか、思い出を断ち切られるようなそんな気持ちにもなったんですが。。。

 

100年もの間、同じ寮の中で切磋琢磨し、議論し、自分を表現する場でもあり、お互いに成長しあえた場所でもあるんですよね。。。

 

この寮があったから今の自分があるという方もいると思います。。。

OBの方たちはどう思っているのでしょうか?聞いてみたい興味もありますが。

 

長い歴史があるがゆえに取壊しもそう簡単じゃないのですね。。。

時代の流れには逆らえないのでしょうかね。。。?

 

 

私の卒業した小学校も私が5~6年生の時に創立100周年記念をした記憶があって、それは木造で作られたいい雰囲気の小学校だったんですが、私が20代になったくらいにコンクリート作りの小学校に変わっていました。。。

それを見た時は本当にショックでしたが。。。

 

 

一主婦の感想でした。。。