2020-01-01から1年間の記事一覧

今日のつまみ

今日のつまみ (12月31日) 年越し蕎麦は娘が修学旅行で長野県に行った時のお土産で年末に食べようと残しておいたものです。 娘が「キムパ」を食べたいというので朝からせっせと作りました。 見た感じ味気ない年越し蕎麦になってしもうたけど久しぶりのお蕎…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月30日) 鯛の皮がめちゃ旨い! 日本酒に合いますね〜〜。 夕方あたりから京都は凄い突風が吹き、夜になると雪が降ってきました。 ほんまに寒いです・・・家の中でもカイロは手放せないですよ。 北海道では考えられませんが・・・ お酒でも…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月29日) スーパーで鯛のアラを購入298円。 鯛のアラでアクアパッツァにしました。シーフードミックスが冷凍庫に残っていたのでそれも入れます。 めっちゃ美味しい! 鯛のアラなんで、ちまちま食べることになりますが美味しゅうござ〜〜…

お題「#買って良かった2020 」

お題「#買って良かった2020 」 今年買って良かったもの。 ベスト3いっちゃいます。 第3位 フードプロセッサー お菓子作り料理にとても重宝してます。 お肉の塊を粗く微塵切りにしたり、ミンチ肉のつくねやハンバーグ、パイ生地などなど。 時間のかかる野菜…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月28日) 昨日のメニューとほぼ一緒でござ〜〜す。 今日は娘と次男がいないので夕飯を作らなくてもいいので楽ですね〜〜〜。 いつもシャワーばかりなので、寒くならないお風呂の入り方を考えました。 浴槽にちょっとだけ足が浸かるくらい熱…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月27日) 今年も残すところあとわずかですね〜〜。 今日は寒かったな〜〜〜。よっぽど湯たんぽでもして寝ようかな〜〜〜?と思ったくらい寒かった〜〜〜。 今日の大根サラダは塩揉みをして失敗です。塩揉み無しの方が大根のシャキシャキ感…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月26日) 今日のメニューは昨日の残りです。 久しぶりの即席麺。たま〜に食べるとめちゃ旨いね〜〜〜。 京都に来てからラーメン屋さんでラーメンを食べた回数が5本指で収まるほどです。 子供らは友達とよくラーメン屋さんに行っているみた…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月25日) 明日は仕事なので本当は飲まないでおこうと思ったのですが、今日はクリスマスやし飲んでまえ〜〜ということで最初の一杯のビールは無しで日本酒とワインで一杯いっちゃいます。 エビのグラタン風?市販品で購入。伊勢海老かと思っ…

VS嵐

最終回? 娘が「VS嵐今日で終わるらしいで〜〜」と言っていた。 私がVS嵐を見ているとついつい声を出して「5、5、5、!7、7、7、!」と大声で応援しているのを見て娘は鼻で笑っている。 キッキングスナイパーというゲームの時も「あ〜〜〜っ!もうちょ…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月24日) 何日か前にタルト生地を作って寝かせておいたものに、安いイチゴ(¥398)をゲットしてクリスマスケーキを作りました。 学校から帰った娘に見せたら、喜んでくれて嬉しい限りです。 今回はチキンも揚げるだけのものを購入し手抜…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月23日) you tubeでついつい見てしまう「ふたりパパ」という動画で紹介されていたラックスローダというスウェーデン料理でグラタンよりもあっさりと食べられる鮭とじゃがいものグラタン?風の料理です。 美味しそうだな〜〜と思い作ってみ…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月22日) 娘が今日学校を休んだらしい。 理由を聞くと学校のイベントで何かをするらしく、ちょっとヤンチャな子たちと同じ班になったのだそう・・・ 何が嫌でどうなのか?はわからないが・・ 「そうやって逃げていると同じことでまた同じ嫌…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月21日) コロナが大変なことになってますね。 イギリスではコロナの変異が出てますし・・・怖いな〜〜。 個人一人一人が自分自身の行動に自覚を持たなければいけませんよね。 ポトフ じゃがいものガレット(ベーコン・チーズ) 鶏手羽元の香…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月20日) 今日は次男の誕生日なので次男が好きなもの(肉)をメインに。 家族で囲んで夕食とまではいきませんが・・・ 写真を撮る前に日本酒と1杯いっちゃいました・・・見苦しくてごめんなさ〜〜い♪ でも1杯だけですよ、明日も仕事なんで…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月19日) いつものフラワー小麦粉が切れていたのでお菓子用の小麦粉で作ったお好み焼きが外はサクサク中がふわふわで旨かった。 やっぱ違うのかな〜〜〜? なんでお好み焼きにしたのかな〜〜?と考えたら、キャベツを消費したかったのだった…

ドウーブルフロマージュで

ドウーブルフロマージュで息子の誕生日用ケーキを作ってみた。 今日は次男坊の20歳の誕生日です。(もう大人の仲間入りやし今回で終わりやね。) 息子をイメージすると(子供の頃の)こんな感じなので・・・ ケーキもこんな感じにしてみました。 ニコちゃ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月18日) 近所の内科で「帯状疱疹のワクチン接種」の予約をしようと連絡を入れたら、ワクチンもあるし今日でもできるというので早速ワクチンの接種をしてきました。 ネットで調べると自費で1万円となっておりました。 が、接種を受けお会計を…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月17日) 今日のVS嵐を見損なってしまった・・・! 気付いたのが19時55分・・・終わっとるやないかい! 何をしてたのかも覚えてないわ・・・(汗) 唯一ジャニーズ系で好きなグループなのです。男女問わず嵐ファンは多いですよね。 私と…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月16日) 昨日は夜中の2時くらいに目が覚め、それからずっと本を読んだりスマホを見ていたりしていたらあっという間に早朝5時半に・・・ 今日は朝からケーキを焼いてプールでひと泳ぎし、買い物に洗車・・・ お風呂に入って夕飯の支度・…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月15日) 最近湯船に浸かってなかったので久々にあったかいお風呂に入りました。 やっぱええ〜〜よな〜〜〜お風呂って。 何年か前に浴室の二重ガラス窓が一枚割れてから、冬は保温効果がなくなってめっちゃ寒いねん。 (はよ修理せ〜〜っち…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月14日) 一段とまた寒くなってきましたね。 京都弁だと「さっぶい、さっぶい」(寒い、寒い)でしょうか・・?」 ホンマに朝起きるのが辛くなってきました。 娘のテスト期間が終わり手応えはどんな感じだったのかは聞いていませんが、「よう…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月13日) 今日の焼きそばは味が濃くなってしまったのでオムそばに。 焼きそばを試食してもらいましたが次男坊からダメ出しがありました。「焼きそばの味しね〜〜んだけど・・」と不満そうな顔。 「お母さんが責任持って食べるし、食べんでえ…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月12日) なにげにライスボールが美味しいでございます。 みなさまは今年のクリスマスどんな風に過ごされるのでしょうか? 子供の頃クリスマスが近くなるとよく親が「苦しみますだべ~~~」と冗談半分に言っていた記憶があります。 子…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月11日) 体調があまり良く無かったのでここ何日かお酒を抜いておりますが、そろそろ飲みたい病になってきました〜〜〜。 これから年末にかけて忙しくなるだろうから、インフルエンザ、コロナ、無理をしすぎると免疫が落ちて帯状疱疹な…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月10日) カイロが手放せなくなってきました。 今日はネックウォーマーと寝巻の上に羽織るチョッキを買おうと思い色々見てきましたが、色々ありすぎて目移りしてしまい結局モコモコの靴下のみ・・・ 今時チョッキって。 色で迷い、素材…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月9日) 前日にカキフライを作って準備したはええけど、冷凍庫に移すのを忘れパン粉が牡蠣の水分を吸ってしまって台無し。 しかも揚げすぎて焦げ気味やしテンション下がるわ〜〜〜。 なんだか今日は食欲が無くこれだけの量食べられるか…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月8日) airmore.comで アンドロイドで撮った写真をパソコンに取り込んでいるのですが、アップした写真が違う写真にすり替わっており何度やっても撮った写真が出てこなくなってしまった。 いつものウィンドウズのパソコンで線をつなげて…

今日のつまみ

今日のつまみ (12月7日) 今日も張り切っていきましょう! 体調も万全になり昨日の夜から何も食べてないので今日はガッツリ暴飲暴食したいと思います。 娘の機嫌が悪いのでテンション下がってますが・・・ 一杯飲んであげていきましょう。 今朝多めに作ってし…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (12月6日) 昨日の夜から悪寒があったのでこんな年末近くに風邪なんか引いていられないなと思い大事を取ってお布団に早々もぐりこみました。 食欲もなかったので子供らにはあるもので我慢してもらいました。 昨日の夜に漢方の風邪薬を飲ん…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (12月5日) 昨日とほぼ同じメニュー。 昨日からいつの間に家を出たのか?次男坊の姿が見えない。 多分ともだちのところやろ〜とは思っているのだが・・・ いない時に限って娘が「イオン」に連れてって欲しいと言ってきた。 「車がないから行…