2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつまみ

今日のつまみ (9月29日) 今日は久しぶりに桂川イオンモールへ買い物に。 いつもは近所のスーパーばかりだったんで気分転換になりました。 カルディーでXOジャンと100均で布団袋と毎日の洗濯でボロッボロになった洗濯ネットを購入。 イオンモールは広…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月28日) 半沢直樹終わっちゃいましたね~~。 眠くて途中までしか見ていないものがほとんどで、まともに見られたのが最終回のみだなんて。 歌舞伎役者さんが多く出演されていて顔芸の演技が素晴らしかった~~~。 アドリブが入るとこん…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月27日) 空心菜のニンニク炒めめちゃ旨い! いろんなお野菜が食べられて幸せ。 子供の頃はまだね「何とか緩和」が無かったから、外国からの輸入品も少なかったですよね~~。 子供の頃マヨネーズが突然出てきたときは美味しかった記憶が…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月26日) 先日から耳にできものが出来て痛い。 土日なので病院にも行けず1日中モヤモヤ感が・・・体の不調は鬱陶しいでござる。 健康が一番のお宝です。 昨日今日とご飯をいただき、白いご飯の美味しさに改めて感動。やっぱ米はう米(う…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月25日) みなさんのご家庭ではご夫婦同士のお誕生日はどうされているんでしょうかね〜〜〜?」 私はもう、お祝いの品とか御馳走とかそういうものは子供ができてから欲するということは無くなりました。 できれば普段と同じように過ごし…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月24日) 今日はハマチの半身が298円とお買い得だったので2パック購入。 食べ盛りの男が二人もいると2パックじゃ足りないんだよね~~。 だから、ケチケチして柵を半分に小さく小さく切って身の数を増やして目の錯覚を利用するという・…

我が家の肉うどん

秘密のレシピ このレシピはブログに公開したくないほど我が家にとって「旨い!」レシピなんです。 この「豚タンルート」が肝で、いい出汁がでるんですよね~~~。 業務スーパーで売っているのです。が、 最初は「豚タンルート」って何?謎の名詞やけど大丈…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月23日) 日曜日のドラマ半沢直樹を見るのを忘れたことを今思い出すなんて。 何日たってますか・・・? 3日も過ぎてますけど~~?どういうことなん・・? くそっ!なんて日だ!と言っても、日曜日の9時前にはあなたすでに寝てましたけ…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月22日) 100g100円のスペアリブを3パック購入。 前から次男坊が「ガッツリ肉が食べたい」「あのやつ!」がいいと・・・ 解説しよう。「あのやつ」とはスペアリブの事なのである。 お肉が柔らかく、骨から肉がホロホロと取れて実にビール…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月21日) 今日は久しぶりのインスタントラーメン。 トムヤムクン味。インスタントの中でも大好きなラーメンです。 今日のはちょっと水が多すぎたので味が薄い、こんな時はテンションが下がる。 どうせなら美味しく食べたかったのにと思う…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月20日) 娘がアメリカンドッグを食べたいというのでコンビニで買ってきた。 自分で作った魚肉ソーセージのアメリカンドッグは旨いのだけど、チマチマ揚げるので結構時間がかかるのである。ただ単に作るのが面倒だったのである! 何日も…

東寺餅

東寺餅 とうじもち お土産にいただいた東寺餅。 めっちゃ美味しいです。 見た目もかわいらしいのですが、もちの部分が求肥でできているのでとっても柔らかくこしあんにマッチしています。(マッチって・・・すんなり出てきた言葉が昭和ですね~~~) 今時や…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月19日) 夕方の5時前です。 今日もお疲れ〜〜っす。早いけどご飯食べたら寝ちゃいま〜〜〜す。 たぶん、7時半には半目状態で~~す〜〜〜〜〜。 起きていられないんですんませ〜〜ん。(泣) 鮭のアラ汁 レタスの豚肉巻き ジャガイモの…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月18日) 朝晩はめっきり涼しくなってきました。 朝方は「さぶ〜〜〜」って目が覚めるので、1枚毛布を引っ張り出しました。 だんだん歳をとってくると毎日の布団の上げ下ろしが面倒っていうか、負担なんだよね・・・ なんなんだろうね・…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月17日) おつとめ品で米なすが安かったので思わず買っちゃいましたが、我が家ではナスを食べる人間が居ないことに気付いた。 米なすって見た目が丸々といして美味しそうだから(実際美味しいんだけど)買っちゃうんだよね。 鮭のフライ…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月16日) 娘のお弁当でチョコチョコ使うくらいなのでなかなか減らなかったマカロニサラダ完食。何日続くね~~~~~~ん 小松菜とじゃこの炊いたん旨い! 今日はスーパーの一角に陶器市があったのですが、欲しかったけど物を増やしたらア…

全粒粉とドライフルーツ入りパン

久しぶりにパンを作ってみた 今日は片手で作れるように少なめの量で作りました。 全粒粉とドライフルーツとナッツが入った香ばしいパンです。 家の電子レンジだと火力が弱いのでちょっと高めの設定温度で焼き上げました。 材料 強力粉75g 全粒粉50g イ…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月15日) 遅ればせながらうちの長男が「どこか田舎のほうで仕事がしたい」と言い出した。 ついこの間まではずっと家に居座るんじゃね~~かと思うほどにのんびりとしたやつなんです。 心の中で「うんうん!早く親離れしてくれ・・」と願…

きょうの晩御飯

今日の晩御飯 (9月14日) プルコギ春巻きめっちゃ旨い! プルコギを作っていたら長男が、「俺、これ好き。小学校の給食でよく出てたやつやん。」と一言。「あ~~~そうなん~~?」と返したが「プルコギが好きだったなんて、はじめって知ったわ~~~」…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月13日) やっと朝晩涼しくなってきましたね~~~。 今日は飲まないつもりでいましたが、冷酒を3杯ほどいっちゃいました。 なぜに?そら~~~もう・・スペアリブとタコで何杯でもいけますよってに。。 値上がりする前に少しお酒を買っ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月12日) 今日の報道特集を見て総理大臣候補の管さん・・・怖いですね〜〜。 晩ご飯を食べながら見ていましたが、管さんの目つきが怖かった〜〜〜。 腹の内は何を考えているの〜〜〜〜〜?って聞いてみたいですね。 お仕事お疲れ様でした…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月11日) 少しづつ秋に近づいてきましたね〜〜。 ししとうの炊いたやつ旨い!(自画自賛) ししとうがちょっとしか無かったもんで、冷蔵庫にあったピーマンも一緒に炊きました。 みなさんマイナポイント申し込みましたか? 私は近所のス…

読書 宮本輝

流転の海シリーズ 宮本輝さんの父親のお話をフィクション・ノンフィクションを混えた長編作。 去年読み終わった本で、自分への戒めとして読み返したいと思う本がこのシリーズ。 この本は人生の教科書というか人の道の生き方を教えてもらったような気がします…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月10日) また発泡酒値上げですか〜〜? 古代人の生活においてビールは神の恵みである神聖な飲み物であったことに変わりはありません。強烈な陽光の下で働く農民や労働者にとっても、一杯のビールは渇きを癒し、健康を感謝し、明日のエネ…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月9日) サツマイモが美味しい。なんかイモって好きなんだよな~~~。ホクホク感がいいんだよね~~~。 なんか最近サツマイモの甘く煮たやつでもビールがいけちゃうんだよね・・・ 口に入ったら何でもええんちゃうのん・・・?しあわせ…

モンブランを作ってみた

金時イモでモンブラン 今回はクラシルさんのレシピを参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。 秋の味覚コーナーがスーパーなどでよく見かけるようになってモンブランが無性に食べたくなった。 宣伝効果抜群なのである。 金時イモペースト …

今日のつまみ

今日のつまみ (9月8日) イカゲソのから揚げって揚げるの嫌なんだよね~~・・・ カラッと揚がらないし、油の飛び跳ねが半端ない・・・・見た目もこんなんやしテンション下がるわ。 美味しいんだけどね。 イカゲソのから揚げ オクラの出汁浸し 卵焼き(お…

今日のつまみ

今日のつまみ (9月7日) 今日はぶりかまで一杯。 20代の頃、居酒屋で初めてぶりかまの照り焼きを食べた時は感動しました。「こんなに旨ぇ~~~もんがあるんだべ~~」と・・・(そのくだりしつこいんだけど・・・) ぶりかまは塩焼きも照り焼きもどっ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月6日) 味シミシミ大根と柔らかいイカが旨ぇ~~~ざんす。 魚が高い!魚食べたいけど滅多に安くならないんだな~~。 今日はグラム100円と安かったので即買ってきました。このチャンスを逃すとまたいつ安くなるかわからないのでね。 …

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (9月5日) 私はジャガイモが好きなのでうちの定番食なのだ。 まだまだ残暑厳しいですが、お菓子業界、スーパー、いろんなところで秋の気配を感じさせる食べ物が出てきましたね。モンブランのお菓子とかサツマイモなど・・・ 子供の頃初めて…