2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

定番の手作りピザ。 今回は干しブドウの酵母を元種に使ってピザを作ってみました。 手間暇のかかる天然の酵母なんですが。。。 出来上がるまでに5~7日ほどかけて発酵させていきます。 何度も作っているピザなんですが。 見た目はきれいなんですがね。。。 …

長いも

一度お漬物ランチでいただいた長芋の浅漬けが美味しくて作るようになったのです。が 今回はあっさりと食べられる長芋の浅漬けを作りたいと思います。 これは本当にあっさりしていて口当たりも良く、さっぱりといただけます。 ゆずの皮も一緒につけるのでさわ…

昼食

冷蔵庫の中の残り物の野菜を使って、海鮮あんかけ焼きそばを作りました。 海鮮といっても海鮮のものは一切入っていないのですが。。。 ここは、海鮮のおだしを使って海鮮風にします。 コウケンテツさんのレシピを参考にさせてもらいました。それにちょっと海…

朝食

子供たちは滅多に食パンを食べることが少なくて、この間買った乃が美の生食パンは私が一人で食べることになります。。。 今回というか、今「フジパン」で巾着トートがもらえるキャンペーンがあるのです。。。が(もう点数を集めてトートバッグはもらえてるん…

乃が美 高級「生」食パン

昨日はひと泳ぎした後に並ばずに予約なしでも買えるんじゃね。。。?と思ったので「乃が美」さんで高級「生」食パンを買ってきました。 思った通り私と同じ考えの人がいるらしく、自転車で来てる主婦や男の人がちらほら。。。 駐車場が見当たらなかったので…

韓国風海苔巻き キムパ

久ぶりにキムパを作ってみました。 【材料】 ごはん2合 人参60g ほうれん草60g 牛肉か豚肉70g かにかま2本 キムチ適量 玉子2個 ■醤油小さじ1 ■砂糖小さじ半分 ■ニンニク小さじ半分 ■みりん小さじ1 ■コショウ少々 ■コチジャン小さじ1 ■…

2019 パンフェスティバル

JR京都伊勢丹10階催物場にてパンフェスタが行われています。 10・2(水)~10・7(月)(最終日午後6時終了) 京都はパン屋さんが多いことでも知られています。 パン好きが多いんですね。。。 手軽に食べられるのが好まれているんでしょうね。 最近では高級…