2019 パンフェスティバル

JR京都伊勢丹10階催物場にてパンフェスタが行われています。

10・2(水)~10・7(月)(最終日午後6時終了)

f:id:arazarukyouto:20191003133723j:plain

京都はパン屋さんが多いことでも知られています。

パン好きが多いんですね。。。

手軽に食べられるのが好まれているんでしょうね。

 

最近では高級食パンが話題になっていますが、京都でも話題になりました「乃が美」の食パンや「銀座に志かわ」、「Panya芦屋」などなど。。。

 

フェスティバルでは食パンもね~~~。。。。2斤サイズとか1斤サイズで販売されてるんで。。。。フェスティバルなんだからいろんなお店の食パンを食べてみたいですよね。。。。

 

できたら1枚づつ各違うお店の食パンをよりどりで選べたらうれしいんだけど。。。

 

奈良県生駒市から「手作りパン工房 ウーの森」さん

f:id:arazarukyouto:20191003134608j:plain

ウ~の森さんのパンは見た目もかわいらしいパンです。

 

「アール・ドゥ・パン」さん

f:id:arazarukyouto:20191003135022j:plain

 

 

枚方市樟葉「Boulangerie cocoro」さん

f:id:arazarukyouto:20191003135040j:plain

ハード系のパンがとってもおいしそうです。

 

「BOULANGE OKUDA]さん

f:id:arazarukyouto:20191003135112j:plain

 

一昔前に比べたらパンってすごい普及しましたね。。。

パンって言うより、パン屋さんかな。。。?

私は子供のころから朝は決まって食パンを食べていたんで、町にパン屋さんが出来た時はものすごく感動した覚えがあります。

 

京都に比べたら、私の育った田舎町はそれほどパンは普及してないんですよね。。。

小さなパン屋さんが2件ほどですか。。。それも1件の和菓子屋さんがチェーン店で2件出してるんです。

 

町によってパンの普及率が違うっておもしろいですね。。。

 

 

 

パンって女子受けしますよね。。。会場もほとんどが私らみたいなおばさんと若い女子が多かったですよ~~。

男の人っていうたら、パン屋さんの販売員くらいでしょうか。

 

めっちゃかわいいでしょ。。。私が作ったんじゃないけど。。。

 

f:id:arazarukyouto:20191003140913j:plain

このパンプキンのパン。
緑の部分が抹茶でお茶の味がしましたし、見た目に反してとにかく歯切れのよい軽いパン生地でカボチャの餡も美味しい。

f:id:arazarukyouto:20191003141303j:plain

 

見た感じはブラウニーっぽいんだけど、違いました。。。

もちっとした食感のハード系でチョコチップがふんだんに入ってました。

f:id:arazarukyouto:20191003141439j:plain

 

中に豚の角煮が入ったパンです。

f:id:arazarukyouto:20191003141900j:plain

 

デニッシュパンにオレンジとシロップがかかっていて、オレンジとパンって合いますね。。。とってもさわやか。

f:id:arazarukyouto:20191003142037j:plain

 

クルミとひまわりの種とスモークベーコンかな。。?酸味のきいたチーズが入ってます。ワインに合いそうですね。

f:id:arazarukyouto:20191003142300j:plain

全種類買って試食してみたいけど、何回も行って顔なじみになるのも嫌だな~~~。。。

 

こんな機会無いよね~~~

1種類づつ買おうと思えば買えるんやな~~~~。。。

 

今回行って思ったけど、1個じゃ済まないねんな~~。。。

なんかさ~~1個だけだと、1個だけ~?ってなるやん。。。

しかも、手提げ袋何個持ってるねん。。。ってなるやろ~~~?

 

そや!エコバッグ持ってたらええんちゃう。。?そやそや。。。