2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけた。大学堂

20代のころ東京の下町でバイトをしていた時、この音楽が流れてきてそのメロディーがエンドレスで頭の中でなっていた記憶があります。 アイスクリ~~ム♪アイスクリ~~ム♪アイスクリ~~ムだよ~~~。 ほ~~っとドッグ♪ほ~~っとドッグ♪ほ~~っとドッグ…

さごしの生寿司を作ってみた

本を読んでいて、ストーリーの中の主人公が「さごしの生寿司はうまいけんのう~」というセリフに乗せられて作ってみたんだけれど。。。 どやさ。。 さごしの生寿司って。。。 ちょっと塩を振りすぎたのか味が濃くなってしもうて。。。 しかも、さごしの皮が…

ラグビーW杯でビールの消費量がすごいんだって

こういう記事を見ると世界って広いな~~~ 外国のパン屋さんやスイーツ店、飲食店の厨房の様子をユーチューブでアップしている動画を見ると、それは日本では考えられない量の食べ物を少ない人たちで切り盛りしている場面を見ると「すげ~~」と思ってしまい…

中村 梅之助だったのね・・・

先日NHKで中村梅雀さんのファミリーヒストリーがやっていたんだけど、2千坪もある土地に芝居小屋と役者たちが住む家があったそうなんだな~~。 梅雀さんの祖父がとてもドラマの話に出てくるような人で。。。 見ていて役者魂を感じました。 梅雀さんって役者…

残暑でざんしょ。。。

一時朝晩は涼しくなったな~~と思っていたら、またまた暑さが戻ってきた。 ちょっと厚めの布団を出したのもつかの間、うんざりするほどの熱帯夜もいつまで続くん。。。? この一時の涼しさが暑さを倍増させている気もするが。。。 21:00時の時点で34度。。…

憎っきカビめ~~~~!

今年の夏はじゃなくて。。。今年の夏も暑かった。。。というか、まだまだ残暑が厳しいんですが。。。 今年の夏は1日中クーラーをつけている時間がほとんどだったので。。。 うちでは居間にしかクーラーがついてないのでござる。。。 だもんだから、娘・息子…

鯖寿司

京都老舗のサバ寿司を買ってまいりました。 末廣さん。 店の中に入るととってもこじんまりとしたかわいらしいお店です。 店の中のつくりは古いのだけれども、レトロ感というよりはなんて言ったらいいのだろうか。。。。? 創業は天保年間だそうで、200年の歴…

炊き込みご飯

今日のお昼に冷蔵庫の残り物で炊き込みご飯を作ったのである。 瓶の中に干しシイタケが2個。(早う使わな。。)と思っていたのでこれ を水で戻し、戻し汁も活用。 たけのこの水煮も残っていたのでこれも活用です。 冷凍庫にあった油揚げも。。。 あとは使い…