2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

萱葺音楽堂 ピアノ&ヴィオラコンサート

萱葺音楽堂でのコンサートに行ってきました。 はじめてお伺いさせていただきましたが、間近でのピアノ、ヴィオラの奏でる音に感動。。。 ヴィオラの音は頭のてっぺんから音が入ってくる感じで、とても心地よい音色でした。 ピアノは滑らかで優しい音色。 萱…

ワインフェスタ

先日、ホテルグランヴィア・源氏の間でワインフェスタが開催されましたので行ってきました。 2年ぶりという事で、賑わっていましたよ~~~。 源氏の間に向かう途中、程よく酔った方たちにすれ違いまして。。。。 胸が躍りました。。。 入り口受付では、腕に…

南丹市美山町をぶらり

先日の鍾乳洞の途中過程で南丹市に寄らせていただきました。 自然豊かなところで歴史の深い町でもありました。 ダムがあったので、ちょっと寄ってみました。知っているダムだと日吉ダムなんですが。。。 結構ダムがあってビックリ!あとこの近辺に1か所あっ…

京都唯一の縦穴式鍾乳洞

ブログ更新少し間が開いてしまいました。。。 今日は京丹波まで足を延ばしまして、ブラブラしてきました。 以外にも京都に鍾乳洞があるなんて思いもしませんでしたが。。。 質志鍾乳洞、京都府指定天然記念物だそうです。 場所は京都府船井郡京丹波町質志大…

お茶と言えば、宇治?

息子からお土産の茶団子を貰いました。 嬉し~ですね。。。。 抹茶100%です。。。しかも高級抹茶。 食べると鼻から抹茶の風味が通るのがわかります。お茶が濃いというか上品な味です。 この下の写真は京都なんですが、和束町と言いましてご覧の通り茶畑が一…

木津川~ながれ橋~

今日はカラッカラとしたお天気で最高の青空が広がっています。 ちょっと風が強いんですが。。。 川の方に向かって行きましょう。 お茶の栽培もしてるんですね。 ここの土手は自転車道路になってまして、自転車で嵐山渡月橋まで行けますよ。(24.8㎞)晴れた…

無題

先週の京都は真夏日と思えば、昨日からの冷え。。。 せっかく、布団を干してしまいこんだものの。。。出してはいませんが、出そうと思いました。 今日も寒く体がついてゆけない。。。日中は特に家の中だと寒い。。。。外の方が暖かいんちゃう。。。? ここん…

記憶

玄関先に大き目の封筒が立てかけてあり、。。。。?ふ?と見てみると。 息子が通っている高校からの封筒だったんですが。 息子と一緒に封筒を開けてみると、○○高校創立100周年記念と記された分厚いアルバムが入っていた。 見てみるとこのアルバムの中に新喜…

雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間 その2

旅行前の天気予報では、1日目が雨、2日目が雨のち曇りと残念な天気予報で心持はテンションが下がり気味でしたが、雨でも楽しもうと自分に言い聞かせ旅行の準備を。。。 メインは雪の大谷ウォークで、1日目の事は考える余裕もなく雪の大谷での服装ばかり思案…

雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間

雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間 今回、バスツアーを申し込み雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間の旅行に行ってきました。 ●どこのツアー? 今回ツアーに参加させていただいたのは、クラブツーリズムさんになります。 初めは…

木屋町通りをゆく

今日の京都は肌寒かったんで出かけるのを躊躇したんですが、厚着をしてブラ散歩してきました。 今日は前回の東山通りに続き、木屋町通りという事で京都の縦の通りを歩いてゆきます。 この川(桂川)の隣に高瀬川があるのでこの川沿い(木屋町通り)をまっす…

醍醐寺 西国十一番札所

平安時代前期に聖宝によって創建されました。聖宝は天智天皇の皇子で、出家前の名を恒蔭王(つねかげおう)。 世界遺産にも登録されている醍醐寺。 三宝院 唐門 立派な門です。 西大門(仁王門) 醍醐天皇のご冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天…

三室戸寺 西国十番札所

ここ三室戸寺は宇治市にある寺院。 京阪三室戸駅から約1.2km東へ進み、徒歩約15分の所にあります。近くには翔英高校があります。三室戸寺までは緩やかな勾配になってますので歩きやすい運動靴がベストですね。 本堂には秘仏(開帳以外の時は厨子の扉を閉じ…

奈良公園

今日は娘のリクエストで奈良へ。。。 「どこへ行きたい?」と聞くと「奈良。。」 「奈良で何が見たい?」 「別に。。」 ま。。。お母さんとお出かけしたいんでしょう。。。 近鉄に乗って奈良へ。。。レッツゴー! 近鉄竹田駅から近鉄奈良駅まで。。。¥620か…

町の角には?

京都の街を歩いているとふと気づくことがあるんですが。。。 新しくできた街並みにはないのですが、古い街並みに行くと角に散髪屋さんが決まったようにあるんですよね。。。。 「あ~この街並み古いな~~」と思えば、角には散髪屋さん。。。 現在では古い街…

地方の食

皆さんカップ麺のどん兵衛って知ってますよね? 一度は大抵の方は食されてると思うのですが。。。 北海道のどん兵衛は関東よりちょっと色が濃い記憶があるのですが。。。。 私の出身は北海道ですが、若い頃関東に住んでいた時に、関東のどん兵衛を食べたらち…

琵琶湖疏水 滋賀県から山科へ

本日は琵琶湖疏水を歩いて滋賀から山科へ向かいたいと思います。 今日の天気は薄曇りと言うか。。。パッとしませんね~~~。 はじめての峠越えなんで、ワクワクなんですが。。。。 京阪電車に乗り、山科から大津まで電車で行っちゃいます。 この電車も初め…