琵琶湖疏水 滋賀県から山科へ

本日は琵琶湖疏水を歩いて滋賀から山科へ向かいたいと思います。

 

今日の天気は薄曇りと言うか。。。パッとしませんね~~~。

 

はじめての峠越えなんで、ワクワクなんですが。。。。

 

京阪電車に乗り、山科から大津まで電車で行っちゃいます。

この電車も初めて乗りますね~~~。ローカル電車っぽくて、いい雰囲気です。

浜大津駅に到着です。

f:id:arazarukyouto:20180501073337j:plain

駅からの眺め。。。なんか、このゴチャゴチャ感がいいですね~~。。。

この辺は昔を思い出させる雰囲気で好きです。

f:id:arazarukyouto:20180501073425j:plain

 

三井寺の方向へと進みます。

いいですね~~~。。。路面電車にも乗ってみたいですね。。。

f:id:arazarukyouto:20180501073645j:plain

 

お饅頭屋さん、ここは2度目なんですが、この古い感じが好きなんです。

豆大福とかしわ餅をお土産に買っちゃいました。

f:id:arazarukyouto:20180501073816j:plain

長等神社方向へ進みます。

f:id:arazarukyouto:20180501074046j:plain

 

疏水沿いに進んでいくと突き当り左へ。。。。

f:id:arazarukyouto:20180501074209j:plain

 

新緑がきれいですね~~。

 

f:id:arazarukyouto:20180501074325j:plain

長等神社(右手)を通り過ぎさらに進むと、石票があります。

小関峠と書いてありますね。。。。ここを右に行きます。

 

この道標が立つのは、小関峠から三井寺へ向かう道の分岐点にあたります。

江戸時代中期頃の建立で、高さ約95㎝あります。三面には「左り三井寺 堤より半丁」「右小関峠 三条五条いまくま 京道」「右三井寺」と刻まれています。

 

 現在と江戸時代の融合ですね。。。白いガードレールが。。。

f:id:arazarukyouto:20180501074414j:plain

北国街道(西近江路)から分かれて藤尾で東海道に合流する約5キロの道は、かつて東海道の間道として利用され、小関峠と呼ばれていました。

f:id:arazarukyouto:20180501074751j:plain

5キロなんですね。。。。思ったより短い距離。。。

舗装されていない山道を想像していたんですが、普通に舗装されて自転車等通る方もいらっしゃいました。

f:id:arazarukyouto:20180501075758j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180501075954j:plain

 

お参りしてるご婦人方。。。にすれ違いました。

 

f:id:arazarukyouto:20180501080107j:plain

 

この辺りから下りっぽいですね。。。。

これを左にそれます。。。

f:id:arazarukyouto:20180501080252j:plain

ここから道が細くなってますね。

f:id:arazarukyouto:20180501080635j:plain

進んでいくと見えてきました。

f:id:arazarukyouto:20180501080827j:plain

f:id:arazarukyouto:20180501080732j:plain

 

着きましたね。。。ここから少し歩くと四宮付近です。

f:id:arazarukyouto:20180501081011j:plain

 

ひっそりとたたずんでる姿と鶯の声が情緒ありますf:id:arazarukyouto:20180501081141j:plain

 寂光寺が左側にあります。

 

道しるべ。

f:id:arazarukyouto:20180501081343j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180501081407j:plain

第1トンネル出口に着きました。。。。

あっという間に終わってしまった感じですが、経験出来て嬉しいです。

f:id:arazarukyouto:20180501081435j:plain

 

健康があるからこそできる事なので、健康に感謝。

f:id:arazarukyouto:20180501081646j:plain

 

 

 

お弁当を食べて帰りましょか。。。。

 

今日も一日ありがとう。。。

 
 
今日歩いた歩数 10640歩
歩いた距離 6.7キロ