京都の右端を行く

今日は京都の地図で言う、右端を歩いてきました。

7条通りから歩くことにしました。。。

f:id:arazarukyouto:20180426162919j:plain

 

7条通りから三十三間堂を通り過ぎ、突き当りそこからまっすぐ北方向へ向かいます。

f:id:arazarukyouto:20180426163006j:plain

北へ進みます。約5キロちょっとあるのかな。。。。?

往復10キロか。。。。行けるところまで頑張ります。

f:id:arazarukyouto:20180426163147j:plain

左手にはモダンな建物があったのですが、博物館と書いてますね。

f:id:arazarukyouto:20180426163347j:plain

 

東山5条交差点。右側には大谷本廟

ここは、さだまさしさんの歌でも有名ですよね。

f:id:arazarukyouto:20180426163840j:plain

大谷本廟は初めてですね。

中へ入ってみましょう。

f:id:arazarukyouto:20180426164530j:plain

石橋(円通橋)を渡ると山門があります。

f:id:arazarukyouto:20180426165500j:plain

f:id:arazarukyouto:20180426165531j:plain

ひ、光がまぶしい。。。。!

f:id:arazarukyouto:20180426165422j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180426165710j:plain

この奥へ行くと本堂があります。

f:id:arazarukyouto:20180426165734j:plain

お参りをして奥へ進みましょう。

f:id:arazarukyouto:20180426170014j:plain

一部しか写ってませんが、写真左側すべてお墓になってました。

細い道を歩いていくと、花屋さんが3件ほど。。。1区~22区でしたか。。。?

はっきり覚えてませんが、区切り分けされていました。

道なりに突き進んでいくと清水寺にたどり着きます。

いつも、滋賀県へ行く途中で見えてたんですが、こんなにも規模が大きいとは思いませんでした。

 

通りから見えるのが、法観寺。さらに進むと二年坂へと。。。。

見たい気持ちを抑え、北へ向かいます。

f:id:arazarukyouto:20180426170539j:plain

左側を見ると、安井金毘羅宮

縁切りで有名ですが、自分の嫌な部分と縁を切りたいので今度参拝してこようと思います。

f:id:arazarukyouto:20180426171418j:plain

やっとここまで。。。。

現在地ここで~~~す。東大路通りを突き進んでますよ。

f:id:arazarukyouto:20180426171932j:plain

 

八坂神社。

修学旅行生徒でしょうか。。。たくさんいますね。

f:id:arazarukyouto:20180427090059j:plain

左手を見ると四条通りです。

高校生の時、修学旅行で京都に来ましたが確かこの道を歩いてお買い物をした記憶が。。。泊った旅館も覚えてないですね~~

f:id:arazarukyouto:20180427090211j:plain

八坂神社の斜め向かい。。。

いつも行列なんですよね。。。何屋さんか見てないんですが。。。。

f:id:arazarukyouto:20180427090650j:plain

 

さらにまっすぐ歩いていくと、祇園花月。中の劇場は昭和レトロ感たっぷりで古い感じがいいです。。。

f:id:arazarukyouto:20180427090836j:plain

 

知恩院

f:id:arazarukyouto:20180427091043j:plain

大きな境内ですね。

f:id:arazarukyouto:20180427091238j:plain

 

現在地です。この辺からちょっとしんどくなってきました。

目標の金戒光明寺まで歩きます。

f:id:arazarukyouto:20180427091340j:plain

 

白河ですね。

f:id:arazarukyouto:20180427091814j:plain

 

ここの食パン、美味しいんです~。

デニッシュ生地でほんのり甘い食パンなんですよ。トーストしてそのまま何もつけなくて食べても美味しいです。

f:id:arazarukyouto:20180427092011j:plain

反対側の路地。行ってみたい。。。。

f:id:arazarukyouto:20180427092316j:plain

さらに歩いていくと、ここも行列のお店ですね。

天津飯が美味しいらしいですよ。一度行ってみたい。

f:id:arazarukyouto:20180427092416j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427092635j:plain

三条通りまできました。もう少し。。。。

満足稲荷神社。

f:id:arazarukyouto:20180427092728j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427092807j:plain

と、書いてあったのでさすってきました。

御神木のモチノキ。

モチノキって神社の御神木が多いですね。

風習で御神木として熊野系の神社の中にはナギの代用木として植えている場合があるそうです。

f:id:arazarukyouto:20180427092908j:plain

 

由緒ある神社ですね。

f:id:arazarukyouto:20180427093315j:plain

 

この川の向こうには平安神宮がありますね。

平安時代、貴族の別荘地だったとこですね。

f:id:arazarukyouto:20180427093440j:plain

 

 

やっと着きました。喉カラカラでお腹もすいた~~~。

 

f:id:arazarukyouto:20180427093704j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427093625j:plain

 

おぉ~~~てなりますね。。。

f:id:arazarukyouto:20180427093933j:plain

 

ここで一度団体法要をしていただいたことがあり、ここへ来るのは2度目です。

その時は新選組ゆかりの地とは思っていませんでした。

f:id:arazarukyouto:20180427094036j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427094445j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427094521j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427094702j:plain

 

ここでちょっと休憩。人があまりいなかったので本当しずか。。。

 

贅沢な時間をちょっといただいて昼食です。

あ~~生き返った。。。。でも、ふくらはぎが痛いですね~~~。

また往路歩いて帰れるか心配。。。。

 

青紅葉ときれいなお庭。。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180427095027j:plain

 

さあ~帰りましょうか。

f:id:arazarukyouto:20180427095248j:plain

 

金戒光明寺から見た山のてっぺん。。。。

f:id:arazarukyouto:20180427095328j:plain

 

帰りは桂川沿いを通って帰りましょ。。。

もう、納涼床の準備ですか。。。?

f:id:arazarukyouto:20180427095509j:plain

京都は見るところがたくさんあって、飽きないですね。。。。

知れば知るほど奥深さが出てきますね。

f:id:arazarukyouto:20180427095634j:plain

 

 

川沿いで風景画を描いていた77歳のご年配の方。

自己流で描いているという事ですが、自己流でここまで描けるとは。。。。すごい!

私には絵心が無いので、教室で絵を教えてもらったとしてもここまで上手にかけないと思います。

f:id:arazarukyouto:20180427095832j:plain

いつもは色鉛筆で色を付け配色しているそうですが、一色でも味のある絵ですね。

他にも色がついている絵も見せていただきましたが、プロ並みです。

(私が言うのもなんですが、一枚売ってほしいくらい上手でした。)

いろんな場所で描いているそうですが、また会いたいですね。

ありがとうございます。

 

 

橋の下が涼しい。。。。

f:id:arazarukyouto:20180427100704j:plain

 

足がガクガク。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180427100815j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427100917j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427101129j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180427101209j:plain

 

あともう少し。。。。

 

今日は手袋してないんで、手が真っ黒になったんちゃうかな。。。。?

 

今日歩いた歩数 2万80歩

歩いた距離 27キロ  27キロって。。。すごいな!

予想を超える距離でした。

 

今日も一日ありがとう。