2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯

9月20日 和風ポトフ ポテトサラダ アボカドサラダ 筑前煮 白身魚のフライ 人参しりしり 娘が寿司飯が食べたいというのでバラちらしを購入。 今日は子供らはバラチラシで。 私も一口長男からもらいましたが、たまに食べる寿司飯美味しかったです。 家に帰って…

合格しました。

9月17日 肉厚なカラスカレイがお買い得だったので照り焼きに。 めちゃんこ旨いです。 あいにくレタスとハム切れで挟むものが無〜〜い! 葉物が高く冷蔵庫の中がネタ切れです。 出来立てのベーグルにブリーチーズに黒コショーをかけていただきました。 ベーグ…

まとめて

9月11日 茶碗蒸し 手羽元のヤンニョムチキン マグロのカツ 空芯菜とエノキの塩炒め 焼き鮭 かぼちゃのサラダ フルーツタルト スイートロール すっかり頭から忘れていたトッピングのアイシングとシロップ。 塗ってないのでいまいちの仕上がりに。 テンション…

最近雑なのが気になる・・・

9月4日 なんだか最近盛り付けなんかも雑になってきて「いい加減にしいや〜〜〜!」って言いたい。 忙しさに・・・な〜〜んて言い訳はしませんが・・・ 雑だよね〜〜〜〜。 納豆なんかもパックのままやし・・・ 納豆 たもぎだけのお吸い物 トースト マグロカ…

9月3日 なんだか残暑もないままに秋って感じですね。 秋というたら、モンブランにさつまいもにかぼちゃ・・・ 食いしん坊なのでスイーツのことばかりやけど。 コロナが収束したらみなさんは一番に何がしたいですか〜〜〜? 旅行。という方が多いのかな・・…

たもぎ茸

9月2日 甘くみてたね〜〜〜・・・ スーパーで牛乳を買ったんだけど、牛乳パックが潰れちゃって下の方から牛乳が漏れちゃってて入れ替えるペットボトルもないし、1リットルも入るタッパーも無くて使い切るしかないと思いミルクプリンを作りました。 牛乳パッ…

大人買い

9月1日 今日はバニラアイスを大人買いしました。 4Lでしぇん円ちょっととお買い得でした。 今日はとりあえず手作りの塩キャラメルをかけていただきました。 ちょっと大人の味かな〜〜? 「こりゃ〜〜ダメ出しあるんじゃね?」と思ってたのですが、「美味し…

ミルクチーズリゾット

8月31日 ミルクとチーズでリゾットを作りました。 塩気がいい塩梅で美味しいでござ〜〜〜ます。 若い頃は「牛乳とご飯〜〜〜?」と敬遠していましたが、作ってみると合いますね〜〜〜。 ミルクチーズリゾット キャベツと水菜の中華スープ ひじきの煮物 ふき…

お疲れ様です

8月30日 今日はゴーヤの中華炒めを餡掛け豆腐でお料理しようと思ったのだけれど、疲れちゃいまして炒め物で終わっちゃいました。 月曜日からお疲れだなんて・・・ コロナ対策で京都市長「門川大作」さんよりTVによく出てらっしゃる京都府知事の「西脇さん」…

おでん風しみしみ大根

8月29日 今日はしみしみの大根が食べたくて、おでん風の煮物を作りました。 練り物が何もなかったので、魚肉ソーセージをぶっ込みました。 トマトのマリネがとっても美味しいです。 おでん風煮物 ふきの煮物(実家からの贈り物) きんぴらこんにゃく 人参し…

今日の晩ご飯

8月27日 9月に入りましたね・・・ 断酒も3ヶ月経ちました。 このままいけそうな気がする〜〜〜〜! みなさん夏の疲れは残っていませんか? 急に秋を思わせるような涼しさで、体調管理をうまいことせなあきませんね・・・ やっとコロナワクチンの予約が出来ま…

エビ殻出汁でトマトチーズリゾット

8月26日 エビの殻で出汁をとってリゾットにしてみました。 味はまあ〜まあ〜〜・・・なんとも言えん、出汁の味が前面に出てしまって・・・ もっとお上品な味をイメージしてたのですが。 これをまたリメイクしてライスコロッケなんかにも使えそうかな・・・?…