2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月を振り返って。

ブログを始めて1か月が経ちました。 はぁ~~~って感じですわ。。。。 正直、こんなんでええ~の?。。。という感じで、毎日毎日必死で自分でできる限りの文章を書いてきましたが。。。。しんどいよ~~~! もう毎日必死ですよ。。。 今日は何書こう。。…

春の京都でフルーツタルトはいかが?

今日は皆さんももうご存知だと思いますが。 フルーツタルトの美味しいお店をご紹介したいと思います。 今日は家を早くに出てきたもんですから、市内に着いたのは10:00前。。。 開店時間を見るとほとんどのお店が11:00からじゃありませんか。。。。…

担々麺!

今日は担々麺でも作りましょうか。。。 なんせ、担々麺を食べたことが無いという。。。。若い頃は外食へは連れて行ってもらえなかったんで。。。。(行くと言ったら、マクド、吉野家しか思い出が無いですが。。泣!) 外食を嫌がるミスター香港ですが、連れ…

京都競馬場

今日は京都競馬場について書いていきたいと思います。 競馬場駅周辺は新しくなって随分ときれいになりました。 淀駅がすぐ目の前にできたんで電車で来られてもいいですね。 競馬場はよく整備されたますから使う側にとっては有難いことです。 開催時混雑して…

背割堤桜まつり(八幡さくらまつり)

今年も桜の季節がやってきましたね。 さくらであい館が出来て1年になるんですね。。。 もっと年数が経ってると思っていたんですが1年だったんですね~~。 今日は満開ではありませんが一足先に背割堤へやってきました。月曜日で人がいないと思っていたんで…

散歩道・山科疏水沿いの史跡ぐるり その3

さあ、解散後はちょうどお昼の時間でしたので川沿いで休憩です。自然を見ながらのお弁当は格別ですね。。。。 ゆっくりできたところで、疏水沿いを散歩しましょう。 少し歩いていると。。。。 見てください、疏水トンネルの上に家がありますね。。。。(ほん…

散歩道・山科疏水沿いの史跡ぐるり その2

散歩道・山科疏水沿いの史跡ぐるり その2 さあ、天智天皇陵へ向かいましょう。 藤原鎌足とともに大化の改新を主導したことで知られる、天智天皇の陵墓です。 天智天皇は大化の改新を行った20年後には都を大津京に移し、その後天智天皇となり、大津京から…

散歩道・山科疎水沿いの史跡ぐるり

今日はこちらのコースで、山科の疏水沿いをぐるりとしてきました。 スタート地点からゴール地点までは4キロ程あるという事です。 今日の京都は散歩をするには良い天気でした。 山科(やましな)は山階とも書き、中臣鎌足から始まる藤原氏との結びつきの強い…

ディアウォールで模様替え その2

次は、テレビを設置するための2×4をつなぎ合わせます。 L字金具を取り付けなければいけないので、垂平になるようきっちりと測ります。 木材を切るために必要なプランクを買ってきました。L字金具、その他まだ足りないものがあったので追加で購入。 木材…

京都三大風葬地 あだし野念仏寺

京都の歴史を知っていくうちにいろんな京都の顔が発見でき、もっと深く京都の歴史も知りたいと思うようになり今回は京都の三大風葬地をめぐっていくことにしました。 京都あだし野念仏寺 化野の地にお寺が建立されたのは、約千二百年前、弘法大師が五智山如…

ディアウォールで模様替え

ディアウォールで模様替え 娘の部屋兼、娘と私の寝室を大改造しちゃいます。今まではカラーボックスの山で部屋が狭く、お布団を引いたらグッデグデになってしまい、学校が休みの時は娘は布団引きっぱなしの、1日中布団の中でごろごろしている始末。。。 な…

探偵物語

お題「もう一度見たいドラマ」 こんにちは。 お題スロットで「もう一度見たいドラマ」を選んでみました。 探偵物語ですかね。。。 子供の頃印象的に残っていたドラマなんですが、よく歌の歌詞も分からず、口ずさんでいたのを覚えています。(ワンサゲン、ニ…

京都市バス

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今日は京都市の市バスについて書いてみようと思います。 利便性向上と混雑緩和に向けて3月17日から新ダイヤがスタートしました。 京都へ来た時には是非利用していただきたい地下鉄とバスの1日乗車券。 市バス…

岡崎と疏水関連遺産ぐるり その2

引き続きご訪問いただきましてありがとうございます。 これは平安京の地図ですが、平安京時代赤い枠の中(洛中)にお寺は何か所あったと思いますか? 京都やし、数えきれんほどあったんちゃうん。。。?と思いますよね。。。。 でもね、この赤枠の中に東寺と…

岡崎と疏水関連ぐるり

今日は岡崎周辺と疏水を散策してきました。 今日ガイドをしてくださった、大杉さんと散策愛好会の衣笠さんとたちかわさん。 今日一日お世話になります。 地下鉄東山駅から北に向かっていきます。 ここの川なんですが、写真の川の中ほどに石の柱が3~4本あり…

春の京都

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。 だんだん春めいてきましたね。 この春他府県から進学・就職で京都へ来られる方もたくさんいらっしゃると思います。 そんな方たちのために3月の京都のイベントを紹介したいと思います。 東山花灯路 法隆寺…

健康維持

こんばんは。ご訪問いただきありがとうございます。 年齢を重ねてくると新陳代謝が減り動かないでいると、あっという間に要らない脂肪がすぐについてまうねん。 もう何年目やろ~~。。。? 15年ぐらい続いてるんちゃうかな。。。。 週に1~2回ほどプー…

崇仁新町 屋台村に行ってきました。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 京都史跡めぐりの後、家に帰るにはまだ早い時間だったので、ちょっと一杯。。。 とミスター香港が言うので、崇仁新町の屋台へ。。。 2年間限定の屋台だそうです。 ちょぼ焼きが美味しいと評判だったので、ちょぼ…

高瀬川と坂本龍馬ゆかりの史跡巡り その3

さあ~いよいよ終盤に入ってきました。 結構、ブログの記事書きも大変だ~~~。。。 独身時代のおりょうさんが住んでいた場所。 坂本龍馬好きな方が集まる、飲み屋街ですかね。。。。 一度は飲みに行ってみたい場所。。。 この辺りが9舟入りの場所になりま…

高瀬川と坂本龍馬ゆかりの史跡巡り その2

御池通りを横断して北へ向かいます。 ここから長州藩屋敷があったところで、京都ホテルオークラがある区画です。 一之舟入場所です。 桂小五郎像です。 木戸孝允と名前が変わっていたんですね。。。。知らなんだ。。。。 京都には金閣、銀閣とありますが、銅…

高瀬川と坂本龍馬ゆかりの史跡巡り その1

こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。 今日は坂本龍馬の史跡めぐりという事で、ぐるりと行って参りました。 本日はこのコースになります。 本日ガイドをしてくださった、”よしのさん” 地下鉄三条駅改札口10:00集合です。今日は21名ほどだっ…

ランチタイム

こんばんは。アラザルです。 ご訪問いただいてありがとうございます。 今日は地元でも有名な中華をご紹介したいと思います。 あっさり風の広東風とピリ辛の四川風。。。 今日はピリ辛の四川で攻めてみました。 ミスター香港が言うには”俺はどっちかって言う…

京都に進出

こんにちは。 クスリのアオキホールディングスきましたね~~。 主婦にとってはドラッグストアは欠かせません。 今ではコンビニ化しているようなドラッグストアですが。。。。 価格の安さにも本当に助かっています。昨年末にクスリのアオキができてから、キ…

京の田舎暮らし

先日、京の田舎暮らし相談会があるという事で催事場へ行ってきました。 最近では田舎暮らしという言葉もよく耳にするようになってきましたが。 それだけ都会の暮らしにストレスをたくさん抱えておられる方が多くなってきたんですかね。。。? 古民家で暮らし…

私の時間

こんにちは~~。 今日の京都はメチャクチャ雨降ってます。 久しぶりの雨と言うか。。。今日の雨は降りっぷりが良いですね~~~豪快ですわ。。。 こんな雨の日は、一人の時間を大切にしましょう。。。 ひとりの時間と言えば、わたくし小さい頃から一人で過…

こんなん見つけました。

3月4日、本日の京都は暖かい1日でした。 今日は割りと早めに家を出まして、1日乗車券を購入し市バスで市内まで。。。 因みに1日乗車券は500円で購入できます。 今日は5回ほど乗り換えしているので、コスパいいですよね〜 今日はある目的で市内まで足をのばし…

地元野菜でひな祭り

こんばんは。 今日は、晴れの予報でしたが午後くらいから雲が厚くなって、肌寒むかったやん。 暖かくなるって言うてたし、いつもより薄着してたら{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜ってなったわ… ひな祭りという事で一応、ちらし寿司を作りましたが… 娘ももう喜…

はじめまして。 アラザルです。 ブログ開設しました~! 京都に住んで、約18~19年・・・? はっきり覚えてないや。。。 そんなこんなで、3人の子供たちも大きくなり手が徐々に離れて行ってることなので。。。 京都で暮らした十数年、京都の色んな事を…