散歩道・山科疏水沿いの史跡ぐるり その3

さあ、解散後はちょうどお昼の時間でしたので川沿いで休憩です。自然を見ながらのお弁当は格別ですね。。。。

 

ゆっくりできたところで、疏水沿いを散歩しましょう。

 

少し歩いていると。。。。

見てください、疏水トンネルの上に家がありますね。。。。(ほんまや。。。)


こんな光景初めて見たので衝撃でした。。。(風水的にどうなん?。。)

 

f:id:arazarukyouto:20180325174115j:plain

 

よく見るとトンネルの向こう側が見えますよ~。。。
これも初めて見た光景なので、めっちゃ嬉しかったです。


ここが、諸羽トンネルになります。

 

f:id:arazarukyouto:20180325174145j:plain

このトンネルの向こう側に行ってみましょう。(みましょうって、気取った感じやね。。)

 

先ほど通ってきた向こう側が見えましたね。(でも、この口調は変えられへん。。)
で、ここが琵琶湖疏水船乗下船場三つあるうちの一つ山科乗下船場になります。

f:id:arazarukyouto:20180325174321j:plain

f:id:arazarukyouto:20180325174458j:plain

 

何年か程前から川沿いの整備をしていたようで、まだ途中ですがトイレも有り、きれいな公園になる予定です。

 

 

f:id:arazarukyouto:20180325174628j:plain

偶然船が通りました。。。

 

今日は3月24日なんで、試運転だったんでしょうか。。。?

3月29日から運行開始でしたよね。。。

予約が取れたら乗ってみたいわ~。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180325174720j:plain

川沿いに沿って桜の木があるので満開の時はさぞ、きれいでしょうね。。。

 

こうしてみると勾配しているのがわかりますか?

f:id:arazarukyouto:20180325175104j:plain

 

桜のつぼみがかわいらしいです。

満開までもうすぐですね。

 

f:id:arazarukyouto:20180325175303j:plain

よく見ると、桜の幹から草が生えてますよ。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180325175323j:plain

 

これは第二トンネルの試作物だそうです。

f:id:arazarukyouto:20180325175429j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180325175557j:plain

偶然ですね。。。またまた船が。。。

今日はいい天気なので気持ちよさそう。。。

f:id:arazarukyouto:20180325180058j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180325180220j:plain

第一トンネル出口部の扁額

f:id:arazarukyouto:20180325180251j:plain

 

 

f:id:arazarukyouto:20180325180318j:plain

ここまでが山科疏水のぐるり散歩です。。。

今日はここまでですが、実はここから大津まで歩いていけるそうです。

今度チャレンジしてみたいですね~~。(ほんま~。。。?)


桜が満開の時期、ここから蹴上インクラインまでゆっくり散歩するのも良いですね。。。(おススメ!)


お弁当など持って出かけたら一日楽しめるのではないでしょうか?

 

ここからの最寄り駅は京阪四宮駅になります。第一トンネル付近に藤尾・小金塚から山科駅まで京阪バスが出ています(1時間に1本と聞きましたが)ので利用してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:arazarukyouto:20180325180220j:plain

衝撃の一枚です。

京阪鉄道ですかね。。。トンネルの上に家が。。。

トンネルの上から線路を見渡したらすごく見晴らしがよかったです。

ここも一度見てみる価値あります。

f:id:arazarukyouto:20180325181521j:plain