京都市バス

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

今日は京都市の市バスについて書いてみようと思います。

利便性向上と混雑緩和に向けて3月17日から新ダイヤがスタートしました。

f:id:arazarukyouto:20180318235404j:plain

京都へ来た時には是非利用していただきたい地下鉄とバスの1日乗車券。

  • 市バス・地下鉄全線、京都バス(一部 を除く)、京阪バス(一部を除く)が 1日または連続2日乗り放題です。
  • 多くの施設で割引が受けられます。
  • 1日券¥900(小児は半額)
  • 2日券¥1700(小児は半額)

京都市の地下鉄は2路線あります。

地下鉄烏丸線地下鉄東西線です。

私が無知すぎますね。もっと路線があるかと思っていました。。。。

 

これは市バスの1日乗車券です。

旧乗車券はこんな感じです。¥500でした。

f:id:arazarukyouto:20180318235805j:plain

新乗車券は色も一新してます。¥600。

市バス・京都バスの均一運賃区間内1日乗り放題です。 (均一運賃区間外にまたがる場合は別途運賃が必要です。)

京都水族館京都鉄道博物館・弥栄会館ギオンコーナー・よしもと   祇園花月東映太秦映画村で優待割引が受けられます。   

※弥栄会館ギオンコーナーでは大人券のみ優待割引が受けられます。

これは知らなかった。。。。今まで使わないでいました。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180318235835j:plain

京都市民の私でもいまいちバスの乗り方がわからいんですよ。。。。

 

 

バスの全面上に行先が書いてありますよね。

左から通り名・行先・系統番号の順で記してあります。

f:id:arazarukyouto:20180319210132j:plain

系統番号表示が白色の場合、乗車区間によって運賃が変わるので必ず整理券を取って乗車してください。1日乗車券を持っている場合は、不足運賃を支払います。

系統番号表示が青色の場合、均一系統で大人230円、小児120円。

系統番号表示がオレンジ色の場合、均一系統循環で大人230円、小児120円となります。

 

深夜バスというのがあるんですね。。。

■運賃は通常運賃の2 倍の額をいただきます。

■MN 特西 3 号は調整系統のため、乗車区間により運賃が 異なります。

■MN204号はMN205号を延長運行したものです。途中、 MN205号からMN204号へ切り換わりますが、運賃は460 円でご利用いただけます。
MN17号・MN204号・ MN205号 深夜運賃 460円。

考えてみると、タクシーより安いので飲みすぎて遅くなった時はお得ですね。

 

 

車を持っているので普段バスに乗らないことの方が多いのですが、こうしてうまく活用していくと何気ない発見がありますね。

たまには1日乗車券を買って、違う路線で知らない街を行ってみるのもいいですね。