2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつまみ

今日のつまみ (1月30日) 無意識に写真を撮る前に食べてしまい野菜サラダがござ〜〜ません。食べ掛けですがお許しください。 もうすぐ節分ですね。 私は北海道出身なんで恵方巻を食べる習慣はありませんでしたが、主人と知り合ってから「関西では太巻を恵方…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月29日) 今日はバイクの廃車手続きに行ってきました。 前までは区役所で手続きができたのですが、場所が変わり入り組んだ所にあったので行くまでに時間がかかってしまいました。 通勤用バイクが無くなってしもた・・・ 買い替えようか悩ん…

三角チョコパイ

三角チョコパイ (1月28日) マクドのアプリを何気にみていたら三角チョコパイが。 めっちゃ美味しそう・・・ 食べたい。 作ろう! パティシエ 石川マサヨシさんのレシピを参考にちょっとココアを加えてパイ生地を作ってみました。 生地の切れ端もグラニュー…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月28日) やっちまったね・・・・ 息子が仕事の帰りに単独事故に。 バイクでいつもと違う道を走ったらしい・・・暗くてポールが見えなくてそのポールに激突。 バイクは破損しましたが、次男坊の怪我も擦り傷程度で済んだのと、単独事故で良…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月27日) 出川哲郎さんじゃないけど、やばいよ!やばいよ!です。 ここんとこ最近甘いものを食べていたので、体重が1キロほど増えてます。 1キロ減らそうと思えば7000キロカロリー。 1ヶ月かかりますね・・・ ケーキをたくさん作った…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月26日) 家を購入して約15年ほどになりますか。 この間洗面所で手を洗っていたら、急に水の出方が飛び散り蛇口から塊が落ちてきました。 見ると蛇口の泡沫金具が劣化して取れたようです。 気になって台所の蛇口も見て触ってみると「グニャ…

人参ケーキ

人参ケーキ (1月22日) Bon AI Bonさんのレシピを参考に人参ケーキを作ってみました。 にんじんがたっぷり入ったケーキです。 ジンジャー・カルダモン・シナモンとスパイスを入れるのですが、今回はシナモンのみで作りました。 上に乗っているクリームチー…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月25日) 日中はいいお天気で暖かく過ごせました。なんだか家にこもっているともったいない気がしますね。(てゆうても買い物ぐらいしか出かけませんが) 主人からもらった何種類かの株主優待券。 もらったのはいいけど使う機会が無いのでご…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月24日) 目覚めたのが3時。 もう4時半じゃのう〜〜〜。 こうやって夜中に起きると肩が冷えるでござ〜〜ます。 今年の冬はあったかい袖なしのチョッキでも買おうかと思っていましたが、多分無くても越せそうな感じです。 夜中に目が覚めると…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月23日) 近所のスーパーでぶりの切り身がグラム118円と期間セール中。 で、いつ行っても売り切れでなかなか買えませんでした。 やっと、今日開店と同時に雨の中行ってきましたよ〜〜〜。 おひとりさま2パックまでと数にも制限が。 いつ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月22日) 今日は娘の好きな辛いスープで具沢山鍋にうどんをぶち込みました。 このスープはなんでも合うのでその日の気分で春雨や中華麺、うどんなどで楽しんでいます。 この間スーパーで豚の白モツを買ってきました。 次男坊はホルモン系が…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月21日) 久しぶりの酢豚というか酢鶏。 これは家族みんなが食べないやつ。 なのでしばらく登場していなかったんですが今日はどうしても食べたくなって作っちゃいました。 青梗菜の浅漬けが旨い! 糠漬けは思うような味にならないな〜〜〜難…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月20日) エビのチリソースでなんとかいけるんじゃないかと作ってみたものの、エビ好きな私でもこのエビはあまり好きではない・・・ (せっかく送ってくれて申し訳ないのだけど、実家から送られてきたシマエビ・・・) えび感が全く感じられ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月19日) 久しぶりのわかめスープ美味しいです。 最近はお味噌汁も即席の味噌汁になってしまい、子供たちは赤だしの味噌汁が好きなようで各自飲みたい時に飲むという感じです。 春休みももうすぐなのか? 1週間後にテストがあるそうで娘が…

ウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロンを作ってみました。 レモンの皮がなかったので果汁だけで作りました。 はっさくのピールをトッピング。 子供の頃はこの上にのっかている白い砂糖の塊が好きではなかったのですが、レモン果汁が入った粉糖は大人の味だったのね・・・ …

今日のつまみ

今日のつまみ (1月18日) 直径20センチ程の蜘蛛って見たことありますか? 今思い出せば幻だったんじゃないかと思えるほどめちゃくちゃデカイ蜘蛛を目撃したことがあるのです。 あれはもう30年前の話になるのですが・・・(年取ったな〜〜〜・・・) 20代…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月17日) さつまいもがめちゃ旨い! 久しぶりに図書館へ行ったらやっぱ楽し〜〜な〜〜〜。 この間ニュースで図書館が充実している地域があったのをチラッと拝見して、お金をかけるべき所にかけているな〜〜と感心しました。 今は情報社会で…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月16日) 重い腰を上げて今日は100均で縄跳びを買ってきました。 なんと!1分やっただけで100mを全力疾走した感じです・・・ 10分なんて無理や〜〜〜。(汗) 5分でもしんどいかも・・・ 一応今日やったのはボクシングジムでよく見かける…

ちぎりパン

ちぎりパン ココアチョコちぎりパン ベーコンチーズちぎりパン あんちぎりパン 材料を混ぜこねていきます。 2倍の大きさになるまで発酵させます。 2倍の大きさになったら、分割し丸め10分ほどベンチタイムをおいて丸め直して2時発酵させます。 1個30…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月15日) 有給休暇が残っているので使うことになりました。 お休みでもどこへも行けないので家でじっとしているしかありません。 寒いので外へ出る気分にもならず、心の中では運動不足を解消したい気持ちがウズウズとしています。 100均…

はっさく?でピール・ジャム作り

いただいたはっさくでピールとジャムを作りました。 1個大体280グラム〜350グラム。が8個分ありました。 皮と実に分けて余分な薄皮など取り除きます。 皮の方は3〜4回くらいゆでこぼし苦味をとります。 茹で上がったあと皮の白い部分を削ぎ落とし…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月14日) 家に引きこもりがちになるとストレスが溜まってきますね。 感染拡大のニュースばかりで精神的に参りますね。 食べ物でストレス解消です。 豚の角煮 ほうれん草のキッシュ風 キャベツのコールスロー+ブロッコリーの明太子和え 金平…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月13日) 今日の朝一洗濯物を干したら「しばれました」。 水溜りも凍ってましたよ・・・ もやしを買うたびに20代の頃アルバイトしていた喫茶店でマスターに「もやしのひげ取っといてくれる?」ともやしのひげとりをしていたのを思い出します…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月12日) 先日お昼頃テレビを見ながらまったりしていると電話がかかってきました。 だれやろ〜〜〜?と思い電話に出ると中国語のガイダンスっぽい声が・・・ スピーカー音にしていたので娘もその声を聞いて「詐欺ちゃう?」と一言。 すぐさ…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月11日) 麻婆豆腐が食べたくていざ作ろうと思ったら、豆板醤が無くって即席豆板醤を作って代用しました。 味噌大さじ1、ごま油大さじ1、粉唐辛子小さじ1、ニンニクチューブ小さじ半分、七味を少々混ぜ混ぜ。 あとはお好みに応じて仕上げ…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月10日) 娘が学校から糠床を持ち帰って何ヶ月経ったでしょうか・・・? 最近糠から甘〜〜〜香りがしてきていい匂いです。 熟成してきています。 漬かった大根と人参も美味しい仕上がりになってきました〜〜〜。 しっかしさっぶいわ〜〜〜。…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月9日) 焼き上がるピザ待ちです。なのでピザの写真がありませんがご了承くださいませ。 今日の一杯「ひやおろし」という「浦霞」純米酒。 ロックから熱燗まで楽しめるお酒。 ここんとこさっぶいさっぶいので熱燗といっちゃいましょうか。 …

りんごのタルト

りんごのタルト 今回のレシピはタルト生地「Cook Kafe maru」さん。 カスタードクリーム「パティシエ 石川マサヨシ」さん。を参考にさせていただきました。 水で煮込まれたりんご。 紅玉を四角く正方形に切ってツヤツヤに光った宝石をイメージしてたんですが…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月8日) 今日はめっちゃくちゃ寒い〜〜〜。 厚着をしても体が冷え切ってどうしようもないです。 なんかヒートテックも何回も洗ってるうちにうっす〜〜〜くなってもうてるから上半身は5〜6枚着てるんちゃうかな・・・ 5食入りで生ラーメン…

ガトーショコラ

ガトーショコラ 年末に作ったガトーショコラ。 今回は「ふじろく」さんのレシピを参考にさせていただきました。 3〜4日寝かせておいて熟成させました。 普通のガトーショコラとチョコレートクリームを挟んだ2種類のガトーショコラになります。 ガトーショ…