2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「行きたい場所」

お題「行きたい場所」 今日はお題の「行きたい場所」にしてみました。 去年の10月くらいに広島まで家族で小旅行に行ったんですが、その時にふと立ち寄った山口県の錦帯橋。 二泊三日の予定で広島に滞在していたんですが、天気予報が最初の一日目だけが晴れ…

京都の右端を行く

今日は京都の地図で言う、右端を歩いてきました。 7条通りから歩くことにしました。。。 7条通りから三十三間堂を通り過ぎ、突き当りそこからまっすぐ北方向へ向かいます。 北へ進みます。約5キロちょっとあるのかな。。。。? 往復10キロか。。。。行…

甘いものは幸せを感じる。

テンション下げ下げでいきま~~す。 今日は簡単混ぜるだけのチーズケーキ。 クリームチーズはあらかじめ冷蔵庫から出しておき、柔らかくしておきましょう。 オーブンを170℃に温めておきましょう。 材料はこちら! ■生クリーム200cc ■クリームチーズ2…

モチベーションの波

ブログを書いていると気持ちの面での波が上がったり下がったり。。。。 こういうのって、他人から見えないし、自分にしかわからないものだから自分でモチベーションを上げるしかないんだよね。。。 モチベーションが上がっているときは、他のブログを読んで…

乙訓寺

こんにちは~~! 今日も暑い! 久しぶりにこちらの方へ足を運びました。 乙訓寺 こちらのお寺は、牡丹の花で知られています。乙訓寺は初めて訪問します。 推古天皇の勅願によって聖徳太子が開いたとされます。長岡に都があった延暦4年に早良親王が幽閉され…

ふらふら~~っと

こんにちは~~~! 今日もふらふらしてま~~~す。 今日は携帯の充電器を忘れまして。。。充電が消耗するのが早いんですよ。。。 だから写真はあまり撮ってないんです。 今日タマタマここにきて、家に帰ってブラタモリを見たら。。。(ユーチューブ動画で…

ふらふらっとあてもなく。。。

今日の京都はメチャ暖かい。。。小鳥のさえずりもメチャ聞こえる。。。 今日はぷら~~~っと散歩でもしましょうか。。。 現在地ここで~~す。駐車場は現在地の地下にありま~す。 出町のふたばと言えば、豆大福が有名ですよね。。。。 今日はちょっと並ん…

鳥羽の藤 ~鳥羽水環境保全センター~  蹴上のつつじ ~蹴上浄水場~

■鳥羽の藤■ 平成30年4月26日~30日まで鳥羽水環境保全センターにて藤の花(藤棚)の一般公開が行われます。 藤棚は長さ120メートルあり、紫のトンネルの下を歩きながら藤の香りも楽しむことができます。 時間は10:00~16:00まで(入場は15:30ま…

*‘+¥”#ッシュ二スタッ!ワインフェスタ!

2018.5.27 sun ホテルグランヴィア京都 3階「源氏の間」でワインフェスタがありますよ~~~。 二年ぶりという事ですが、前回開催された時も。。。 もちのロン。。。行ってますよ。。楽しかった思い出が。。。。走馬灯のようによみがえるわ。。。。。 最初…

京都アスニー 平安京創生館

こんにちは~~。 京都アスニーへ行ってきました。 平安京創生館では、1200年間続いている「京都のはじまり」を体験しながら学習できます。 平安京は延暦13年(794年)に京都につくられた都です。 今が2018年だから1224年前。。。。 人間な…

西国三十三か所巡礼を始めたきっかけ

始めたきっかけは、単純なんですよ。。。。2年程前ぐらいからですかね。。。 ミスター香港がやっていたから、と自分の運動不足解消のため。 なんかものすごく不純でそんなんでいいの?って感じやけど、そうだったんです。。。 始めた頃は、そんな単純な動機…

おもわず笑ってしまう本

よく、気分転換の時など本を読んだりするんですが。。。 最近、小説を読むことが減ってきました。。。何故。。。?って? 老眼が最近ひどくって目が疲れるんです。。。字の細かいものは避け、なるべく大きな文字のもの、読みやすいものを選んでます。 1冊読…

京都中央市場 食彩市 2018.4.14

今日はマグロの解体ショーメインで市場にやってきました。 10:00からマグロの解体ショーが河市水産さんの前で行われました。 後ろを振り返ると見てください、たくさんのお寿司。。。握りもあるんでしょうか。。? ここのお店の裏にはこれを目当てにお客さん…

宇治 平等院

こんにちは~~! 今日は宇治に行ってきました。 京阪宇治駅前。 いい天気だ~~~! 宇治には何度か来てますが、平等院の中に入るのは今日が初めてなんです。 駅から横断歩道を渡って現在地です。 今日は風が強いんですが、良い天気に恵まれました。 観光客…

路地っちゃう?

京都市内でも大きい道路じゃなくて、チョット路地に入ると意外と静かな場所も多いんです。。。 えぇ~~~~?こんな静かなん。。。。? ちょっと不思議なんですが、路地を入っただけなのにこんなに静かになるなんて。。。 歩いていると、自転車に乗ったお兄…

京都市図書館

皆さんは図書館の利用はされますか? 京都市だけでも21か所あるんですね。。。 若い頃はそんなに本とかかわることは無かったんですが、色んな意味で壁にぶつかる時期があった時に、本にすがった時もあったので本との出会いがあって良かったと思います。 若い…

善峯寺 西国二十番札所

善峯寺は西京区大原野にあります。 京都市内から吉峰さんへは、足腰の強い方はハイキングでも楽しめると思います。 帰り道には今の時期ですと、朝堀タケノコが売られていますよ。 私はバイクでブ~~~ンと行ってきましたが。。。 バスも止まりますので、小…

ミスター餃子モード

前から餃子が食べたいと思い、娘と餃子を食べに行こうか。。。という話をしていたんですが。 何度かミスター餃子に足を運んではいたんですが。。。。お休みだった日にぶつかったりと。。。 春休み中に行けなかったこともあり、今日は学校が午前中に終わると…

ダチョウの卵

こんにちは~~~~! 今日の京都は大分気温が下がってメチャクチャさぶい~~~。 今日は京都でも南丹市八木町へ行ってきました。八木町は京都府の中央部にある町です。 町の中央に大堰川が流れ、川沿いには桜並木があり、とてもきれいなところでした。 8…

このままでいいんか悩んでること。。。

んん~~~~~。 この間、ブログを勉強するために他の方のブログを読ませていただいてチョット。。。 心が動いたと言いますか。。。 触発されたというか。。。。 だから、何を! 酒をやめようか、やめないか。。。。。ですよ。。。 なんかね~~。酒飲むと…

伏見の名水

京都は水の豊富な土地でもあります。水盆と言って京都盆地の地下には多くの地下水が貯留されているそうです。 伏見には名水と呼ばれる個所がいくつもありますが、京都は450年前から酒造りが盛んで、伏見地区に約30社の酒造会社があり、現在でも酒造りに地下…

京都市中央市場 食彩市 

京都市場では、毎月第2土曜日に開催される食彩市があります。 市民感謝デーとして、普段入ることのできない仲卸店舗において、新鮮で安心・安全な市場の食材(鮮魚・塩干物等)を直接購入することができます。 市場の中は普段見ることができないので活気に…

大原野神社

京都市内から南西方向にあります。近くには花の寺として有名な勝持寺、善峰寺、三鈷寺、十輪寺、正法寺などがあります。 長閑な風景が残る場所なんですよ。。。 今日は大原野神社へ。 何度かここ、大原野神社には来ているのですが、まだあの桜を見たことがな…

筍ご飯

今年初めての筍! 春になると楽しめる野菜の一つとして京都ならではの筍ですが。。。 今では、スーパーなどで筍の真空パックなどが売られてますが、やっぱりとれたての筍を一度食べると、あっ!またこの時期が来た!と待ち遠しくなります。 この時期にしか食…

二条城桜まつり

二条城桜まつりへ行ってきた~~! 先月の初めに「二条城の夜桜ライトアップ」が無料でご招待というイベントに往復ハガキで応募していたんですが。 先着500組1000人の方が無料で見られるという事で。。。。 なんとなんと、応募が当たりまして~~~。…