善峯寺 西国二十番札所

善峯寺は西京区大原野にあります。

 

京都市内から吉峰さんへは、足腰の強い方はハイキングでも楽しめると思います。

帰り道には今の時期ですと、朝堀タケノコが売られていますよ。

 

私はバイクでブ~~~ンと行ってきましたが。。。

バスも止まりますので、小旅行気分でバスの利用もおすすめします。

f:id:arazarukyouto:20180410145644j:plain

ここまで登ってくるだけでも、息がしんどい。。。

拝観料は¥500です。

f:id:arazarukyouto:20180410145807j:plain

本当に職人さんありきで、芸術的な細工で素晴らしいですね~~。。。

 

善峯さんからの眺め。。。最高ですよ。。。。

f:id:arazarukyouto:20180410150303j:plain

境内3万坪の回遊式庭園は、大正から昭和初期にかけて著名な庭師、七代目小川治兵衛が基礎を築き、その後も随時整備がなされました。
現在は桜と紅葉の名所としても知られ、春にはつつじや牡丹、夏には紫陽花など、境内は四季折々の花や樹木に彩られます。

f:id:arazarukyouto:20180410150450j:plain

秋には、真っ赤に染まった紅葉が印象的です。

境内をゆっくり回ると30分~40分見てまわれます。

 

お弁当持参で自然を感じながら食べるのもいいですね。鶯の声も聞こえてきます。

f:id:arazarukyouto:20180410150711j:plain

あまりにもきれいすぎて帰るのが惜しいくらいで、後ろ髪をひかれながら善峯寺を後にしました。。。

f:id:arazarukyouto:20180410150939j:plain

こちらで御朱印をいただきます。

f:id:arazarukyouto:20180410151004j:plain

朱印料は¥300

f:id:arazarukyouto:20180410151218j:plain

 

京都府京都市西京区大原野小塩町1372

■JR向日町駅下 車阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分。

■阪急東向日駅下車 阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分。

■駐車場あり