阪急岡本駅 

目の前にかわいらしいお店が立ち並んでいる阪急岡本駅。

目の前にパッと見ただけでもパン屋さんが多い事。

f:id:arazarukyouto:20181026152017j:plain

京都、大阪、兵庫それぞれに街の雰囲気が違いますね。

関西へ来るまでは同じような雰囲気にしか見えなかったんですが、長い事関西圏に住んでいるとその違いが分かってきます。

歴史ある高級住宅街が連続する阪神間の中でも代表的な位置にあり、駅周辺は豪壮なる邸宅建築が多く、神戸市内の住宅地で最も地価が高いとされているそうです。

 

f:id:arazarukyouto:20181026152655j:plain

f:id:arazarukyouto:20181026152733j:plain

フロイン堂。

すべて手ごねで、機械をいっさい使っていません。1932年の創業当時から受け継いだ、レンガを積み上げて造ったドイツ窯でパンを焼いています。塩や粉などはグレードアップしながらも、ドイツをルーツにした昔ながらのレシピで、昔ながらの手法でつくり続けています。

f:id:arazarukyouto:20181026151838j:plain

一度食べてみたかった老舗フロイン堂のパン。

食パンが有名なのですが、私が行った時は無かったのでエピとライ麦パンを購入。

 

ライ麦パンは酸味があるので赤ワインに合いそうな感じです。

f:id:arazarukyouto:20181026151927j:plain

ライ麦パンは乳製品と合うそうなので、バターやチーズをトッピングして好みの具を乗せて食したいと思います。

f:id:arazarukyouto:20181028115729j:plain

 

焼き上がりは午後2時と4時だそうです。

お店の中もレトロチックでかわいらしい雰囲気でした。

 

■阪急岡本駅下車徒歩2~3分

■営業時間:8:00~19:00

■休日:日曜・祭日