いただき物

義理の母が季節の変わり目になると、冷蔵庫を掃除するらしく不要になったものを我が家に持ってきます。

 

「食べられへんかったら、ほかしといてな」といつものセリフ。

子供の頃は食べられなかったようで、捨てられないらしい。。。

 

今回は大き目のリンゴ3個。前にもらっていたリンゴ一つを合わせ全部で4つのリンゴをどうしようか。。。。?

 

もう、面倒やしアップルパイにしてしまおうと。。。一気に片付くしと思い皮をむいてカットしました。

ちょうど、タイで買ったヤシのお砂糖も少し残っていたので自然の甘さが出るでしょう。

正味930g。

25%の砂糖で煮ます。

 

作ったはいいけど、子供ら食べてくれるやろか。。。。?

最近は手作りのお菓子なんかは食べなくなり、ほとんどスナック菓子へと移行。

 

「食べなかったら食べなかったでええわ。。。」と自分で何とか処理しようと腹に決めました。

f:id:arazarukyouto:20181026145101j:plain

 

末の娘は学校から帰るなり、アップルパイを見つけひと口パクリと。。。

心の中で「たくさん食べてや~~」と思いながら見ていました。

あんまりさ~~「なんやったら全部食べてもええで~~」「全部たべてや~~」なんて言うとかえって食べないので、押しつけがましくならないように自然を装いました。。。

 

息子たちも意外とあっという間に食べてくれて一安心。。。

 

作っても食べてくれないと処理しきれなかったことを考えるとね。。。。

 

義理の母にも面目が経ちますわ。。。

 

美味しい食材に感謝。