勝尾寺・箕面大滝コース

距離14㎞・時間4時間15分と書かれたコースをハイキングしてきました。

 

朝8:30分出発

今日もグダグダでしたよ。。。

阪急線とJR線を間違えて乗ってしまったことから始まりました。。。

f:id:arazarukyouto:20181023111557j:plain

 

行きしはJR線に乗ってしまったので高槻で阪急線に乗り換え、淡路まで行き淡路から北千里まで。。。

北千里から山の入り口までが長~~~い。。。

スマホのナビと本を照らし合わせながら歩いてみたものの。。。

どう言うわけか遠回りをしてしまいここでも時間のロス。。。

 

山の入り口に着いたのが10時40分近く。。。

f:id:arazarukyouto:20181023112322j:plain

 

やっと街中からのどかな山道へと入っていきます。

 

山に入る時って女一人だとちょっと不安がよぎります。。。

初老ですから女の不安は無いですが、女と言う力のなさの不安の方ですが。。。

 

f:id:arazarukyouto:20181023112343j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20181023112449j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20181023112527j:plain

 

早くも息が上がってますが、山に登ってる間ず~~っとゼ~ゼ~言ってます。。。。

きっと何人かでハイキングしたら、ゼ~ゼ~うるさいよ!って言われそうなくらいゼ~ゼ~してるんで。。。。

 

f:id:arazarukyouto:20181023112608j:plain

眺めがいいです。

 

f:id:arazarukyouto:20181023112718j:plain

境界線紛争だそうです。。。。


途中1匹の猿がいて目が合ったんですが、「襲ってくるなよ~」と念じながら猿に向かって行くと谷の方へ降りていきました。。。

鹿なら襲ってくる心配はないのですが、猿だとちょっと怖いですよね。。。

 

看板があると安心します。

f:id:arazarukyouto:20181023113101j:plain

 途中で笛の音色が聞こえてきたので。。。。?どこで吹いてんのやろ~~~でも音は近いぞ。。。と思いながらも周りを見ましたが???

一旦やんだが、通り過ぎるとまた笛の音。。。。?

ん~~~。。。ここは山の中だぞ~~~。。。と思いながらも。。

 

恐怖よりもゼ~ゼ~感いっぱいだった私にはどうでも良い事でした。。。

あとで考えてみたらちょっと怖い。 

f:id:arazarukyouto:20181023113553j:plain

急な下り坂。

f:id:arazarukyouto:20181023113625j:plain

山門が見えてきました。

f:id:arazarukyouto:20181023113703j:plain

勝尾寺へやっと着きました。12:06頃

登山口の前で御朱印長を忘れたのに気づき。。。心の中で「何をしてんのや。。。」と自分自身に腹が立ち、心の中で自分と喧嘩しましたよ。。。

 

f:id:arazarukyouto:20181023152025j:plain

 境内はとても広く近代的。

f:id:arazarukyouto:20181023152433j:plain

至る所にだるまさんが。

f:id:arazarukyouto:20181023152453j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20181023152524j:plain

この辺からスピーカーから大音響でお経が聞こえてきます。

 

f:id:arazarukyouto:20181023152842j:plain

本堂。

f:id:arazarukyouto:20181023153206j:plain

本堂からの眺め。結構高いですね。

f:id:arazarukyouto:20181023153331j:plain

勝尾寺さんのトイレ。

とってもきれいだったので、記念に。トイレがきれいだと何かいいですね~。

f:id:arazarukyouto:20181023153427j:plain

お昼もいただき、先がまだ長いので早々に出発です。

勝尾寺からは箕面大滝までの道がわからず車道を歩き始めたのはいいですが。。。

ナビを見ると途方もなく遠く、自信喪失してしまい気分がグッと落ち込み不安な気持ちになりながらも歩かないと前に進まないので、山へ入る道を探し歩きました。

やっと山への道があり、中へ入ってくとあのゼ~ゼ~が始まり車道を歩いたほうが良かったんじゃね?と思うくらい急で大変でした。。。

f:id:arazarukyouto:20181023153828j:plain

途中、嫌な予感が走り看板を見ると黄色いテープが。。。

そのまま突き進んで行くと木が倒れていて、歩道が作られているところが崩れているではありませんか。。。。

何とか危ない箇所を通り抜け車道に出ると出口には立ち入り禁止と。。。

心の中で「怖~~~」と思いながら振り返り、黄色いテープの所は入らないと心に誓いました。

f:id:arazarukyouto:20181023155904j:plain

やっと箕面大滝に到着。

 

f:id:arazarukyouto:20181023160037j:plain

結構大木が倒れている個所が多くみられ、赤い丸のしてある場所で作業員の方が倒れている木を動かしていました。

f:id:arazarukyouto:20181023160151j:plain

これから見頃の大滝もきれいでしょうね。

f:id:arazarukyouto:20181023160439j:plain

箕面公園昆虫館の方へ向かいます。

f:id:arazarukyouto:20181023160624j:plain

こんな岩場の間も通るのですね。。。

f:id:arazarukyouto:20181023160646j:plain

f:id:arazarukyouto:20181023160842j:plain

昆虫館です。あともう一息。

f:id:arazarukyouto:20181023161022j:plain

地図によるとこの公園を出るとすぐに箕面駅が見えてくるそうです。

真っ赤に染まるころを想像し歩きました。

f:id:arazarukyouto:20181023161110j:plain

紅葉の天ぷら。TVで見たことがありますが、この辺の名物なんですね。。。

 

f:id:arazarukyouto:20181023161131j:plain

やっと着きました。ヘトヘトです。

初心者の私には次のハイキングはもっと距離を短く検討した方が良いという結果に至りました。

小さな冒険ができたようで楽しかったです。

f:id:arazarukyouto:20181023161154j:plain

歩いた歩数:31000歩

歩いた総距離:約24㎞