オプショナルツアー

タイ滞在中、JTBのオプショナルツアーに参加し、ココナッツファームを訪れたんですが。。。

一歩バンコク市内を車で1時間ほど離れると、テレビで見たようなタイの風景が見られ感動。

 

ココナッツファームに着き、原始的な方法で砂糖作りをしているところを見られました。

余すところなく使われるココナッツ。。。

f:id:arazarukyouto:20180803093400j:plain

中の丸い実みたいなところが、ココナッツの実になるそうで。。。

f:id:arazarukyouto:20180803093432j:plain

ココナッツの汁を煮詰めていき、攪拌しながら混ぜていくと天然の砂糖が出来上がります。

f:id:arazarukyouto:20180803093613j:plain

攪拌している様子。

f:id:arazarukyouto:20180803093747j:plain

攪拌している棒の先が蚊取り線香のように渦巻き状になっているものでした。

空気を入れ込むことでサラサラの状態から、ねっとりした感じになるんでしょうね。

砂糖も自然のやさしい甘さでとても美味しかったです。

 

ここでも、ココナッツジュースを1個買いましたが、一口飲むのが精いっぱいでした。

トイレに行きたくてもトイレの中には、現地の女の人が座っているので思いっきりできない故。。。

 

こちらは、水上マーケットの様子。

f:id:arazarukyouto:20180803094420j:plain

オプショナルツアーの現地ガイドさん。。。

f:id:arazarukyouto:20180803094512j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180803094706j:plain

 

線路ギリギリにまである商品。本当に列車がギリギリに通過していきました。

貴重な体験。。。

f:id:arazarukyouto:20180803095044j:plain

終点メークローン駅。

f:id:arazarukyouto:20180803095114j:plain

 

昼食に食べたランチ。カレーがめっちゃ辛かったです。

f:id:arazarukyouto:20180803095546j:plain

 

ガイドさんに量が多いからね。と言われていたので残さないように必死に食べました。。。

f:id:arazarukyouto:20180803095650j:plain

アジアンチックで良かったです。

f:id:arazarukyouto:20180803095725j:plain

食べ終わった後ゆっくりしていたら、ここのウェイトレスさんが(かなり若い女の子17~18歳くらい)私たちの座っている横でバケツから水をジャ~~と流したら、支配人みたいなおじさんに「ヤ~~!チッチッチ。。。」と注意をされているようでした。。。

娘を見ているようで、見ていてほのぼのしました。

 

やっぱり、普段からちゃんとしていないとふとしたことで所作が出てしまいますから気をつけないといけないですね。

 

昼食をとってからホテルに帰る工程だったんですが、帰る途中、路上にチラホラ露店が道路わきに見えまして、袋に入れられた白いものが売られていたんですが、全部塩だそうで。。。。

塩田で塩を作っているそうで、乾季になると海から塩水を運び水を撒いて塩を作っているそうで。。。

なかなか興味深いものでした。雨季で見られなかったのが残念です。

タイで塩を作っているとは想像もつかなかったんで、驚くばかりです。

なんだか、原始的で昔の日本を思わせるような今でもそうしていることに、タイの良さを感じました。