2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ

今日のつまみ (5月28日) 鶏胸肉はグラム48~68円で買えるので重宝します。 今日は段取りが悪くトッピングのかつおぶしや線掛けのマヨネーズも無く、ちょっとイラっとしてます。 山芋を入れ過ぎたせいで生地が柔らかすぎじゃ〜〜。しかもフライパンにこびり…

読書

ケモノの城 以前この街に住んでいた事もあり、ストーリーの中に吸い込まれるように小説の中に入っていけた。 暴力と虐待で押さえつけられると人間って逃げることすら出来なくなってしまうのかと虚しさを感じ、反対にコントロールする側の思考も誰もが持って…

新緑の香り

先日、仕事帰りにいつものルートと違う道で帰ってきたのですが、道路と川沿いには自然に生い茂った草や木々がありその道筋を通ったら、鼻孔が新緑の香りでいっぱいになりました。 久しぶりに自然を感じ幸せな気分になって、いかされてるんだな~~~とつくづ…

今日のつまみ

今日のつまみ (5月27日) 今日のメインは鶏のから揚げなんですが、もも肉はちょっと臭みがあるのでいつも鶏の肩肉をから揚げにしています。 味付けはその時の気分によって和風出汁で味付けをしたり、マヨネーズやピリ辛など。 週何日鶏肉?っていうくらい鶏…

今日のつまみ

今日のつまみ 今日は堅焼きそばを作る予定じゃなかったんだが、中途半端な野菜を片付けたくて、残り野菜であんかけを作りました。 ソーセージも中途半端に3本残っていたのでそれも処理します。 久しぶりのカツオのたたき。 カツオのたたき 堅焼きそば トマト…

黙々と

邪魔されない時間 1日のルーティーンが私にはあるのだけれど、それを家族に見られるのは何となく嫌な感じがして黙々としていることがある。 ながら体操。 健康維持の為にストレッチと筋力トレーニングですが、これは子供たちに見られたくなくてひっそりひと…

今日の夕食

今日の夕食 春巻きの皮が残っていたのでハムとチーズを中に入れ揚げました。 なんか酒のつまみじゃね〜〜かって言うくらいの夕食です。 白飯はここ何ヶ月食べていないので、鮨飯とお稲荷さんが食べたい。 ミネストローネ サバの味噌煮(缶詰) ハムチーズ春…

今日の夕食

今日の夕食 (5月24日) 今日はスーパーで牛肉の塊肉が安かったのでローストビーフを作りました。 たま~~に赤身の肉が無性に食べたくなる時があります。 いつもは出来合いのローストビーフを買うのですが、馴染みのお店で売っていたものが、小さいわりに高…

今日の夕食

今日の夕食 (5月23日) 明太子スパゲティ 白身魚のフライ 納豆 筑前煮 サラダ

今日の夕食

今日の夕食 (5月22日) 明日は仕事なので今日からお酒を抜きます。 今日のお昼は久しぶりにラーメンを食べたので夕食は少なめに。 筑前煮 鮭の塩焼き 卵焼き ゴボウの甘辛煮 きゅうりとツナのナムル 油揚げとほうれん草の胡麻和え 春雨サラダ

はてなブログ パーフェクトガイドブック

はてなブログ パーフェクトガイドブックを買ってみた。 ブログをやり始めて超初心者の私。最初からこのパーフェクトガイドを読んどきゃ良かった〜〜とつくづく思いました。 初心者なので、ガイド本があることも知らなかったのである。 今どきこの情報社会で…

今日のつまみ

今日のつまみ (5月21日) 変わり映えのしないつまみですが記録として。 タンドリーチキン ほうれん草と油揚げの胡麻和え 春雨サラダ 胡瓜とツナのナムル 人参しりしり マカロニサラダ

アップルパイ レシピ

娘のリクエストでアップルパイ アップルパイ 今日はお鍋でフィリングを煮込まずに電子レンジで手軽に作ってみました。 【材料】 冷凍パイシート りんご・・・・・1個 砂糖・・・・・・30g バター・・・・・30g レモン汁・・・・大さじ1 粉糖・・・・・・適量…

今日のつまみ

今日のつまみ (5月20日) 納豆+九条ネギ ほうれん草とベーコンのソテー ねぎの豚肉巻き 餃子の皮でピザ マカロニサラダ 人参しりしり ちなみにこちらは娘の晩御飯。タコライス。

映画 

her 世界でひとつの彼女 6年前の発売日だったんですね。何となくランダムに選んでレンタルした映画だが、将来あり得そうな話だなと感じた。 主人公がAIとかかわっていく話、こんな進化したAIなら恋に落ちるかも? とにかく女性の声がいい感じの吹き替え版な…

酒のつまみ

今日のつまみ 今日は飲む日です。4日ぶりのお酒。 たま~~に飲んだ日は、何を食べたのか?何を見たのか?記憶がないときがあるので次の日が怖い時があります。 娘に「あれっ?とお母さん見たら、寝てたで~~」「お酒飲んだら、すぐ寝るな~~」と言われた…

今日の夕食

今日の夕食 (5月18日) 鶏手羽元の香味煮 トマトと卵の中華炒め サバの味噌煮 サラダチキンのサラダ きゅうりの酢の物 こんにゃくのきんぴら 鶏皮の甘辛炒め 豚汁

今日の夕食

今日の夕食 (5月17日) サラダチキンを作ると、鶏皮が溜まってくるので甘辛く煮たり塩味で炒めたり活用法がたくさんあります。 豚汁 納豆 鶏皮の甘辛炒め キムチ きゅうりの酢の物 こんにゃくのきんぴら炒め サラダチキン イワシのトマトソース焼き

カエルが鳴く

梅雨入り? 沖縄が「梅雨入りした」と ニュースで流れていた。 2〜3日前から家の周りの田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてくる。 そろそろ来るだろう。って言うか自然に生きる動物達の方が季節の変わり目には敏感やし、もう梅雨に入っているのかもしれない…

今日の夕食

今日の晩ご飯 (5月16日) 画像を取り入れるのが翌日になるので、1日遅れの画像になります。 ミネストローネ イワシの梅煮 厚揚げの甘辛煮 コールスロー もやしときゅうりのナムル キムチ カボチャの素揚げ 豚しゃぶの残りを野菜と炒めた物 コールスロー以下…

映画 邦画

台風家族 主人公は草彅剛で4人兄弟の長男役。 話の内容としては、実家の遺産相続の話ですが、汚い性格を丸出しにした兄弟どうしの争い。 お互い腹のさぐり合いをしながら、どうやって自分に遺産を多く分杯するか。 どんな手を使ってでも自分のものにすると…

読書

言語化力 三浦宗宏さん 私は言葉にして表現することが下手なので、本屋さんでこの「言語化力」と言うインパクトの有る文字が目に留まり手にとってみました。 その内容も難しくなく、何か吸収できるものはないかと思い買ってみた。 日頃から言葉でうまく表現…

ミーゴレン焼きそば

ミーゴレン焼きそばを作ってみた 業務スーパーで前から気になっていたミーゴレン。 トムヤムクンのタイヌードルは好きな味でよく買っていたが、ミーゴレンとやらは手に取って袋の説明は見ていたが購入とまではいかなかった。 今回、冒険心で買ってみました。…

おつまみ

今日のつまみ 代り映えしないつまみですが、野菜中心という事で。 今日のつまみ ニラともやしのチヂミ ミーゴレン焼きそば 豚バラ大根 コールスロー もやしときゅうりのナムル サラダ 豚バラ以下は昨日の残りでござる。 明日は仕事なので今日が飲み納めの日。

映画 邦画

ザ・ファブル この映画のCMを見てから、見ようと決めていた「ザ・ファブル」。 殺し屋が1年間だけ人を殺めず、普通の暮らしをするという設定。 この映画のストーリーもコミカル的な面白さで、主人公の幼少期も無さそうで、ありそうなストーリー。 完璧に相手…

酒のつまみ

今日のつまみ 今日のつまみ 昨日の残りのきんぴらごぼう 豚バラ大根 きゅうりともやしのナムル コールスローサラダ 豚しゃぶ カボチャの素揚げ 白身魚のフライ

酒のつまみ

休みの前日の楽しみは 酒を飲むときの楽しみといえば、私は食べながら酒を飲むこと。 だから飲んでる時は、ダラダラと1~2時間はながら飲みをしている。 酒のつまみ 1~2品は前日の残り物がほとんどなんですが、これで十分満足。 アサリのペペロンチーノの…

抹茶・チョコ2種ブラウニー レシピ

抹茶・チョコブラウニー チョコと抹茶のブラウニーを作ります。 材料がココアと抹茶の違いだけなんですが、早速作ってみましょう。 【材料】鉄板1枚分(20㎝×20㎝) 薄力粉・・・・・・・・70g ココア・・・・・・・・ 30g ベーキングパウダー・・2g チョコ…

不安を抱えたまま将来を迎えないために

進行系を楽しくする 誰の為の人生かと言うと、自分の人生だと気づく。 家族の為に献身的に過ごさなければ罪悪感というか、そんな感じがあったけれども 自由に、自分の思う通りに、自分のやりたいことをやっていこう。 (私のできる許容範囲でですが) この際…

初筍で

筑前煮 先日、瓶詰めにしておいた筍で筑前煮を作りました。 3月、4月というと、初物の筍が出回ります。京都ならではなんですが、旬の物をいただけるのは贅沢ですね。 【材料】 人参・・・・・・・1/2本 筍・・・・・・・・1個 れんこん・・・・・100g 里芋…