不安を抱えたまま将来を迎えないために

進行系を楽しくする

誰の為の人生かと言うと、自分の人生だと気づく。

家族の為に献身的に過ごさなければ罪悪感というか、そんな感じがあったけれども

自由に、自分の思う通りに、自分のやりたいことをやっていこう。

(私のできる許容範囲でですが)

この際、将来どうなるかわからない未来に向かってせせこましく、暗い気持ちでむかうより、おもしろおかしくやって行こうじゃないか!という感じです。

 

一度別居を経験して思ったこと。

その1、一人になって家族がいなくなった孤独感が半端ない

職場と家の往復になり、食事作りも家族の為じゃないので張り合いが出ない為、

生きがいをなくした感じ。

その2、今まで主婦をしてきたので、何もスキルがなく将来が不安。

このままフルタイムで一生を終わるのか?と言う不安がよぎり何もスキルが無い私は地獄に落とされた感じがして不安のどん底状態。

 

その3、感謝の気持ちを忘れない事。

嫌な夫でも感謝をするべきでした。

私は家族に活かされていたんだと思いました。

 

家族に感謝しつつ、できる範囲で自由にのびのびと、将来こうなりたいと言う画を描いてスキルを身につけていけたらと思っています。