はてなブログ パーフェクトガイドブック

はてなブログ パーフェクトガイドブックを買ってみた。

ブログをやり始めて超初心者の私。最初からこのパーフェクトガイドを読んどきゃ良かった〜〜とつくづく思いました。

 

初心者なので、ガイド本があることも知らなかったのである。

今どきこの情報社会でそんなことにも気づかないなんて、情けない。

 

使い方ガイドコンテンツ

  1.  ブログを始めよう。
  2. 記事を投稿する。
  3. ダッシュボードでの設定。
  4. 基本機能を使ったデザイン変更とカスタマイズ。
  5. CSSを使ったブログカスタマイズ
  6. はてなブログProと独自ドメイン。
  7. アクセスアップコミュニケーション。
  8. SNSとの連携。
  9. 広告やアフィリエイトで報酬を得る。

 1ブログを始めよう〜4基本機能を使ったデザインと変更カスタマイズ

 

1〜4までは、はてなブログの登録の仕方や記事の投稿の仕方、登録した記事のカテゴリー分類、写真の投稿など画像付きでわかりやすく、手順を追って進めていけば私みたいな初心者でも始められるように解説されています。

ダッシュボード(設定機能など)の使い方も画像付きで詳しく解説してあります。

5CSSを使ったブログカスタマイズ〜7アクセスアップコミュニケーション

 5〜7まで、ここの段階はみなさん知りたいところだと思うのです。自分の思い描いたブログページにしたいと思っている人はたくさんいるでしょう。私もその一人なので。

ブログタイトルの背景や位置の表示の仕方、グローバルナビゲーションの作成など、コピーして貼り付ければいいだけと初心者には優しいガイドブックです。

そして、ブログのアクセス解析やグーグルアナリティクス、SEO対策などの設定などこの辺は初心者ではわからない事柄なのでとても参考になります。

 

 8SNSとの連携〜9広告やアフィリエイトで報酬を得る

8〜9ではfacebookやTwitterのタイムラインの表示の仕方、スマートフォンデザインに登録ボタンの設置の仕方など、今やブログにTwitterのタイムラインなど当たり前につくようになっていますよね。

(私はまだて来ていないですが、何か?)

アフィリエイトでの広告の設置の仕方なども詳しく解説されています。

結果 私の場合

最初は手順通りに何とかできるようになっていきましたが、CSSの部分になると何度も読み返しネットで検索しながら本と2重の解説を読みながらの解読でした。

(まだまだ勉強不足ですね)

多分、何度も読み返しながら、ブログで試しながらの作業になると思います。

 

これは私だけ?

本に記載されているサンプルコードがURLからダウンロードできるのですが、パスワードを入力しても解凍されず、中身が見られなかったことです。 

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本