読書

言語化力 三浦宗宏さん

私は言葉にして表現することが下手なので、本屋さんでこの「言語化力」と言うインパクトの有る文字が目に留まり手にとってみました。

その内容も難しくなく、何か吸収できるものはないかと思い買ってみた。

日頃から言葉でうまく表現できる人は凄い才能だなと思っている。

ブログでも文字にすることすらままならないものを。文字で表現できる人も凄いな~と思います。

 文字で表現することはまだ考える時間がある。

言葉は相手がいると瞬時に返さないといけないので、考えてる真に次の話題になってしまっていることが多くシュンとすることが多々ある。 

鍛えれば誰にでも言語化力は身につくと仰っています。

この言葉の表現力って関西のコミュニケーション力に似ているな~と思いました。

言葉の文というか、どういう風に返したら面白くなるか?というのが常にある。(私が思うに)

言い方次第で相手の気持ちを上げたり、下げたりもしてしまう言葉の使い方。

普段の会話でもちょっとしたエッセンスを加える事でその場の雰囲気が盛り上がり上手な使い方をする人がいます。

そんな人たちってやっぱり印象に残ってます。 

難しい言葉じゃなく自分らしい 言葉でうまく表現、伝えることが出来たらいい。

 と、前向きに勇気を与えられた1冊です。

 

 

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

言語化力 言葉にできれば人生は変わる

  • 作者:三浦 崇宏
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本