やっちまったよ!パート2

こんにちは。

今日はいつもより気温が低いですが、台風が近づいていることもあり湿気がありますね。 

 

 

今日は旅行のやっちまった第2弾という事で。。。。

 

初タイ。。。なんでも初めてのことはわからないことだらけ。。。ですが。。。

 

海外ではあるあるなんでしょうか。。。?

 

ホテルに何日も泊っているにも関わらず、目に入らなかったとは。。。

言い訳としては。。。

 

小さい字が最近読みづらくなってまして。。。

しかも、薄暗いライトだったので何のマークが書いているのかわからなかったのです。

 

そう、よく見るとNO! ドリアン。と書かれてます。

 

ミスター香港が露店で売っているドリアンを見て、「ドリアンカットしてもらってホテルで食べようや」。。。となり。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180727120351j:plain

ドリアン1個150バーツ ホテルが近いこともあり観光客値段かもしれません。。。

他、焼き鳥、焼き豚、スイカ、パイナップル、揚げパン、だいたい5バーツから20バーツくらい。。。地元の人が食べている面類など。。。

屋台での買い物は小銭が必須ですね。

 

ホテルに帰ってドリアンをひと口。。。

馴染みのない味なので、どうかな~~~?みたいな感じなんですが。。。

別に食べられないわけでもなく。。。

 

残りを冷蔵庫に保管してたんですが。。。。

結構、冷蔵庫を開けると匂いが部屋の中に充満して、「これやばいんちゃう。。。?」と心の中をよぎったんですが。。。。(この時はまだ、NOドリアンに気づかず。。)

ミスター香港に言うと、大丈夫!大丈夫!といつもの調子。。。。

 

何かの拍子にふっと冷蔵庫の上の張り紙を見ると。。。(昼間部屋の中が明るかったので今だったら字が見えるかも?と張り紙を見たら)

f:id:arazarukyouto:20180727120110j:plain

NO!ドリアン!

という文字。。。。びっくりたまげました。。。

このことをミスター香港に伝え、あかんのとちゃう?部屋からドリアン出した方がええんちゃう?と言ったが帰ってきた返事は大丈夫!大丈夫!

 

 

そうこうしているうちに、タイの町に観光で外に出かける時にも(ドリアンもって出かけた方がええんちゃう?)とミスター香港に忠告したが、「今日のうちに食べるよ。」と言って、言う事を聞かない。。。。

 

案の定部屋に帰ってきて、ドアの下に封筒が置いてあり。。。。

封筒の中の内容は英語で「帰ったらフロントまでお越しください」みたいな事が。。。

 

焦って、ミスター香港に「これって、もしかしてドリアンちゃう?」「罰金とかあったらどうしよう?」といったら「ま~ま~疲れたし、ビールでも1杯飲もうや」「そんなん後でもええやん」という始末。。。。

 

「心配やし先フロントに行ってくるわ」と「ミスター香港をあてにするのはよそう」と心の中で近いながら。。。

フロントに行ってみるとやっぱりドリアンでした。。。。

なんと、罰金2000バーツ。

手元にお金が無いので、部屋まで取りに行っていいですか?と聞くとOKしてくれたので、部屋までお金を取りに行き、ミスター香港に告げると「ま~~しゃ~ないよ」

「罰金払っといて」

いかにも人ごとのように。。。と思いながら。。。フロントへ戻って謝るとタイ語で「2000バーツでしたが、1000バーツにしておきます」「これから気をつけてください」みたいなことを言ってました。。。。

 

「あ~~よかった~~半額にしてもらえた~~~」と安堵しました。。。

すぐに行動を起こしたのが良かったのかも?と思います。

 

なんだか本当に疲れました。。。。

 

こんなんが一番旅行の思い出になったりするんですよね。。。。

 

ちなみにデパート・電車内・などドリアン持ち込み禁止の場所がありました。

気を付けましょうね。