下町 プリンスパレスホテル周辺
タイで古い街並みが残っている場所があるそうなんですが。。。
多分、ちょうど泊まっていたホテルの近くにあったのでは・・・?と思うような場所がありました。
そのホテルの周りには朝早くから夜遅くまで市が開催されており、服の問屋さんがずらりと並んでおり、その数は半端ないものでした。
曜日によってTシャツの色が変わるようで特にこの辺は黄色のTシャツが多く、見ているうちに黄色いTシャツが欲しくてどうしようもなくなるんです。。。
この辺のTシャツ1枚の値段はだいたい、80バーツくらいからでした。。。
そう考えると、MBKで買ったTシャツは1枚200バーツだったので何倍? 2.5倍くらいですか。。。?
黄色いTシャツ欲しいな~~と眺めるんですが、好みのものが無く見るだけに終わってしまいました。。。
川を渡ると市場がずらりと並んでまして、朝の早い時間だとトゥクトゥクもたくさんの野菜や肉類を詰め込んでいったり来たりと。。。
この辺は朝の5時くらいから賑わっていました。
やっている日は決められていると思いますが、野菜・果物の量が半端ない。。。。
ある屋台の前を通ると、黄色い漬物樽のような大きい樽の中に何がいるのかな?と見たところ、黄色いカエルが生きたまま入っていたのでビックリ仰天。。。食用カエルなんですね。。。
線路わきには古い家がたくさん立ち並んでおり、こんな街並みも少なくなっていくんでしょうかね。。。。
線路わきには何件かお店があり、地元住民の食堂になっているんでしょうか、そこで揚げパンを購入。1個2バーツと格安。
朝から女の子が揚げパンを手作りしていて、とっても柔らかそうな生地をこねていました。
「揚げパン3個」と注文をすると、周りにいた現地人たちが何か言っている様子で
「日本人やし、値段上げたれ」みたいな感じの雰囲気をかもし出していたんですが、女の子は「そんな事したら。。。」と言うような顔で、ちゃんとした金額を言ってくれました。。。っま!なんて言ってたかわかりませんが、私の想像ですけど。。。
話している人の顔を見るとなんとなくわかりますよね。。。
この辺の路地をふと見ると、路地の中にアパートメントっぽい建物があり、その前にはトゥクトゥクが並んでおり、トゥクトゥクのドライバーの住居だという事がわかります。。。「ヘ~~こんな所に住んでるんや~~~」と思いながら街をブラブラ。。。
早朝でも暑く、水を持ち歩いていないと熱中症になる感じの暑さです。。。
やっぱり、ディープな街ってそそられます。。。