問題ない

タイ旅行で一番不安だったことが、水と蚊。。。だったんですが。

 

バンコク市内だと全然問題ないことがわかり、娘を連れての旅行だったので余計な心配をしてしまっていたんですが。。。

こんなもんか。。。という具合でした。。。。

でも、娘は虫に刺されることが多く、跡が残るような刺され方でした。。。

予備でコンビニに売っているタイの虫刺され薬を買いまして、噴霧していたんですが、あまり効かず。。。

私は一度も刺されなかったんですが。。。

 

タイで有名なタイバームを購入し、こっちの方が効きそうな感じでした。

 

 

水道水は飲むな!という事で、コンビニのお水を買って飲んでいましたが、中でも一番安い水があり、ケチケチするほどでも無いと思いながらも普段のケチさが出てしまい。。。

6バーツほどの水を購入して飲んだら、なんとなくおなかの調子が悪くなる。。。

一度飲んだ時は気が付かなかったんですが、2度目の購入の時にまたお腹が痛くなったので、もしや・・・?と思ったら水でお腹が痛くなっていたんですね~~~。。。

7バーツの水ではお腹は痛くならなかったのですが。。。

 

この1バーツの差は一体何なのか。。。

 娘と二人「こっちの水は買わんほうがええね。。」と話し、路上で売っている水もアカン事がわかり「こっちも、やばいね~~」などの発見があり面白かったです。

 

もがきうろたえるような痛さはないものの、地味~~~に痛い。。。「あっなんかやばいな。。」とこんな調子で、外での食べ歩きも楽しみにしていたんですが、何か食べるとこんな調子で。。。

思いっきり食べることもできず、タイでのトイレ事情もしたくなった時にはトイレが近くになかったり、紙が無いとかあまりの汚さ故。。。

 

タイでのツアーに参加した時にも、マンゴージュースや昔ながらの作り方で作っているアイス・揚げバナナやココナツジュースなどあって、食べたら今にも下りそうな雰囲気だったので、娘もミスター香港も「食べたいけど食べられへんな~」と皆同じ思いで見送った次第です。。。

f:id:arazarukyouto:20180801072934j:plain

 

常に食べないうえに1日に結構な距離を歩くので、タイ旅行から戻った時は2キロほど痩せて帰ってきました。。。

 

でも、またタイには行きタイ!