2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月24日) 食べ盛りが3人もいるので米が無くなるのがめっちゃ早いよ〜〜〜! 5日前に5キロのお米を買ったんですが、もう底をつきそうです。 冷凍食品の1キログラム入って598円ほどのたこ焼きがあったのですが、メーカーが変わり前のた…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月23日) 今日は憧れていた場所のバイトでした。 盗める知識はどんどん吸収していこうと思います。 仕事の流れ的なことを覚えるまで大変ですが、なんとか頑張れそうです。 何気に実家から送られてきた鯨肉の大和煮缶詰、血液に不可欠な「鉄…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月22日) 仕事探しに奮闘中。 パートのお金だけではね〜〜〜。 この状況でどう乗り切れるか、お金を稼ぐしかありません。 まけるもんか〜〜〜! 人参とセロリのきんぴら 枝豆 野菜サラダ たくあん+大根の糠漬け ハヤシライスのパングラタン…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月21日) 明日は休みなので飲んじゃいますか。(飲んでる場合じゃないんだけどね) 鶏皮煮込み カスクード キムチ+大根の糠漬け+たくあん 焼きそば レタス+茹でブロッコリー 粗挽きソーセージ+ナッツ

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月20日) 今日は青椒肉絲、筍が無いので大根で代用。レンコンより大根での代用が美味しいです。 はあ〜〜 旦那が生活費くれないんですよ・・・ どうしろって〜〜〜の・・・ ほんまに参るわ〜〜。 自分の思い通りに私が行動せんと怒ってしま…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月19日) 筋肉量が減ってきたのでプロテインを飲んでみることにしました。 ロート製薬さんの「プロポ プロテイン」という商品。 モタラメさんのお試し価格で(225g入り950円カフェオレ味)試してみようと思います。 プロテインっていろんな…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月18日) やっぱり寒くなると煮込み系が食べたくなります。 この寒さも金曜日までですか・・・? 土曜日から暖かくなると天気予報で言ってましたが、極端な気温の変化はきついですが、 もうすぐ春ですね。 春になるとなんだか気持ちが一新さ…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月17日) 明日から土日のバイトを始めます。憧れていた場所だったので期待と不安が入り混じってますが、修行するつもりで頑張りたいです。 履歴書を書くの久しぶりだったので学歴、職歴蘭を書くのに時間があっという間に過ぎてしまった・・…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月16日) フレンチトースト久しぶりに食べたらめちゃ旨い。 夜食べるには重すぎるフレンチトーストですが、失敗した食パンの始末です・・・ 失敗した手作りのパンはフレンチトーストやラスクにするとあっという間に消費できます。 失敗が続…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月15日) 暖かくなったり寒くなったりすると体に応えますね。 コロナが出始めて1年ちょっと経つんですね・・・最初はなんの騒ぎかと思っていたんですがこんなことになるとは誰も予想してなかったですよね。 見えないウイルスの恐怖で全ての…

今日のつまみ

今日のつまみ (1月14日) 今日はシルクスイーツで焼き芋を作りました。 娘が焼き芋が食べたいというので先日スーパーで売っている焼き芋を買ってみたのですが袋の中を開けたらあまりにも芋が小っさかったのでなんだかテンションが下がり損した気分に。 買い…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月13日) 冷蔵庫にノンアルコールビールがありノンアルは誰も飲まないので、豚肉でビール煮を作りました。 レシピでは素材の旨さを引き出すため、肉に塩・コショーはしなくて、黒砂糖・ワインビネガー・マスタード・ローリエ・クローブ他数…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月12日) 今日はスーパーで鯵が1尾100円とお買い得でしたので3尾購入。 お刺身もいけるということだったので早速三枚におろし皮を剥いでタタキとお刺身に。 辛い鍋の残りをうどんの餡掛けに 鯵のお刺身 蒸しキャベツサラダ 鳥の照り焼き …

今日のつまみ

今日のつまみ (2月11日) 今日は娘の要望でトッポキ鍋。 もちもちとした食感がたまりません。久しぶりに食べたけどおいち〜〜。 ミルクレープもデザートに・・・夕ご飯後に食べるスイーツとしては罪悪感が残りますがいっちゃいます。 娘からミルクレープの…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月10日) 本麒麟おいし〜です。サントリーの金麦ラガーももちろん美味しいですよ。(汗) 今日は訳あって本麒麟を買っちゃいました。 先日、「プリン体0」「糖質0」の日本酒を買ってみたのです。 あれってどういう感じで糖質とかプリン体…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月9日) 先日も書きましたが、次男は偏食で野菜をあまり食べないのですが今日のお弁当にポテトサラダを入れました。淡い気持ちで「食べてくれるやろう」と入れてみたのですが・・・ 仕事から帰ってきた次男はこんこんと私にダメ出しを・・・…

今日のつまみ・晩ご飯2日分

今日の晩ご飯 (2月7日) 今日のご飯の写真がありません。 3日ほど溜め込んでいたら、どこかへいってしまいました。 昨日とほぼ似たようなものですが・・・ごめんなさい。 えのきと豆苗のバターポン酢蒸し ほうれん草のキッシュ風 あんかけ豆腐(豆苗・えの…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月6日) 次男坊は偏食な為1週間の便秘もザラだという。お腹が痛いということが多い。 最近キムチにハマっているらしく、キムチを食べるようになってから便通が改善したらしい。 さすが、発酵パワー・・・ 男の人の便秘ってあまり聞いたこ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯(2月5日) 今日は残り物で晩ご飯。 今日は用事があり往復1時間歩くことになりました。 案の定帰る頃にはトイレを催してきて早歩きで家路へ。 久しぶりに歩いたけどやっぱりええね〜〜〜散歩・・・今度はゆっくり歩いて散歩でもしようかなとい…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月4日) ここんとこ気分が落ち込んでどうしようもないです。 テンションアゲアゲにしたいんですが・・・ 食欲のほうはMAXなんですがね・・・ チキンサラダ+野菜サラダ とん平焼き 鶏チリ 蓮根とさつま揚げのきんぴら 卵焼き(お弁当の残り…

今日のつまみ

今日のつまみ (2月3日) 先日アマゾンで競泳用の水着を購入したのですが、どう見ても小っさ!だったのです。 今着用している水着のサイズと同じものを購入したのですが、ど〜ゆこと? 返品できるかどうか半分諦めてはいたのですが、面倒でも何回かのメール…

レーズンバターサブレ

レーズンバターサブレ (1月31日) 津田陽子さんの100のおやつレシピ本を参考にサブレ生地を作ってみました。 バタークリームはふじろくさんのレシピを参考にしました。 出来立てを試食。 バタークリームがバターバターしていてクッキーと馴染んで無くてテン…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月2日) 今日は巻き寿司だったので、楽と言えば楽?だったのかな・・・と。 今年はスーパーで買おう!と思っていても値段を見るとどうしても躊躇してしまう。 家族分買うと結構かかるよね・・・ 先日のニュースを見てたらコロナの影響でペッ…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月1日) 今日は豚ヒレ肉でピカタを作りました。が、やっぱし豚ヒレ肉はカツが美味しいんかな〜〜 (焼き方が下手やったんやね〜〜?もうちょっとしっとりなイメージやったんやけど) お料理は日々勉強やね・・・ 鍋の残りでうどん さつま揚…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (1月31日) 最近自分の成長のなさにウンザリしています。 朝のちょっとした時間にパソコンやスマホを触ってしまうと、ついつい見てしまい気がつくと「え〜〜?こんな時間になってるやん・・・」 朝は見ないようにしていたのですが、気を抜くと…