今日のつまみ

今日のつまみ (1月14日)

 今日はシルクスイーツで焼き芋を作りました。

娘が焼き芋が食べたいというので先日スーパーで売っている焼き芋を買ってみたのですが袋の中を開けたらあまりにも芋が小っさかったのでなんだかテンションが下がり損した気分に。

 

買い物ついでにさつまい芋を探していたのですが、小さいものばかりで焼き芋に打って付けの「これぞ!焼き芋!」という形のものが見つけられずにいたんです。

で、やっとこのシルクスイーツとやらのサツマイモに出会いまして大きさも見た目もこれぞ焼き芋!しかも198円とまあまあのお値段。

早速焼き芋に・・・

旦那が何年か前に購入していたサツマイモ鍋を使ってじっくりと焼きました。

なんと弱火でさつまいもが柔らかくなるまで2時間弱。

裏返し裏返しで手間暇かけた甲斐がありましてホックホクのめちゃ旨!焼き芋ができました。

 

f:id:arazarukyouto:20210215195937j:plain

  • 中華スープ
  • マカロニサラダ
  • 牛蒡とちくわの甘辛煮
  • えのきときゅうりの中華和え
  • 金平ごぼう
  • 鶏手羽元のさっぱり香味煮
  • キムチ
f:id:arazarukyouto:20210214163643j:plain
f:id:arazarukyouto:20210214163646j:plain
f:id:arazarukyouto:20210214163651j:plain
  • 鶏手羽元のさっぱり香味煮
  • 金平ごぼう
  • 牛蒡とちくわの甘辛煮
  • 焼き芋(1/4カット)
  • えのきときゅうりの中華和え
  • 中華スープ(豆腐・えのき・水菜・玉ねぎ・玉子・しめじ)
  • 焼き芋