2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

シナモンロールを作ってみた you tubeで子供たちと一緒に作っている (見ていてホッコリさせられます)「Bon Ai bon」さんの動画を参考にさせていただきました。 ついつい動画を見入ってしまうほど子供たちがかわいいんです~~。 お揃いのエプロンもとっても…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (10月29日) 今日は次男坊のご要望で「ヤンニョムチキン」とやらを作りました。 本人希望は「手羽先」ご希望でしたがグラム38円の手羽元で反抗してみました。 今回レシピを参考にさせて頂いたのは、お世話になります「コウケンテツ」さんのレ…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月28日) ワインが飲みたかったので小さいサイズのものを買ってきました。 前までは赤ワインの渋みが苦手でしたがいつのまにかその渋みが美味しいと感じるようになったのです。 ワインのわかる大人になったんでしょうか・・・? 生ハム…

ハンバーガー

ハンバーガーを作ってみた ハンバーガー用のパンを作ってみました。 1個50gにしたら、ちっちゃなバーガーになってしまいました。 「思ってたのと違う!」ねん・・・ ビッグマックのようなバーガーを作りたかってん。 なんやこれ・・・ちっちゃ・・・ ガ…

フードプロセッサー

フードプロセッサーを買ってみた 今回購入した物 「HadinEEon」のフードプロセッサーです。 チマチマとみじん切りに時間が結構かかりますよね。 いつ買おうかと悩んでいましたがついに買っちゃいました。 思い悩むことなくすぐに購入しておけば良かったと思…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月26日) 酢が欲しかったので焼きサバを南蛮漬けにしました。 酢の物がたまに食べたくなります。 全部南蛮漬けにしてしまうと誰も食べなくなるので焼きサバとして少し残しておきました。 最近またyou tubeにハマっていて、1度見てしま…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月25日) 今月もあと1週間となりました。早いですね~~~。 今年も2か月・・・ 後悔しないように日々充実した毎日をとは思うものの・・・ 焦らずゆっくりマイペースで頑張ろう。 プルコギのタレが上手いこと出来た。おいすィ~~で…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月24日) 普通のナスで浅漬けを作ると皮も身も硬くて美味しくないのですが、水ナスは本当に美味しいです。 普段水ナスはちょっとお高めなので、見切り品を安く手に入れた時にしか味わえない一品でございます。 お漬物で売っている水ナ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月23日) 毎日心の中で数を数えることって多くないですか?私だけでしょうか・・・ とにかくこのルーティーンから抜け出せないのでございます。 歯を磨くときも、体を洗う時も、お化粧を落とすときも常に数を数えております。 (なんじ…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月22日) おでんも最後の方になると「がんもどき」と「ごぼう天」が残っているのです。 それをさらえるのは私でござぁ~~~す。 酒を飲みながらのスイーツってどうかな~~?って思たんですが、美味しゅうございました。 ブロッコリー…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月21日) 今日はおでん。 なんか知らんけど子供らはご飯のおかずにおでんを食べるんだよね~~~。 酒のつまみとしか頭にない私は「ご飯に合うんかね~~~」と心の中でつぶやいている。 ま、子供らが食べてるんやから合うんやろな~~…

パウンドケーキ

パウンドケーキを作ってみた 今回「kafemaru」さんのレシピを参考にさせていただきました。 パウンドケーキを作るのは今回で3回くらい・・・ パウンドケーキって難しいイメージがあったので大丈夫かな~?と思ったんですが再度チャレンジという事で・・・ …

今日のつまみ

今日のつまみ (10月20日) 寒くなるとやっぱり鍋だよね~~~。 スーパーでもおでん種と鍋スープが目に付くようになりましたね。 おでん種も買ったので今日のうちに作っておいて明日はおでんにしよう。 1尾大きめの生のホッケが298円だったので塩焼…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月19日) 早いかな~~~?とも思ったんやけど、今日は寒かったので灯油を買いに行きましたよ。 倉庫からストーブを取り出してきれいにお掃除しました。 いざ灯油をタンクに入れようと思ったら、ポンプの電池が無いじゃあ~~りません…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月18日) 牛乳で煮たジャガイモに白みそと粗びきコショーをプラスしてグラタン風に。 意外にも白みそとアボカドが美味しいハーモニーを醸し出してくれた。 100均でポーチドエッグを手軽に作れるヤツを買ってみた。が、なんだか白身…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月17日) 今日は豚挽き肉でミートソースを作りました。 豚肉で作るとコクが出て美味しい。 娘の修学旅行もGo toトラベルで料金が¥66000のところ、¥45000に。 コロナで2泊3日に縮小となりました。 あんまり行きたくないと娘はボヤい…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月16日) 冷たい雨やね・・・ ほんと、急に寒なってきたんと違います・・? 皆さんインフルエンザの予防注射とかするんですかね・・・? 去年インフルエンザの予防注射を打って、インフルエンザにかかった人を見てるんで。そんなことを…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月15日) 今日は「一度死んでみた」と言う映画を見ました。 そうそう、すずちゃんが出てるやつね。 娘に「一緒に見る?」と聞いてみたら「you tube」見るからいい。と返事が・・・ パソコンをTVに繋げて大画面で見ていたら、娘も見出し…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月14日) テストが終わって帰ってきた答案用紙。 頑張ってテスト勉強していた甲斐があって数学が特にいい点だったらしく、赤点もなく一安心した様子でした。 来年は高校3年生やしコロナも終息して高校生活が思い出に残る年になってほ…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月13日) 今日は娘が学校の行事で夕飯を外で食べてくると言っていたので、いない時間映画を見ることにした。(もちろん一杯飲みながらね) 「コンフィデンスなんとか?」という映画。 長澤まさみちゃんと春馬君が出てるやつです。 見終…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月12日) 昨日から今日のつまみはお好み焼きにしようと決めていた。 イメージとしては弾力があって身が厚く踊っている鰹節のイメージだったんですが・・・ 鰹節も最後のカスみたいなのしか残っておらず、昨日から楽しみにしていたお好…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月11日) スーパーで売っていた甘塩鮭が安かった。身も厚めで食べ応えがありそうだったので塩鮭のホイル包み焼きしてみた。 アルミホイルに薄くバターを塗って、スライス玉ねぎ一口大に切ったキャベツを敷き詰めその上に塩鮭とバターを…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月10日) 小松菜の煮浸しを作って煮込んでいる間にお風呂に入ってしまい、娘が「ちょっと焦げてるで〜」と言いにきた。 「わあ〜〜お!忘れてた〜〜」「火消しといてな〜〜〜」と娘に伝え、お風呂から上がってみるとちょっと佃煮状態だ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月9日) 明日は仕事だ〜〜がんばろう! パスタを作ってもいいんだけど、みんなバラバラなんだよね〜〜〜食べる時間が・・・ せっかくだから出来立てを食べてほしいんやけどそうは行かない・・・ 各々作るわけにも行かず作り置きになって…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月8日) 鍋にベビーホタテとタコぶつを入れたらめっちゃ旨いがな~~~。 なんでもぶち込んじゃいましたようどんと春雨も・・・ 今日は寒かったからあったかいものが食べたくてね~~~。 娘もふわっふわの靴下をはきながら一緒に鍋を食…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月7日) お姑さんからいただいた今年初の柿、美味しゅうございます。 柿はあまり好きではなかったのだけれど、最近の種なし柿はめっちゃ美味しいですよね~~。大好きになりました。 柿の皮も栄養があって干して粉砕してカレーなどに入…

パン作り

今日は1日パン作りに励みました。 またまた塩パン。 パン本来の甘みを出したくて砂糖をちょっと減らしてみました。 好みの味に近いパンが出来ました。 20年前 はじめて作ったロールパンはカッチコチの固いパンで「うそ?レシピ通りに作ったのに」とパンの難…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月6日) 昨日の残ったアヒージョをピザにリメイク。 昨日の「アメトーク」おもろかったわ~~~。芸人さんって凄い。 「運動神経の無い芸人さんにダンスを躍らせたら」という企画だったんですが、去年踊った映像と比較してみると明らかに…

今日のつまみ

今日のつまみ (10月5日) 今日はタコぶつとベビーホタテでアヒージョです。フランスパンと合いますな。 ハヤシライスも久々に作りましたが、美味しくできた今回のハヤシライスはご好評でございました。 ベビーホタテのフライはダメ出しがありました。私…

今日の晩御飯

今日の晩御飯 (10月4日) 体力がみなぎっているせいか仕事が終わりお風呂に入り、夕食の支度をしながら塩パンを作り始めた。 なんという事だ! 素晴らしいではないか~~~~。 このままプールにでも行ってひと泳ぎしたいくらいだ! ってゆうか、更年期…