2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「#新生活が捗る逸品」

お題「#新生活が捗る逸品」ということで。 先代のスチームクリーナーが壊れてしまったので、アイリスオーヤマさんのスチームクリーナーを購入しました。 前に使っていたものに比べたらとってもコンパクトで軽くて動きやすい! 毎日の床掃除に重宝させてもら…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月22日) よく晴れた日が続いていますね〜〜。 豚バラの麻辣醤炒めが旨い! コロナワクチンの錠剤薬が研究されているのですか? これが出ると外国に頼ることなく日本で製造できるから画期的ですね。 痛い思いもしなくて済むし・・・ ベーコ…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月21日) 今日はカレイを揚げて甘辛タレをかけていただきました。めちゃくちゃ旨い! プライムビデオで阿部寛主演「祈りの幕が下りる時」を見ました。 松嶋菜々子 伊藤蘭 他・・・ めっちゃよかった〜〜。 まるで、小説を読んでいるような感…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月20日) 今日は子供らのご飯は真空パックの温めるだけのハンバーグと目玉焼きでロコモコ丼に。 最近は甘いものでもビールがいけちゃうんですね〜〜・・・ お〜〜〜とっ!ビールじゃないよ・・・発泡酒だった〜〜〜・・・ 先日職場の年配の…

今日のつまみ

今日のつまみ(4月19日) 今日は待望のたけのこご飯です。 朝堀たけのこを買ってきました。やっぱり京都ですから買っておかないとと思いまして長岡京の大原野まで行ってきました。 たけのこご飯も椎茸の戻し汁やあさりの煮汁など、いろいろアレンジすると美…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (4月18日) 久々の餃子。 AJINOMOTOの餃子はタレをかけなくても美味しいです。 今日はフライパンにこびりつかずうまく焼けました。 おうちで作る餃子ってお肉が餃子の皮と一体化しないんですよね・・・ なんか違うんだよね〜〜〜。 YouTubeの…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (4月17日) トリンドルの株主優待の券があったのでおうどんのお持ち帰りをしようと思いまして、近所の丸亀製麺に行ってきました。(丸亀製麺だと思い込んでいたが、香の川製麺だったのである) 注文の際にネットで調べたメニューとずいぶん違…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (4月16日) 久々のカレー。 大きくなってきた子供らもカレーの日が続くと嫌がるので、1/2量のカレールーです。 前だったら朝もカレー夜もカレー、ついでに次の日はカレーうどんと2〜3日はカレーづくしでしたが、ほんま飽きるよね・・・ 「も…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月15日) 今日は久しぶりにカレーを作りました。 「ずっとカレーが食べたかった」と長男が・・・嬉しいじゃ〜あ〜〜〜りませんか。 みなさんフレンチドレッシングって知ってますよね。白い色の・・・ 他にオレンジ色した似たようなドレッシ…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月14日) 最近アマゾンプライムで「民王」にハマっております。 菅田将暉さんと遠藤健一さん主演でこの二人が親子役なのですが、親と子供が入れ替わるというお話。 第1回目から笑かしてくれよりました。 6年前の放送だったんですね・・・ …

今日のつまみ

今日のつまみ (4月13日) もう〜〜〜今日のつまみ旨い! 魚もフワッフワで小松菜と茄子の煮浸しもめっちゃ旨いがな〜〜〜。 酒が進むでござんすよ・・・ サラスパを和風味にしたら娘からダメ出しがありました・・・ サラスパといえばマヨネーズ味だと思い込…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月12日) スーパーにたけのこが出回ってきましたね。 毎年いただいていた筍は瓶詰めにするのですが、今回はいただけないので今年のたけのこご飯はスーパーで売っている真空パックの筍で作ってみようかと思います・・・ 京都でも筍の取れる場…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月11日) 今日は鯖で竜田揚げを作りました。 本当はサワラで作りたかったのですが、スーパーにサワラが見当たらず鯖で代用しました。 梅干しを叩いたものと大根おろしを和えて春っぽく・・・ 生姜醤油より薄い天つゆっぽい出汁に生姜を効か…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月10日) 今日のお昼は娘と二人でスシローに行ってきました。 混んでる時間をずらして午後の3時頃に伺ったのですが、そこそこ満席状態でしたね。 久しぶりの外食ですが、たまにはいいよね。 若い頃は20皿を平気で食べられたものですが、…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月9日) 鮭の西京焼きは初めて作ってみましたが、西京焼きも美味しいけど塩焼きに軍牌が上がります。 やっぱ鮭は塩焼きが美味しいかな・・・ ひじきの煮物も久々に作ったけどめちゃめちゃ旨いがな。自画自賛・・・ 鮭の西京焼き 豚肉と茄子…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (4月8日) なんとも情けないことに詐欺にあってしまいました。 ネットショッピングでよく調べもせず洋服を買ってしまい1万円分が空へと飛んで行きました。 よく調べてみると被害に遭われた方が多く私もその一人となってしまいました。 待てど…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月7日) しばらくテレビのニュースを見てなかったので世間がどんなふうになっているのかわからなかったのですがコロナ感染者数が増えているではありませんか・・・ 娘の学校も始まったしなんだか心配やな〜〜。 アジア人へのヘイトもあるそ…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月6日) 今日はほとんど昨日の残り物でして子供らはプラスあんかけチャーハンです。 今日のお酒は月桂冠の焼きリンゴの日本酒でございます。 栓を開けるとシードルの香りがなんともいえないです。 ちょっと甘めのカクテルっぽいお酒です。 …

今日のつまみ

今日のつまみ (4月5日) 久しぶりのチヂミやしめっちゃ美味しい。 チヂミのタレも美味しいのでございます。(麺つゆ大さじ2・味醂大さじ2・ニンニクチューブ・コチュジャン小さじ1/2・ごま油大さじ1)お好みでラー油や豆板醤、胡麻やネギなど・・・ 揚げ…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月3日) 桜ももうこの土日で見頃が終わりですね。 今年の桜は早かったので、入学式には桜も散っている気配です・・・ やっぱり4月といえば桜、新学期、初年度・・・ これって日本だけなんでしょうかね? これが9月に変われば長年染み付いて…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月2日) 酒のつまみにアップルパイか〜〜い・・・でも今は甘いものに飢えているので美味しい〜〜〜ビールにも合うで〜〜〜。 最近甘いものが食べたくてしょうがないのですが・・・ 冷凍庫に作り置きをしているパウンドケーキなど本当はホー…

今日のつまみ

今日のつまみ (4月1日) 鶏むねのフリッター・・・テンション下がるわ〜〜〜〜。 衣にチーズが入ってるから焦げやすくて、ふんわり・カリッ!のイメージでお料理したんやけどあかんかったわ・・・ 衣がちょいと緩すぎたのも原因かも・・・? 味は美味しいん…

今日のつまみ

今日のつまみ (3月31日) 娘からダメ出しがありました。 なんのか?って・・・? そう、いびきです。 「昨日お母さんのいびき凄かったで〜」と笑いながら言われました・・・ 「ほんま〜〜?」 「なんか、朝起きたら喉が痛いな〜〜と思っててん」 「ごめんな…

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (3月30日) 新しい職場の 研修期間も終わりました。 教わる方より教える方がしんどいんじゃないかな・・・ 歳を重ねるごとに記憶力がアレやし・・・ 20代の若い女の子に教えていただきましたが、教え方が上手ですんなりと頭に入ってきます。 …

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (3月29日) いちごが安くなる時期を見計らってタルト生地を前持って作っておきました。 ちょうど先日いちごが安かったのでいちごのタルトを作ることができました。 冷凍庫にストックしておいたパンやケーキを食べていかないと冷凍庫がパンパン…

今日のつまみ

今日のつまみ (3月28日) 今日は豆腐が残っていたのでチキン南蛮じゃなく、豆腐南蛮を作りました。 意外や意外けっこうボリューミーじゃあ〜〜りませんか。 おいち〜〜。 明太フランス スペアリブ 豆腐南蛮 かまぼこにチーズ・トマト・きゅうりを挟んで明太…