今日のつまみ

今日のつまみ (4月12日)

スーパーにたけのこが出回ってきましたね。

毎年いただいていた筍は瓶詰めにするのですが、今回はいただけないので今年のたけのこご飯はスーパーで売っている真空パックの筍で作ってみようかと思います・・・

 

京都でも筍の取れる場所で違いがあります。

ええとこで採れる筍は筍自体が真っ白でそれはそれは美味しい〜〜のです。

普通の筍はちょっとクリーム色をしてますよね・・・それも採れたては格別に美味しいのですが、真っ白い筍を食べると「こんなにも違うのか?」と思わされます。

時期が少し遅い「破竹」という筍も結構人気度が高い筍です。これも柔らかくて美味しい〜〜のでござ〜〜〜す。

筍ご飯が食べた〜〜〜〜い。

 

 

f:id:arazarukyouto:20210414184330j:plain

  • 白身魚のフライあんかけ
  • かぼちゃのマッシュ
  • キムチ
  • キャベツのコールスロー
  • 小松菜としめじの和風パスタ
  • チーズベーグル

 

f:id:arazarukyouto:20210414184419j:plain
f:id:arazarukyouto:20210414184339j:plain

 

  • スペアリブ
  • 鶏手羽塩
  • 白身フライのあんかけ
  • 小松菜としめじの和風パスタ
  • キャベツのコールスロー

 

f:id:arazarukyouto:20210414184358j:plain
f:id:arazarukyouto:20210414184405j:plain
f:id:arazarukyouto:20210414184349j:plain