今日のつまみ

今日のつまみ(4月19日)

今日は待望のたけのこご飯です。

朝堀たけのこを買ってきました。やっぱり京都ですから買っておかないとと思いまして長岡京の大原野まで行ってきました。

 

たけのこご飯も椎茸の戻し汁やあさりの煮汁など、いろいろアレンジすると美味しいですよ。

今日は椎茸の戻し汁を加えて白だしで炊き上げました。 

おいち〜〜〜です。

f:id:arazarukyouto:20210422033626j:plain

  • たけのこご飯
  • マンゴープリン
  • 厚揚げの甘辛煮
  • きゅうりとわかめの酢の物
  • ネギ塩チキン

 

f:id:arazarukyouto:20210422033643j:plain
f:id:arazarukyouto:20210422033654j:plain

 

  • ネギ塩チキン
  • 塩鮭
  • たけのこご飯
  • きゅうりとわかめの酢の物

 

f:id:arazarukyouto:20210422033634j:plain
f:id:arazarukyouto:20210422033701j:plain

よく晴れた朝の竹藪は綺麗でした。

f:id:arazarukyouto:20210422034829j:plain

竹藪の中を通り抜けます。

f:id:arazarukyouto:20210422034846j:plain

こんな中を通っているとやっぱり自然っていいな〜〜と思えますね。

ちょっと抜けると住宅街や大通りになるんですから・・・

f:id:arazarukyouto:20210422034851j:plain

筍を売っている場所で白いたけのこがあったのですが、1キロ1300円と私には手が出ませんでしたので、一盛り1000円の筍をお買い上げしました。

「これでも十分美味しいですよ」と女将さん・・・

朝堀のたけのこですもんね〜〜美味しいでしょう。

なんだか今年のたけのこは美味しそうですよ。

f:id:arazarukyouto:20210422035451j:plain

米糠と唐辛子を入れて竹串がスーと通るくらいまで茹で上げます。

茹で上がったら、このままの状態で冷まします。

f:id:arazarukyouto:20210422035743j:plain

 今が旬ですね。

ありがたいです。