2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつまみ

今日のつまみ (6月26日) 残り物のオンパレードです。 早くも7月が目の前にやってきましたね。早いな~~明日は給料日ですがな~。 ちょっと奮発して欲しかった本でも大人買いしに行っちゃおう! いつもは近所の図書館で済ませているのですがたまにはいいよ…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月25日) さばのみぞれ煮身が柔らかくなってとっても美味しい一品、大根おろしでさっぱりといただけます。さつま揚げと大根の煮物も大根に出汁がしみてまるでおでんのよう。 (誰も言ってくれないんで自分で褒めてみました)(泣っ!) 今日…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月24日) 毎日暑いですね。年とともになんだか暑さに鈍感になってきたような?感じがします。 代わり映えしないおつまみですんません。野菜のおかずだとあまり食べてくれる家族がいないもんで、残り物処理班になってしまうのです。お野菜は…

今日の夕食

今日の夕食 (6月23日) ご飯はお腹にずっしりきますね。タイカレーでしばらくタイ米が続いたので今日で食べ納です。 タイ風チャーハン ジャーマンポテト ししとうとちくわとじゃこの炊いたん 豆苗の豚肉巻き

ちりめん山椒 レシピ

ちりめん山椒 この時期山椒が出回りますね。 これも京都に来てお姑さんからいただいてから作る頻度が多いです。 山椒もきちんと下ごしらえをして冷凍保存すればかなりの期間保存できます。 作り方も煮詰めるだけなので簡単ですよ。 材料 じゃこ・・・・・・…

今日の夕食

今日の夕食 (6月21日) タコの先っちょの部分が残っていたのでアスパラとニンニクで炒めました。レッドカレーも今日で浚えられます。堪能させていただきました。 また、豆苗の第二弾が生い茂ってきたので豚肉を巻いていただきたいと思います。 レッドカレー …

今日の夕食

今日の夕食 (6月20日) 久方ぶりにレッドカレーを作ったらまた辛さにハマり前回のサバに続き今度はチキンで作りました。 娘から一言「タイ米の匂いきついんやけど」心の中で言ってやりました。「そこがええのよ〜〜」と。レッドカレーの辛さとタイ米の香…

今日の夕食

今日の夕食 (6月19日) 今日は残りもの野菜のチャンプルーと全粒粉入ミニカンパーニュとレッドカレー。 明日からまた仕事なのでお酒は無しで。仕事の前日は憂鬱ですな〜〜行ってしまえばなんてことないんやけど、なんなんやろねこの感覚。 今日は肌寒か…

キッチンツール アミアミ 油飛び跳ね防止

油飛び跳ね防止 前々から欲しかったキッチンツールでいつもは新聞紙とかキッチンペーパーなどで蓋の代わりをしていたのですが、お手頃価格のやつを見つけたので購入しました。 いつもトマトソースやカレーを煮込むときに飛び跳ねるんですよ~~だからキッチ…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月18日) 今日は残り物と冷蔵庫の残り物でつまみを作りました。 今日の子供たちの夕食はトマトソースパスタとナゲットで。 ワインもコーヒーカップで飲むという雰囲気も何もないですが、一応あるにはあるのですがプラッチックでできた割れな…

コロナになっても変わらない うちの外食事情

滅多に外食は無し(だった) コロナになってから外出自粛になって、スーパーがやたらと混雑しましたよね。 あれを見た時には、「みんな外食してる人が多かったんやね~~~」と思った。 うちは何十年も前から主人が外食を嫌うのでと言うかケチなので滅多なこ…

豆苗 コールスロー レシピ

豆苗のコールスロー 豆苗は栄養満点で2度味わえるのでお助け食材です。 材料 豆苗・・・・・・・・・・・1袋 コーン・・・・・・・・・・適量 カンタン酢・・・・・・・・大さじ2 塩・コショー・・・・・・・少々 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1/2 マ…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月17日) 今日も冷凍庫でキンキンに冷やした発泡酒をいただきます。 20代の頃初めて飲んだサッポロの瓶ビール、自分で買うビールはサッポロビールばかり飲んでいました。 もうなんだか今ではビールも発泡酒も一緒の味にしか感じられなくなっ…

今日のおつまみ

今日の夕食 (6月16日) ちくわパン誰かが食べると思い残しておいたのですが、手を付けられることもなく1日放置されていた。しゃ~ないな~ 米ナスをグラタンにしたらめちゃ柔らかくて美味しかった。今回ホワイトソースと鶏そぼろをトッピングして作ったので…

今日の夕食

今日の夕食 (6月15日) 今日も暑かったので冷静パスタにしました。だいたい冷静パスタの本物の味を知らないので本当にこんな味なのか微妙ですが。 レシピサイトで参考にさせていただきましたが、次男坊に味見をしてもらい「こんな味なんかな〜〜?」「ど…

今日の夕食

今日の夕食 (6月14日) 今日は日曜日なのでリクエストを聞いたら、「お寿司」と言うことでお持ち帰りのお寿司を頼むことにしました。 こう言う時はだいたい娘が決定権を持つのですが、あの普段の「今日のご飯何がいい?」の答えに「なんでもいい」のやる…

レッドカレー レシピ

レッドカレー 今日はさばの水煮缶を使ってレッドカレーを作ります。 材料 二人分 タイ米(ジャスミン米)・・・・・・・・300g Aレッドカレーペースト・・・・・・・・・25g ココナッツミルク・・・・・・・・・・・200CC サバ水煮缶・・・・・・・・・…

今日の夕食

今日の夕食 (6月13日) タイ米が残っていたのでタイ米に合うレッドカレーを作りました。 何十年か前にタイ米が輸入された頃、タイ米には大変失礼な言葉を言ってしまい今更ですが申し訳ございませんでした。 20代の若さ故タイ米の良さをわかっていませ…

今日の夕食

今日の夕食 (6月12日) 蒸し暑くなると子供たちの食欲も落ち気味で作り置きした惣菜たちもいっつまでも冷蔵庫の中に納まり気味。 朝はどうしてもパンじゃないと胃がもたれてしまうので夜にしか残った惣菜を食べる機会がない。男の子はやっぱり肉系のおか…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月11日) 今日は産地直送便で頼んだ魚をお刺身にしました。 捌いてくれたのは長男。 大人ふたり分の量をお試しで頼んでみました。 今回を参考にして冬にまた産地直送便を頼もうかと思いました。 普段は食べられない新鮮な魚をお刺身でいただ…

抹茶スティックパン レシピ

抹茶スティックパン 冷凍庫に抹茶シートが残っていたのでパンを作りました。 材料 強力粉・・・・・・・・・・・・200g 薄力粉・・・・・・・・・・・・50g イースト・・・・・・・・・・・6g 砂糖・・・・・・・・・・・・・45g 塩・・・・・・・・・・・…

フライドチキン

フライドチキン作ってみた 久しぶりにフライドチキンを作ってみました。この蒸し暑い時にわざわざ揚げ物なんてって思われるでしょうが、胸肉が100g38円で売ってたものですから。 何かといえば胸肉料理が多くなってしまいます。 今回レシピを参考にさせていた…

今日のつまみ

今日のつまみ (6月10日) 今日の夜ぐらいから雨マークが続いています。長男坊が朝起きるなり「あたま痛~~」と言っていた。軽い熱中ですよ。 一度つけてしまうとつけっぱなしにするのがわかっているので、クーラーつけるのを今日まで我慢していたんですが…

トマトと豆腐のカプレーゼ

豆腐とトマトのカプレーゼを作ってみた チーズを豆腐にアレンジしたものです。 この蒸し暑い日にはさっぱりといただけるのではないでしょうか。 作り方も簡単です。しかも豆腐なのでヘルシーですよ。 材料 今回使った分量 木綿豆腐・・・・・・・・・1/2丁 …

今日のつまみ

今日のつまみ (6月9日) 日中は真夏といえるほどの暑さです。 本日我が家にも給付金の書類が届きました。旦那が書類を持っているのでマイポケットに入れられないことを祈りつつ。 豆腐とトマトのカプレーゼ 枝豆 春雨サラダ 胡瓜スティック&レタス らっき…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログ…

今日の夕食

今日の夕食 (6月7日) ここんとこめっちゃ暑いんやけど、このまま行くと真夏はどんな暑さになるんやろ〜〜?と想像してしまうのですが。 娘にダメ出しを喰らいました。「今日のキムチ、まずいんやけど」 私も思いました。 いつものとは違うのを買ってみたの…

今日の夕食

今日の夕食 (6月6日) 今日は暑いのでタイ料理風にしました。 残り野菜で作ったトムヤムガイ・プラームック入り(鳥肉・イカ)。 この酸味が私は好きです。 今日のミーゴレン焼きそばは柔らかすぎで失敗です。お湯につける時間がちょっと長かったかもしれ…

今日の夕食

今日の夕食 (6月5日) 今日は残りもののオンパレードです。子供たちは冷やし中華。 娘はなんだかんだ言っても野菜のおかずを食べてくれるんですが、次男坊は全くですね。 長男坊も自分の好みじゃないおかずは一切口にしない。 若い頃の旦那にそっくりなんで…

いつもの生活には

外出自粛が解除 6月になり娘も学校生活が始まりました。学校ではマスクをつけながらの授業でクーラーもつけていなく、窓を開けっぱなしだそうです。マスクをつけているから余計に暑いらしく「めっちゃしんどいんやけど」って娘が言ってました。 そうだよな~…