抹茶スティックパン レシピ

抹茶スティックパン

冷凍庫に抹茶シートが残っていたのでパンを作りました。

 

材料

強力粉・・・・・・・・・・・・200g

薄力粉・・・・・・・・・・・・50g

イースト・・・・・・・・・・・6g

砂糖・・・・・・・・・・・・・45g

塩・・・・・・・・・・・・・・4g

バター・・・・・・・・・・・・25g

卵・・・・・・・・・・・・・・25g

水・・・・・・・・・・・・・・120g

抹茶シート・・・・・・・・・・150g

 

作り方

  1. 材料はすべて計っておきましょう。
  2. バターは室温に出しておきます。
  3. 水を40℃ぐらいまで温めイーストと一つまみのお砂糖を入れ、泡が出るまでおいておきます。
  4. ボウルにバター以外の粉類を入れ混ぜ合わせます。くぼみを作りぬるま湯につけておいたイーストを一気に入れます。
  5. 軽く混ぜ合わせ溶き卵25gを入れ混ぜます。
  6. ボウルにこびりつかなくなってきたら、台に移し生地をこねていきます。しっかり台にこすりつけるようにグルテンを引き出しましょう。
  7. 弾力が出て薄く伸びつやが出てきたらOKです。
  8. 生地を丸めボウルに入れ1次発酵を取ります。

f:id:arazarukyouto:20200611153342j:plain

9.約2.5倍の大きさになったらフィンガーチェックをし穴がふさがらなければOKです。

f:id:arazarukyouto:20200611153357j:plain

10.優しくグーで中の空気を抜き、濡らした布巾をかぶせ生地が乾かないようにベンチタイムを取ります。2~30分

f:id:arazarukyouto:20200611153432j:plain

11.ベンチタイムが終了しました。

f:id:arazarukyouto:20200611153448j:plain

12.生地を麺棒で長方形に伸ばし抹茶シートを生地の真ん中(1/3幅)に乗せていきます。抹茶シートを乗せた部分に生地を折りたたみます。(1/3幅)折りたたんだ生地の上に抹茶シートを乗せます。シートが乗っていない生地をかぶせ折りたたみます。

f:id:arazarukyouto:20200611153511j:plain

13.これをさらに二つ折りにして生地を優しく伸ばしていきます。

f:id:arazarukyouto:20200611153530j:plain

14.約1.5㎝幅に生地をカットしていきます。

f:id:arazarukyouto:20200611153545j:plain

15.生地をグルグル巻いていきます。

f:id:arazarukyouto:20200611153608j:plain

16.巻き終わったら、2次発酵をとります。1~2.5倍の大きさになったら溶き卵を塗り、200℃に温めておいたオーブンへ入れ10分~13分焼いていきます。(焼き具合をみて調整してください)

f:id:arazarukyouto:20200611153621j:plain

出来上がりました。めっちゃ柔らかくて美味しい。抹茶の風味がパンの生地と調和して美味しいでござる。

f:id:arazarukyouto:20200611153642j:plain