フライドチキン

フライドチキン作ってみた

久しぶりにフライドチキンを作ってみました。この蒸し暑い時にわざわざ揚げ物なんてって思われるでしょうが、胸肉が100g38円で売ってたものですから。

何かといえば胸肉料理が多くなってしまいます。

 

 

f:id:arazarukyouto:20200611100002j:plain

今回レシピを参考にさせていただいたサイトはクラシルさんです。

材料 バッター液

胸肉・・・・・・・・・・・・・2枚分

薄力粉・・・・・・・・・・・・70g

ショウガチューブ・・・・・・・小さじ1

牛乳・・・・・・・・・・・・・70g

卵・・・・・・・・・・・・・・1個

シーズニング

薄力粉・・・・・・・・・・・・40g

米粉・・・・・・・・・・・・大さじ5

塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

ガーリックパウダー・・・・・・小さじ1

コンソメ顆粒・・・・・・・・・小さじ1

オールスパイス・・・・・・・・小さじ1/2

カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1

ガラムマサラ・・・・・・・・・小さじ1/2

ターメリック・・・・・・・・・小さじ1/2

パプリカパウダー・・・・・・・小さじ1

ナツメグ・・・・・・・・・・・小さじ1/2

山椒小さじ・・・・・・・・・・1/2

コショー・・・・・・・・・・・小さじ1/2

作り方

  1. シーズニングは合わせておきます。
  2. バッター液も合わせておきます。
  3. 鶏肉をお好みの大きさに切っておきます。
  4. 鶏肉をバッター液につけ、シーズニングをまぶします。
  5. これを2回繰り返し2度付けします。
  6. 160℃の低温で5分ほど揚げます。
  7. 次に180℃まで油の温度を上げ2度揚げしていきます。1~2分
 今回バッター液は少なめに作りました。シーズニングの米粉がなかったので強力粉で代用しました。
シーズニングの2度付けをしなかったので味付けは気持ち薄かったように思います。
シーズニングはまんべんなく混ぜるようにしてください。味のむらがなくなると思います。ピリ辛にしたいときは、レッドペッパーやチリパウダーなどアレンジが楽しめるかと思います。