韓国風海苔巻き キムパ

久ぶりにキムパを作ってみました。

 

 

【材料】

ごはん2合

人参60g

ほうれん草60g

牛肉か豚肉70g

かにかま2本

キムチ適量

玉子2個

■醤油小さじ1
■砂糖小さじ半分
■ニンニク小さじ半分
■みりん小さじ1
■コショウ少々
コチジャン小さじ1
■焼き肉のたれ(中辛)大さじ1

【作り方】
1. ご飯にごま油・ゴマ大匙1と塩小さじ1/4をボウルに入れ、混ぜる。
2. 人参を千切りにし塩少々と砂糖小さじ1/4を絡めレンジで2分加熱する。
3. ほうれん草は茹でナムルにする。
4. 肉をフライパンで炒め■の調味料を絡める。
5. 出し巻き玉子を作る。
6. キムチは細かく刻み、カニカマはほぐしておく。
7. 海苔にご飯を200g広げ、具材を並べて巻いていく。
8. 食べやすい大きさにカットし、完成。

中の具材の味付けは好みに応じて調整してくださいね。

 

f:id:arazarukyouto:20191011095058j:plain

めっちゃおいしい。。。

f:id:arazarukyouto:20191011095112j:plain

 

子供が小さかった頃はパクパク食べてくれてたんですが、その日の体調などキムパの気分じゃなかったりすると減りが遅く次の日も残ってたりすることも。。。

 

娘は納豆巻きが好きで1~2本ペロッと食べてしまうのですが。。。

 

 

前は1本くらい平気で食べれたのですが、年とともに食が細くなると2~3個でお腹がいっぱいになります。

 

 

作ったおかずも何日も残ることが最近多くなってきたので、「またこれかい。。。!」となってしまう。

 作る量も年とともに減らさなきゃいけませんね。。。