今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月1日)

今日は豚ヒレ肉でピカタを作りました。が、やっぱし豚ヒレ肉はカツが美味しいんかな〜〜

(焼き方が下手やったんやね〜〜?もうちょっとしっとりなイメージやったんやけど)

お料理は日々勉強やね・・・

 

 

f:id:arazarukyouto:20210202064319j:plain

  • 鍋の残りでうどん
  • さつま揚げと山東菜の煮浸し
  • ポテトサラダ
  • 豚ヒレ肉のピカタ
  • サラダチキンきゅうりのピリ辛和え
  • 豆腐の照り焼き
  • 切り干し大根の炊いたん
  • 人参の金平
  • たくあん
f:id:arazarukyouto:20210202064348j:plain
f:id:arazarukyouto:20210202064406j:plain

 

  • 豚肉のピカタ
  • ポテトサラダ
  • 人参の金平
  • サラダチキンときゅうりのピリ辛和え

 

f:id:arazarukyouto:20210202064343j:plain
f:id:arazarukyouto:20210202064338j:plain
  • サラダチキン
f:id:arazarukyouto:20210202064443j:plain
f:id:arazarukyouto:20210202064438j:plain

今回のサラダチキン今まで作った中で最高の出来です。

 

f:id:arazarukyouto:20210202064657j:plain
f:id:arazarukyouto:20210202064651j:plain

肉の臭みも無くしっとりと仕上がりました。
鶏の脂の部分を綺麗に落とすことがポイント。

動画を参考に作ってみたのですが、炊飯器の保温機能で放ったらかしという簡単な調理法です。

お肉の重量の1%の塩をふりかけジップロックに入れます。

50CCのサラダオイルを加え空気を抜いて真空状態にします。

炊飯ジャーの内釜に75度のお湯と馴染ませた鶏肉をジップロックごとお湯の中に入れて蓋をして保温機能で約30分放置しときます。


私はちょっと調味料をプラスして作ってみました。

鶏胸肉2枚の重量の1%の塩を振って、砂糖小さじ1、粗挽きコショー追加でサラダオイルをオリーブオイルに変えて数時間冷蔵庫で馴染ませておきました。

炊飯釜に入れたお湯の温度は70度〜80度の間のお湯でジップロックのままお湯の中に投入。

蓋を閉めて保温機能で1時間放置。その後スイッチを切ってまた1時間放置。

粗熱が取れたらお好みの厚さに切って盛り付けます。

 めちゃ旨!

 

 美味しいレシピありがとうございます。